ステイヤーズステークス2017の予想~過去の傾向と上位人気馬考察~

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

今回は土曜日に行われるGⅡレース、ステイヤーズステークスについて書いていきます。

ステイヤーズステークスは中山競馬場芝3600mで行われるレースで、平地レースでは最も距離が長いレースです。

個人的には結構好きなレースですのでしっかり的中させ日曜日につなげていきたいです!

かなり特殊なコースでのレースとなりますので、適正がモロに出てきそうですね。

しっかりここで分析しておきましょう!

スポンサーリンク




==========PR==========

独自の指数「コラボ指数」で楽々予想!
驚異の的中率!うまコラボ
無料会員登録で18レース分の指数が見れます。

上画像をクリックして無料会員登録へどうぞ!

======================

過去10年のデータ

枠順

開幕週中山の長距離という事で内枠が有利ですね。

しかし、今年は10頭立ての少頭数。そこまで気にしなくてもいいかもしれませんね。

人気

1番人気は信頼できる結果ですが、それ以外は混戦。

穴馬の台頭も目立ちますね。

脚質

先行、差し馬がほとんどですね。

逃げや追込みの極端な脚質は厳しいようです。

斤量

55キロ~58キロが好走していますね。

それ以外は厳しそうです。

牝馬には厳しいレースという事が分かりますね。

上位人気馬の考察

続いて上位人気が想定される馬を見ていきます。

アルバート

現在ステイヤーズステークスを2連覇中。

無尽蔵のスタミナを持っており、適正は十分です。

過去にもデスペラードやトウカイクリックが、複数回馬券になっており、

特にトウカイクリックは10歳で勝利、11歳でも3着と適正だけでも馬券になれます。

今年はメンバー的にも恵まれており、能力的には圧倒的に抜けています。

3連覇濃厚と思います。

フェイムゲーム

東京3400mで行われているダイヤモンドSを2度勝利。

アルゼンチン共和国杯や目黒記念の勝ち鞍がある様に、長距離で強さを発揮する馬です。

天皇賞春でもゴールドシップの2着になっているように能力も高い。

しかし、好走したレースを見ると分かる様に、直線の長い広いコースで能力を発揮する馬で、中山コースの適正は微妙。

人気を集める様なら軽視したい所ですが、メンバーレベルが低すぎて軽視もし辛い所ですね。

プレストウィック

2走前の丹頂Sは軽斤量の恩恵を受け勝利しました。

倒した相手は微妙ですが、アルバート、フェイムゲームを除けばこの中では威張れる存在。

前走アルゼンチン共和国杯は9着に負けてしまいましたが、3着馬とは0.5秒差と大きくは負けていません。

斤量差はありましたが、今年のダイヤモンドSではフェイムゲームにも先着していますし、チャンスはありそうですね。

後は内枠を引ければと言った所でしょう。

シルクドリーマー

前走札幌日経OPでは前途したプレストウィックにも先着しています。

今までは後方からの競馬が多かったのですが、近走は好位からの競馬が出来ており好感が持てますね。

しかし、今まで軽斤量で勝ってきた馬で56キロの斤量は好走歴が少ない。

基本的には買い辛い感じはしますがこのメンバーならといった所でしょうか。

以上上位人気馬を見てきました。

今年はメンバーレベルが極端に低く、アルバートの3連覇は間違いなしといった所でしょう。

そしてこのメンバーレベルですので他はどの馬が来てもおかしくないと思います。

最後にブログランキングにてステイヤーズステークスで狙いたい穴馬を書きます。

是非とも確認お願いします。

穴馬①↓

穴馬②↓

当ブログの読者登録募集しています!

ブログ更新時に送られてくるメールにて先週のレースから自走狙いたい注目馬を読者様限定に情報をお送りしています。

スポンサーリンク




==========PR==========
【チャンピオンズC激熱予想!】菊池厩舎・中野隆良厩舎出身の現役記者情報

・エリ女ではモズカッチャンを、
・武蔵野Sではインカテーションを無料予想で提供した!
一瞬で1万円が13万円以上になった!

さらに、マイルCSは無料コンテンツで推奨した5頭で3連単的中!!
そのコンテンツ名は【田端正照の調教のプロ】


チャンピオンズカップもこの無料コンテンツで3連単獲れそうですよ!

今週の無料会員限定チャンピオンズカップの買い目は無料で公開!!
コチラから!

☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚☆*゚ ゜゚*☆*☆*゚
<ブログランキング>
1日1クリックご協力お願いします。


ブロトピ:今日のブログ更新

ブロトピ:ブログ更新通知

ブロトピ:ブログ更新しました!