【京都記念2022予想と出走馬考察】歴戦の古馬と強い4歳世代。ここはどっち?

クイーンカップ2022攻略法


京都記念2022攻略法

今週はこの2重賞に注目しちゃいます。

───────────────────────
まずクイーンCに関するデータをご紹介
過去10年ノーザンF生産馬は(7-6-6-22)、前走阪神JF組は(3-3-2-13)、1~3番人気馬は(9-5-4-12)ノーザンF生産馬の前走阪神JF組が1~3番人気に支持されると(2-2-1-0)3つのデータが揃った馬はパーフェクトで好走しています。前走阪神JFで6着、ノーザンF生産のベルクレスタは人気を集めるようなら鉄板データに該当。
アルテミスSでもサークルオブライフのハナ差2着でしたし相手探しでいいかもしれませんね。

そして京都記念に関するデータをご紹介

京都記念は過去10年7番人気以下馬の成績が(0-0-0-50)で2010年から昨年まで12年連続で6番人気以内で決着。しかしながら最も成績がいいのは3番人気馬で(2-4-2-2)複勝率80%。勝ち馬も3~6番人気が10年で8勝、中穴が出やすい傾向、新聞に印がついている1,2番人気以外の馬を狙うと良さそうです。

──────────────────
ベルクレスタ、3~6番人気を念頭に・・


最後に見るのはココをおすすめします。

先週ここの買い目見たら2個ともきましたよ!

無料公開買い目
2/6東京新聞杯
3連複10点500円
5000→8650円
回収率173%
2/5早春S
3連複10点500円

5000→8200円
回収率164%

───────────────────

気になる方は・・・

クイーンカップ2022予想

京都記念2022予想
↑からメール登録し確認メールをクリックしログイン。
無料情報の精度高いので前夜必ずチェックしてみてください。

今回は京都記念の予想について書いていきます。

京都改修の影響で今年も阪神開催となります。

昨年の秋からずっと使われ続けてきた阪神の馬場ですが、年明け1か月空いてどこまで回復しているのか見ものですね。

京都記念は開催時期的にも大阪杯へ向けてのステップレースになりそうなレースでもあり、

強い4歳世代と古馬がぶつかるレースになります。

果たしてどちらに軍配が上がるのか考えていきます。

では予想へ参りましょう!!

<<こうじのLINE@予想>>

元々は当ブログの読者だった男が自分のメディアで予想配信しています!

毎週予想配信しているので、どうせ無料だし見る価値あると思いますよ~

登録はこちら↓

友だち追加

スポンサードリンク




京都記念の予想

過去10年のデータ

まずは過去のデータから。

枠順

外目の好走もありますし、フラットなイメージです。

人気

大穴の出番はなし。

比較的堅い決着が多いですね。

年齢

4歳、5歳の若い馬が強いですね。

高齢馬は割引です。

脚質

先行馬が圧倒的です。

ポジション取れる馬は重視したいですね。

予想オッズ

次に予想オッズを見て行きます。

ユーバーレーベン 2.2

レッドジェネシス 4.3

サンレイポケット 5.9

ジェラルディーナ 6.9

マリアエレーナ  8.6

人気の中心は4歳馬。

中でもオークス馬のユーバーレーベンが人気を集めそうです。

1ケタ台の馬が多く、人気馬の中でも割れてきそうですね。

上位人気馬の考察

続いて上位人気馬を見て行きます。

ユーバーレーベン

去年のオークス馬。

秋以降は状態が整わない中でのレースだった印象でしたし、本来の力を出せればという所でしょうか。

スタミナ型の馬で、タフな末脚勝負が得意な馬です。

阪神の馬場が昨年末のような傾向を引きずっていればこの馬には追い風ですね。

レッドジェネシス

舞台は中京でしたが、昨年の京都新聞杯を勝利、神戸新聞杯でも2着の馬。

2200mの距離で好成績を残しています。

前走の菊花賞では道中のポジション取りも悪く、ラストの伸びもイマイチで、神戸新聞杯の疲れを引きずっている印象でした。

そこからしっかり休養して挑む今回は結果を出したい所でしょう。

この馬も道悪、タフ馬場に強い馬ですし、天気や馬場状態には注目ですね。

サンレイポケット

天皇賞秋、ジャパンカップでいずれも4着。

相手が相手ですのでここでの好走は価値があるものと思います。

ただ、相手が弱くなっても勝ち切ることは少なく、相手なりに好走する馬なのかもしれませんね。

そして、約2年間左回りのレースを使い続けており、久々の右回りになります。

成績自体はそこまで悪くないのですが、ここまで左回りを使っているという事は適性が左回りにあると判断していたからでしょう。

ここでどういう結果を出せるかで今年のレース選択が決まってくると思います。

ジェラルディーナ

ジェンティルドンナの仔の良血馬。

昨年の夏に3連勝し、挑んだ前走チャレンジCでは4着。

勝ったソーヴァリアントは別格としても2着馬とは僅差で重賞でも通用する所は見せました。

今回はG2とは言ってもメンバーレベル自体は低く、前走レベルの力を出せれば通用するでしょう。

春に大きな所に出走するためにはここで結果を出すことは間違いなく必要でしょうし、福永騎手が間に合ったのもプラスですね。

マリアエレーナ

前走愛知杯で2着。

牝馬限定戦ですので、やや格は落ちる印象です。

ただ、これまでは軽いハンデを活かしての好走かと思っていましたが、前走はそれなりに斤量を背負っていながらの好走で成長を見せたと思います。

今回も別定戦ですので、斤量的には有利な53キロでの出走になります。

今回出走するメンバーの中で数少ない先行馬でもありますし、展開利は見込めそうです。

以上京都記念の予想をしてきました。

大阪杯に繋がるレースかと思いますので、注目のレースになりますね。

最後にブログランキングにて京都記念の注目馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目馬↓

人気ブログランキングへ

ついでにこっちもよろしくです↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週は京都記念の最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




==========PR==========

【集計】無料予想

3ヶ月+43万円

集計OK!的中率OK!収支OK!

11月から好調継続中ですが・・

2月もプラス収支スタートです♪

━━━━━━━━━━━━━━

【無料予想ワイド買い目】

・2/05 エルフィンS→10,100円/回収率168%

・2/05 天竜川特別 →15,400円/回収率257%

・2/06 中京5R  →3,400円/回収率57%

・2/06 中京4R  →2,600円/回収率43%

※基本ワイド計6千円投資

━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━

【無料予想・集計】

期間:11/13(土)~02/06(日)

競走数:50レース・投資額:300,000円

獲得額:732,200円

収支額:+432,200円

━━━━━━━━━━━━━━

トリガミありながらダメージ最小限!

基本ワイドBOXですが馬連・馬単BOXに応用OK♪

先月は中山・京都金杯ダブル的中など重賞無料公開もあります!

→3ヶ月+43万円の無料予想

時に地方も無料予想あります!先日はTCK女王盃を的中~佐賀記念も無料公開あるか注目なんです♪

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆