【宝塚記念2023予想と出走馬考察】王者イクイノックス参戦。ただ、こういう馬が飛ぶのが宝塚記念。

先週重賞計20万馬券
10人気5ホウオウエミーズ

最後に迷ったけど・・

いれといた!みたいな買い目(笑)

────────────────────
無料公開予想

マーメイドステークス

馬連5点4,000円
20,000→40,000円


3連単30点600円
18,000→167,460円

3列目に5と最後ありました!

でもしっかり20万馬券はお見事!

────────────────────


────────────────────

安田記念 75,600円
オークス 204,840円
Vマイル  102,640円

京王杯SC 228,840円

新潟大賞典546,650円などなど最近激熱なんです!!
────────────────────

────────────────────

宝塚記念2023予想

LINE追加し前夜確認しておきましょう!
ここはガチで今きております!(無料なのでご安心を!)

今回は宝塚記念の予想について書いていきます。

春のG1の総決算の位置づけの宝塚記念です。

梅雨時期に行われ、開催時期も微妙という風潮もありメンバーが揃いにくい感がありますが、今年はイクイノックスが参戦することで一気にレベルが上がった印象。

ただ、かつてはキタサンブラックやゴールドシップといった単勝1倍台に支持された馬たちが飛んでいるのが宝塚記念。

果たしてイクイノックスはどうなのかという所についても考えていきたいと思います。

では予想へ参りましょう!!

<<こうじのLINE@予想>>

元々は当ブログの読者だった男が自分のメディアで予想配信しています!

毎週予想配信しているので、どうせ無料だし見る価値あると思いますよ~

登録はこちら↓

友だち追加

スポンサードリンク




宝塚記念の予想

過去10年のデータ

まずは過去のデータから。

枠順

8枠から7度の勝ち馬が出ており、これは異常な数値ですね。

最終週で馬場も荒れてきているのでという所もあるのかもしれませんが、冒頭にも書いたキタサンブラックやゴールドシップも8枠でした。

これをどう捉えるか難しいですね。

人気

全体的に好走率が高くなく、どの人気でも来そうな感じ。

波乱の多いレースという事もありますし、穴馬の激走にも注意が必要ですね。

年齢

4歳、5歳が中心。

若い馬が良さそうですね。

脚質

追い込みも勝ちは無いですが、馬券内にはそれなりに来るイメージ。

その年の展開と馬場傾向によって大きく変わってきそうです。

予想オッズ

次に予想オッズを見て行きます。

イクイノックス   2.5

ジャスティンパレス 4.7

ジェラルディーナ  7.8

ディープボンド   11.3

ブレークアップ   18.8

イクイノックスが人気の中心で3頭が1ケタ台の構図になる想定です。

波乱の多いレースとはいったものの、イクイノックスが2.5倍で買えると考えると十分買う価値がありそうなオッズです。

当日どうなるか見てみたいですね。

上位人気馬の考察

続いて上位人気馬を見て行きます。

イクイノックス

現役最強馬はこの馬だと思います。

昨年秋は天皇賞秋、有馬記念を勝利し、年度代表馬に輝き、今年に入ってもドバイシーマクラシックを圧勝。

国際レーティングでも世界一と向かう所敵なしのレベル。

末脚も圧倒的ですし、有馬記念でも中山のトリッキーなコースに対応してきましたし、阪神2200mの舞台も問題ないでしょう。

気になる点とすれば古馬になって初めて58キロを背負う点と関西での競馬が初という所。

栗東滞在して調整しており、輸送の点は問題ないと思いますが、梅雨時期で馬場が渋った時にどうなのかも気になりますね。

負けるとすればこのようなことが重なった時でしょうか。

ジャスティンパレス

前走天皇賞春を勝利。

好位立ち回りからの抜け出しで快勝と長距離馬らしい競馬が出来ていました。

今回は2200mの舞台になりますので、この距離に対応できるのかがカギになりそうです。

3歳時に中京2200mの神戸新聞杯を圧勝しており、メンバーレベルはあるにせよ勝ち鞍のある距離ですし、こなしてくるとは思いますが、現状長距離がベストに思えるだけに、有馬記念くらいがいいのではという印象はあります。

ルメール騎手もイクイノックスに騎乗しますし、その点でワンランク評価が下がる印象ですね。

ジェラルディーナ

昨年のエリザベス女王杯を勝利しており、タフ馬場だった阪神2200mで結果を出したのは推し材料でしょう。

今年になっても大阪杯、香港のQE2世C共に6着と結果は出せませんでしたが、舞台設定的には梅雨の宝塚記念がいいと思っていましたので、気にしなくてもいいかと思います。

雨降ると尚良しではありますが、現状は晴れ予報。

鞍上武豊騎手に乗り替わりで、2走前にコンビを組んだ岩田望来騎手よりはいいとは思いますが、テン乗りな点がどうか。

ディープボンド

現役の中でも最もタフな競馬が出来るのがこの馬でしょう。

前走天皇賞春で2着となり、3年連続の2着。

長距離で上がりが掛かるレースになれば持ち味を発揮してきます。

馬場も渋れば渋るほどいいイメージですし、宝塚記念も昨年4着に好走しています。

ハイペースになり上がりが掛かる決着になればチャンスはあるかもしれませんね。

ブレークアップ

昨年のアルゼンチン共和国杯を勝利し、今年は阪神大賞典3着、天皇賞春4着とそれなりに結果を出してきました。

長距離で結果を出してきたのは正直意外でここに来て成長してきているのかなという印象です。

この馬もキレる上がりを使うタイプではないので、流れてタフな決着になる方が良さそうです。

鞍上は川田騎手に乗り替わりで、この乗り替わりは心強いのかと思います。

以上宝塚記念の予想をしてきました。

イクイノックスは強そうですが、こういう馬が飛ぶのが宝塚記念。

一発狙ってもいいかもしれませんし、人気薄でも狙える馬も探しておきたいですね。

最後にブログランキングにて宝塚記念の注目馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目馬↓

人気ブログランキングへ

ついでにこっちもよろしくです↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週は宝塚記念の最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




==========PR==========

宝塚記念・無料公開

この春…一番好調なのはココ!

的中率優れた無料予想なんです。

━━━━━━━━━━━━━━

春競馬:無料予想

鳴尾記念   →35,050円

日本ダービー →23,500円

オークス   →84,200円

ヴィクトリアM→8,400円

京王杯SC  →40,450円

京都新聞杯  →12,450円

天皇賞・春  →67,850円

青葉賞    →73,200円

フローラS  →38,800円

福島牝馬S  →48,150円

中山GJ   →38,800円

NZT    →102,300円

大阪杯    →44,900円

ダービー卿CT→23,800円

高松宮記念  →405,900円

━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━

選んだ下位人気が何か入着しているんです!

昨年エフフォーリアが負け一昨年、その前と

下位人気が絡んだ宝塚記念もここを参考にしてください。

→宝塚記念・無料予想

私は今週もココに乗ります!土曜も無料予想あるので様子見OKですよ。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆