【初心者でもGⅠを取れるんだ!】第6章 馬券を買ってみよう。馬券の買い方の解説~競馬初心者脱却への道~

こんにちわ。

ケンヂです。

今回は競馬初心者様向けの記事、第6章「馬券を買ってみよう」

になります。

せっかく予想の仕方が分かってもどうやって馬券を買ったらいいのか?

どういう馬券を買えばいいのかが分からなければ元も子もありません。

この記事を読めばどのようにして馬券を買えばよいのか?

どうい言う馬券を買えばよいのか?

が分かると思いますので、どうぞご覧になって行ってください!!

前回までの5つの記事にて競馬予想の仕方については理解していただいたと思います。

前回までの記事を見ていないという方は、こちらにリンクを貼っておきますので、是非ともご覧ください!

第5章↓

 脱サラ目指して競馬予想〜Season2〜展開予想...
脱サラ目指して競馬予想〜Season2〜展開予想中心のブログ
https://datsusarakeiba.com/2018/04/19/colum5/
展開予想を重視した予想法で最終的には脱サラしようという無謀な目標を立て、競馬に奮闘していくブログです。

第1章↓

では本題へ参りましょうか!

スポンサードリンク




馬券の買い方解説!

まず最初に。

このご時世です。

もちろん馬券もネットで買える時代です。

しかし、アプリの中の数字が動いているだけでは何も面白くありませんよね!

実際に当たった時には現金を手にしたいもの。

大万馬券を的中させた時の券売機から1万円札が出てきたときの快感はたまりませんよ!

という事で、馬券は現地で現金で買ってください!!

どういう馬券を買えばいいの?

馬券を買うにしろ、単勝、複勝、三連単等々色々な馬券があります。

それぞれ特徴がありますので解説してきます。

どういう予想が出来たときにこの馬券を買えばいいかについても書いていきますので参考にしてください!

単勝

この馬券は単純です。

1着になる馬を選ぶだけ。

まずこの馬が勝つだろうという風な予想が出来たときに買う馬券です。

競馬場で馬券を買うときはこの単勝がオススメです。

その理由は、「1頭に注目していればいいから」

それだけです。

しかし、これは競馬場を楽しむに当たって非常に大切な事です。

沢山の馬券を買ってしまうとレースに注目出来ず、どの馬を応援していいのか分からなくらります。

それに対して単勝は1頭を応援すればよいだけですので競馬場を満喫できるという大きなメリット。

配当的にも穴馬が来れば10倍以上の配当も望める馬券で以外にも稼げる馬券だったりします。

複勝

こちらは単勝よりももっと敷居が広い馬券。

選んだ馬が3着までに入ればいい

最も当たりやすい馬券です。

とにかく当てたいときに買う馬券だと思います。

「この馬はまず好走しそうだと思うが、その他は全く分からない」と言うときに買う馬券ですね。

複勝も1頭に注目する券種ですので、競馬場で買う馬券向きです。

配当は単勝よりもはるかに少なく、配当は単勝の半分~3分の1程度が相場

単複

単複は前途の単勝と複勝を同時に買う馬券

単複を100円買うと単勝100円、複勝100円を買う事になります。

つまり200円必要になるという事ですね。

この馬券を買うと、馬券に「がんばれ」という言葉が印字され応援馬券とも呼ばれます。

お気に入りの馬や騎手が出てきたときに買う馬券でしょう。

枠連

これは少し特殊な馬券です。

馬番は最大18頭までいますが、その馬が8つの枠にそれぞれ配置され騎手の帽子の色で分かります。

1つの枠に2~3頭の馬が入り、1着、2着になる枠番を当てる券種

その1着、2着は入れ替わっていても良く、1-2の枠連を買っていれば、1枠の馬が1着、2枠の馬が2着もしくは2枠の馬が1着、1枠の馬が2着になればあたりです。

全8枠しか無い為、配当は安め。

10倍つけばいい方だと思います。

馬連

今の馬券の主流と言っても良い馬券。

1着、2着になる馬番を当てる券種。

1着、2着は入れ替わってもOKです。

単勝や複勝の時の予想の様に、好走しそうな馬が見つかり、そのライバルになり得る馬が数頭見つかれば馬連を買うべきでしょう。

配当的にはそこそこ見込め、10倍~20倍ほどが相場。

荒れれば100倍超えまであり得る馬券です。

馬単

馬連の派生馬券です。

1着になる馬、2着になる馬を着順まで当てないといけません。

単勝+2着になる馬を見つけるという馬券ですね。

つまり、勝つ馬の予想はでき、そのライバルになる馬も見つかった時に買う馬券ですね。

配当的には高めで馬連の2倍が相場。

ワイド

これも馬連の派生馬券。

1着~3着までに入る馬を2頭選ぶ馬券。

つまり、複勝を2つ同時に当てる券種といっていいでしょう。

この券種は、馬連を買いたいが3着になるかもと思った時に買うべき馬券と言えるでしょう。

配当的にはガクッと落ち、馬連の3分の1程度の配当です。

三連複

ここからグッと的中率は下がります。

1着~3着までに入る馬を全て選ばなければなりません。

複勝を3つ同時に当てる馬券と考えると難易度は高いですね。

好走しそうな馬、そうでない馬がはっきりと分かれ、点数が絞れたときに買うべき券種だと思います。

配当はかなり上下があり、堅く収まると10倍以下、荒れると1000倍超えまであり得る馬券です。

三連単

これは最難関。

1着~3着までの着順まで完璧に当てないといけません。

しかし、当たった時の破壊力はバツグンで、過去最高配当は100円が2000万円に化けることもある馬券です。

とにかく夢を見たいという方にオススメの馬券です。

三連単を買うときは着順予想まで完璧に仕上がった時に買うべき馬券です。

配当は他に比べかなり高く、50倍以上はほぼ確実。

100倍を見込んで良い馬券ですね。

馬券の買い方

どういう券種を買えばいいかが分かったところで、次に馬券の買い方を書いていきます。

意外と買い方が分からないという方も多いようで、初心者同士で競馬場に行くと、パドックを見終わり、「さぁ、馬券を買おう」と思っても買い方が分からず四苦八苦している内にレースが終わってしまう。なんてこともあるかもしれません。

馬券を買うにはマークシートに記入して馬券を買います。

マークシートも3種類あり、中には書き方が難しいマークカードもあります。

ここでは3種のマークカードの書き方について見ていきましょう!!

緑紙

この紙が基本になります。

記入するところは大きく分けて4つ。

順番に説明していきます。

① ここは馬券を購入する対象のレースを選択します。

「東京の11レース」を買いたければ、「東京」「11」の所にマークします。

② ここは買いたい券種です。前途した券種を選択します。

③ ここは何番の馬を買うかを選択します。

左から順に1着、2着、3着になる様に記入してください。

単勝なら左だけ。馬連なら左、真ん中の2つだけ、三連単なら3つ全て記入します。

④ ここは購入金額

数字は複数マーク可で、例えば700円買いたければ「5」と「2」にマークし、百円の所にマークします。

表面には4つ記入する欄があり、裏にも4つ記入する欄があります。

裏には①を除いた項目を記入することができ、同レースの違う券種を買う事が出来ます。

基本的にはこの緑紙で全て賄えますが、多点買いをする場合だと8マスでは足りない場合もしばしば。

さらに、三連単等3着を変えるだけと言った似たよな馬券を買う場合記入が面倒だといった時に便利なマークカードが次の2つのカードになります。

青紙

この青紙は「流しカード」です。

例えば、馬連で1-2、1-3、1-4、1-5の4つの馬券を買いたいときに使うカード。

書き方は緑紙とほとんど同じで、①、②、④は同じです。

③の所は前途の馬連を買う場合、軸の所に1を記入し、相手の所に2,3,4,5を記入します。

これだけで前途の4つの馬券を同時に買う事が出来ます。

表、裏には別の役割があり、同時に記入することはできません。

裏には単系の券種を書く所があります。

表と違う所は、単系の馬券ですので、着順を固定する必要馬あります。

去らんいマルチと言う項目があり、これは着順を入れ替えて馬券を買う事が出来る項目です。

例えば、1-2、1-3の馬単マルチを買った場合、1が2着だった場合の馬券も同時の買う事が出来ます。

つまり馬連と同じ馬券を買っているのと同じですね。

三連単も同様です。

購入点数が多くなってしまう事に注意しましょう!

赤紙

次に赤紙の説明をします。

赤紙はこんな感じ。

まずはボックスの方から。

これは単純です。

選択した番号の組み合わせを全て購入します。

例えば馬連ボックスで1,2,3を選択した場合、

1-2、1-3、2-3の組み合わせを購入します。

組み合わせ表がカード内に載っていますが、三連単ボックスを買うとなると点数は莫大になり、資金力のある方ではないと到底持ちませんね。

次に裏面。フォーメーションの紙になります。

とにかく無駄を排除したいときに使うシートになります。

着順、組み合わせを完全に決めて買うためのカード。

書き方によってはボックスや流しと同じこともできます。

カード内の「・フォーメーションのイメージ」を見てもらうと分かりやすいかと思います。

尚、フォーメーションの上手い使い方については別記事にて解説していますので、お時間ありましたらこちらもご覧ください!!

これで馬券も買えるようになりましたね!!

もう競馬は楽しめるようになると思いますよ。

競馬を満喫しましょうね♪

それでは簡単になりましたが、6章はこれまで。

次回は最終賞んきなります!

最終章はこちら↓

最後に、今回の記事がご覧の皆様のお役に立ったなら、以下のバナーをクリックして頂けますと幸いです。

(参加中のランキングサイトのバナーです)

↓こちらクリック!!↓

↓当シリーズの記事一覧です↓

【初心者でもGⅠを取れるんだ】シリーズ全体の目次へ

<<私ケンヂも参考にしているネットビジネスのイロハ>>

ネット社会のこのご時世。

仕事もネットでしてみません??

サラリーマンの副業、子育て中の主婦の空いた時間でも十分小遣い稼ぎできますよ。

もちろん何も分からなくてもOK!!

手取り足取り一から全て教えてくれますよ~~

こちら⇒https://vancool.biz/l/c/bqrc5ELb/s7yh2LWC

から詳しい情報をご覧ください!!

無料でノウハウが公開されていますよ。

私の記事が気に入った!もっと予想を見てみたい!と言う方は無料メルマガがオススメです。

毎週土日の厳選したレース予想をメルマガにて無料配信していますので、良かったら見てみてください!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




アンケートご協力ください。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする