【日経賞2021予想と出走馬考察】重要なのは中山適性!舞台巧者を探せ。

阪神大賞典的中

高松宮記念も期待大

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

・波乱の阪神大賞典9人気ナムラドノヴァン読み

ワイド30.2倍→15,100円獲得/回収率201%

・地方も好調!18日:姫路8Rはワイド3点的中

17日:姫路7Rはワイド6-8人気/回収率486%

・今年初G1フェブラリーS…ワイド計73.1倍

→21,930円獲得/回収率487%

━━━━━━━━━━━━━━━━━━

さらに穴馬情報無料公開もあり!

朝日杯FS~フェブラリーSまで

ココの穴馬がドンピシャで入線してます!

→高松宮記念も公開期待の無料予想

買い目はレース前夜19時過ぎに公開!穴馬も公開されたら要チェックです◎

今回は日経賞の予想について書いていきます。

天皇賞春のステップレースになりますが、中山2500mという特殊な舞台設定ですので、本番に直結するのは先週の阪神大賞典になりがちです。

それでも去年はこのレースの勝ち馬だったミッキースワローが天皇賞春でも好走しましたし、今年も注意が必要かもしれませんね。

特殊な舞台ですので、舞台適正を言うのは重視しようと思っています。

どの馬が適性が高いのかについても考えていきたいと思います。

では予想へ参りましょう!!

スポンサードリンク




日経賞の予想

過去10年のデータ

まずは過去のデータから。

枠順

外枠有利です。

中山2500mにしては珍しい傾向ですね。

人気

上位人気はそれなりに好走します。

人気馬中心で考えたいですね。

年齢

4歳馬が強い。

若い馬中心ですね。

脚質

先行馬中心。

やはり好位立ち回り型が良さそうです。

予想オッズ

次に予想オッズを見て行きます。

カレンブーケドール 1.8

ワールドプレミア  3.9

ステイフーリッシュ 5.8

ウインマリリン   13.4

ラストドラフト   15.8

カレンブーケドールが人気の中心です。

実績を考えても納得ではありますが、他にも狙える馬がいるのか考えていきます。

上位人気馬の考察

続いて上位人気馬を見て行きます。

カレンブーケドール

昨年のジャパンカップで4着、有馬記念で5着と実績は最上位。

脚質的にも好位立ち回り型の馬で、舞台設定は向きそうです。

どんな相手でも相手なりに走れるというのがこの馬の強みで強い相手と戦ってこそこの馬の持ち味が出そうです。

その分勝ちに遠い馬で、スイートピーS以来勝利はありません。

そんな馬を単勝1倍台で買うかと言われると微妙な感じはします。

三連単2、3着付けで買いたい馬ですね。

ワールドプレミア

昨年のジャパンカップ6着、有馬記念5着の馬。

ジャパンカップは長期休養明けというのもありましたし、有馬記念ではカレンブーケドールとは同着です。

能力差は無いと見ていいでしょう。

脚質的には末脚特化型の馬で、立ち回り自体はそこまで上手くない。

前が潰れるような展開になれば突き抜ける可能性はあると思いますが、展開次第な所はありそうです。

そして主戦の武豊騎手が怪我で乗れないのは痛いですね。

石橋騎手が代打で器用されるようです。

ステイフーリッシュ

G1では足りない馬ですが、G2、G3なら威張れる存在。

前走京都記念でも2着になっていますし、先行力、立ち回り力も高い馬です。

そしてこの馬は過去2年連続で京都記念⇒大阪杯のローテを歩んでいましたが、今年は日経賞を選択してきました。

G1を取るのを諦めて取れそうなG2を取りにきたのだと思います。

名前的には格下感はありますが、勝負気配は高そうです。

ウインマリリン

昨年のオークス2着馬。

それ以降は馬券外が続いていますが、エリ女では厳しい展開の中4着。

前走AJCCも厳しい展開だったと思いますが6着でした。

立ち回りが上手い馬で中山2500mの舞台は初にはなりますが向くと思います。

馬場、展開が向けば上位に割って入ることは可能でしょう。

ラストドラフト

前走AJCCでは3着。

かなり厳しい位置から追い込んできました。

その前もアル共で2着とG2レベルなら上位の馬ですね。

中山の長い距離自体は向きそうですが、差し脚質の為展開に左右される所はありそうです。

ワールドプレミアとセットでというイメージです。

以上日経賞の予想でした。

中山2500mですので舞台適正、立ち回りというのは重要だと思います!

それを加味して狙う馬を決めたいですね。

最後にブログランキングにて日経賞の注目馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目馬↓

人気ブログランキングへ

ついでにこっちもよろしくです↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週は高松宮記念の最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




==========PR==========

◎高松宮記念2021無料情報

先週はファルコンS+武庫川S的中

無料情報・獲得額:13,360円

春G1戦線は昨年G1強かった無料情報にお任せあれ!

━━━━━━━━━━━━━━

【G1無料情報2020年実績】

◎的中率:約62%(21レース中13レース)

◎獲得額:277,890円◎収支額:169,490円

クラシック三冠制覇

◎皐月賞 →36,600円/回収率654%

◎東京優駿→14,880円/回収率276%

◎菊花賞 →22,860円/回収率423%

→(三冠的中買い目画像

天皇賞春秋的中

◎天皇賞春→67,500円/回収率1350%

◎天皇賞秋→5,760円/回収率107%

→(天皇賞春秋買い目画像

その他海外G1含め的中街道

◎桜花賞   →50,360円/回収率899%

◎Vマイル  →11,840円/回収率227%

◎安田記念  →6,720円/回収率140%

◎マイルCS →9,660円/回収率179%

◎香港カップ →12,530円/回収率256%

◎ホープフルS→7,600円/回収率158%

◎有馬記念  →29,480円/回収率526%

→(2020年12月買い目画像

━━━━━━━━━━━━━━

▼今週の無料情報

28日:高松宮記念(G1)

27日:日経賞(G2)

2021年もココからG1連勝街道に期待です!

→高松宮記念+日経賞の無料情報

↑無料メルマガ登録コチラ

毎週的中してます!ここの買い方に目を光らせてください!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆