【菊花賞2022予想と出走馬考察】最も強い馬は?春の構図からはガラリもある。

菊花賞・無料予想

先週は秋華賞的中も惜しくもトリガミ…

3,2,1人気の着順だったのでこれはしゃーない!

今週はセントライト記念から菊花賞の的中狙います。

━━━━━━━━━━━━━━

[無料予想:回収率]

◎秋華賞       :84%

◎京都大賞典     :188%

◎セントライト記念  :162%

◎セントウルS    :343%

◎日進特別      :358%

◎シンボリクリスエスC:160%

◎ラジオ日本賞    :188%

━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━

ちなみに皐月賞では16,760円/322%

弥生賞など3歳クラシック関連の重賞を

勝ってきたので菊花賞もここの無料予想を信じてみてください!

→菊花賞・無料予想

LINEで登録するだけでOK!前夜21時以降に買い目公開予定です。

今回は菊花賞の予想について書いていきます。

3歳クラシックの最終戦。

京都競馬場改修の影響で今年も阪神で行われます。

「最も強い馬が勝つ」と言われている菊花賞ですが、世代を代表する馬は中距離戦の天皇賞秋や凱旋門賞に挑戦することが多く、今年も世代の顔と言える馬はここには出走してきません。

どの馬も経験のない3000mの距離ですし、春の構図からはがらりと変わってくる可能性もあります。

とはいっても去年はタイトルホルダーが勝利し、今や現役最強と言われるレベルですし、やはりここの勝ち馬は出世する傾向にあります。

先週良い形で馬券的中させていますし、この勢いで今週も勝利していきたいと思います。

では予想へ参りましょう!!

<<こうじのLINE@予想>>

元々は当ブログの読者だった男が自分のメディアで予想配信しています!

毎週予想配信しているので、どうせ無料だし見る価値あると思いますよ~

登録はこちら↓

友だち追加

スポンサードリンク




菊花賞の予想

過去10年のデータ

まずは過去のデータから。

枠順

勝ち馬は内から。

どの馬も経験のない長距離戦ですし、ロスを最小限に出来る内枠が理想。

人気

1番人気の好走率は高いですが、それ以外は混戦。

人気と好走率を見ると5番人気くらいがオイシイのではないでしょうか。

脚質

先行、差しが中心。

昨年はタイトルホルダーが逃げ切っていますが、これはかなり稀な事。

予想オッズ

次に予想オッズを見て行きます。

ガイアフォース   2.7

アスクビクターモア 2.9

ジャスティンパレス 6.0

ヴェローナシチー  12.4

ドゥラドーレス   13.5

2強ムードの想定オッズ。

恐らく本番もこの2頭が人気を集める形になると思いますし、この2頭から入るのかはたまた別馬からなのか。

考え所ですね。

上位人気馬の考察

続いて上位人気馬を見て行きます。

ガイアフォース

春は全く無名の馬ではありますが、新馬戦ではドウデュースの2着と素質の片鱗は見せていました。

この馬が注目されるようになったのが夏の小倉のレース。

好位押し切りの圧勝で、この時に菊花賞でもという風に騒がれだしました。

その勢いを持って挑んだセントライト記念でもアスクビクターモアを倒しての勝利。

一気に菊花賞の本命候補となりました。

トビが大きく、小回りコースよりも大箱コースの方が向く馬ですので、小倉、中山よりは阪神の方がいいと思います。

距離がどうなのかはどの馬も経験が無いのでやってみないと分からないのですが、父のキタサンブラックもセントライト記念勝利から菊花賞勝利と同じローテで来ていますので、そういう点にも注目ですね。

アスクビクターモア

中山に良績が集まる馬で条件戦の勝利も中山、弥生賞勝利、皐月賞も厳しい展開を5着になった馬。

そのあと挑んだダービーでも差し勢有利の中好位から粘っての3着と能力は世代トップクラスのものがあります。

秋初戦は得意の中山のセントライト記念でしたが、まさかのガイアフォースに負ける形。

この馬は休み明けで叩きのレースだったという事を考えると、この時のアタマ差の負けは十分逆転できる範囲だと思います。

先週の秋華賞でもオークスの上位馬が上位独占していましたし、春の序列を考えるとこの馬が最有力になると思います。

叩いた上積みはあると思いますし、馬のタイプ的にも菊花賞は向きそうな感じ。

後は初の関西輸送をこなせるのかどうか。

当日の馬体重、雰囲気は重視したいですね。

ジャスティンパレス

ホープフルSで2着になった馬でしたが、春は皐月賞、ダービーと結果を出せませんでした。

秋初戦は神戸新聞杯を選択し、そこでは好位押し切りの圧勝。

2着馬には3馬身以上の差をつけており、この差は決定的なものがありました。

夏を越しての成長は確実にしてきましたし、前走のパフォーマンスを出せるのであれば菊花賞でも期待できる馬かと思います。

立ち回り上手く折り合い面も問題はなさそうですので、距離のごまかしは効くと思います。

ヴェローナシチー

中々勝ち切れない馬で、春も若葉S、京都新聞杯、白百合Sいずれも2着。

上がりのかかる中での末脚勝負が得意な印象で、長距離戦で必然的に上がりが掛かるというのはプラスかもしれません。

良くも悪くも相手なりという事でここでも上位に入ってくる可能性は十分あると思います。

個人的にはそこまで評価していない馬なのですが、川田騎手が騎乗するという所で注目を集めているのかと思います。

ドゥラドーレス

春の時点ではこの馬がダービーを取るという人もいたくらいの素質馬。

ただ、人気を背負っていた毎日杯で盛大にやらかしダービーへの道は途絶えてしまいます。

次走の条件戦もまさかの3着負けで期待を裏切る形となり、夏競馬を使う羽目に。

札幌2000mの舞台で勝利し、菊花賞へ歩を進める形になりますが、その札幌のレースでは直線狭い所を割ってくる競馬を見せてこれまでとは違うレースをすることが出来ました。

末脚のキレは世代トップクラスだと思いますし、秘めた力を発揮できればここでも勝ち負けできると思っています。

以上菊花賞の予想をしてきました。

どの馬も未知の3000mの舞台。

どの馬が勝つのかも楽しみなレースですね。

最後にブログランキングにて菊花賞の注目馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目馬↓

人気ブログランキングへ

ついでにこっちもよろしくです↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週は菊花賞の最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




==========PR==========

菊花賞も期待しちゃう!

だってトライアル競走的中だからぁ!

さらにほかの重賞も6~8万円的中ありと

G1戦線ここは侮れないですぞ~~\(^o^)/

━━━━━━━━━━━━━━

-無料予想:実績-

・10/15 松浜特別    →44,800円

・10/10 京都大賞典   →80,000円

・10/01 ヤマボウシ賞  →28,800円

・10/01 中京2R    →66,000円

・09/19 セントライト記念→65,450円

・09/19 中京6R    →44,000円

・09/18 ローズステークス→96,120円

・09/10 紫苑ステークス →65,520円

・09/10 中京6R    →38,000円

・09/04 小倉1R    →50,000円

・09/03 札幌2歳S   →67,440円

━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━

重賞・平場と勝てるレースの嗅覚に優れてます(^_-)

菊花賞を回避で違うレースで勝利もあるんです!

無料予想←コチラ

春G1戦線では35万円獲得ありと…一撃必殺もある無料予想です!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆