【フェブラリーステークス2022予想と出走馬考察】連覇か?統一か?冬のダート王決定戦!

フェブラリーS注目情報

ココの【重賞専用】を見てください!

フェブラリーSトライアル競走にて…

合計51万円を獲得しました~♪

━━━━━━━━━━━━━━

【重賞専用】ダート戦績

■根岸S 3連単6点800円

3連単349.1倍→279,280円 払戻

6番人気テイエムサウスダン一列目!

■東海S 3連単8点600円

3連単397.5倍→238,500円 払戻

7番人気スワーヴアラミス一列目!

━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━

有料情報は…という方ご安心を!

無料予想あります。現在なんと

東京メインは3連勝中なんです!

■2/12 東京11R クイーンC

3連複10.6倍→5,300円 払戻

■2/06 東京11R 東京新聞杯

3連複17.3倍→8,650円 払戻

■2/05 東京11R 早春ステークス

3連複16.4倍→8,200円 払戻

━━━━━━━━━━━━━━

【重賞専用】【無料予想】こちらから確認↓

《無料メルマガ登録へジャンプする》

土曜日も無料予想あるのでまずはそちらから様子見もOKです♪

今回はフェブラリーステークスの予想について書いていきます。

2022年もG1レースがスタートします。

口火を切るのはダート王決定戦になるフェブラリーステークスです。

去年の勝ち馬でもあるカフェファラオもいますし、チャンピオンズカップの勝ち馬でもあるテーオーケインズもいます。

更には前哨戦を勝ってきた馬やNARの年度代表馬も顔を連ねました。

名実ともにダート王決定戦になると思いますし、楽しみなレースになりそうですね。

では予想へ参りましょう!!

<<こうじのLINE@予想>>

元々は当ブログの読者だった男が自分のメディアで予想配信しています!

毎週予想配信しているので、どうせ無料だし見る価値あると思いますよ~

登録はこちら↓

友だち追加

スポンサードリンク




フェブラリーSの予想

過去10年のデータ

まずは過去のデータから。

枠順

東京マイルなので芝を長く走れる外が基本は優勢。

ただ、2枠の好走も多いので、その点は注意が必要なイメージです。

人気

1番人気は強く、基本は波乱の少ないレース。

ここでは切れていますが、最下位人気での好走が2度あります。

2015年のコパノリッキーと2020年のケイティブレイブですね。

年齢

ダート馬は経験がものを言うともいいますが、好走率が高いのが5歳馬。

8歳まで好走があり、年齢で甲乙つけるのは愚策な印象です。

脚質

先行、差しが中心。

時にはアッと驚くような追い込みが決まったりもします。

予想オッズ

次に予想オッズを見て行きます。

テーオーケインズ 2.2

カフェファラオ  4.5

レッドルゼル   6.1

ソダシ      7.9

ソリストサンダー 14.7

人気はテーオーケインズ。

チャンピオンズCの内容からも納得の人気でしょう。

次いでカフェファラオ。

合計4頭が1ケタ台の予想になっていますね。

上位人気馬の考察

続いて上位人気馬を見て行きます。

テーオーケインズ

去年で一気に飛躍した馬です。

春にアンタレスSを勝利し重賞初勝利した後、帝王賞を勝利しG1馬へ。

更にはチャンピオンズCも勝利し、最優秀ダート馬に輝きました。

圧巻のパフォーマンスだったのは前走のチャンピオンズC。

好位の内で立ち回り、直線楽に抜け出して後続を寄せ付けず。

軽々と6馬身の差をつけて圧勝でした。

この内容からもダートでは一枚上という判断がされていると思います。

ただ、この馬的にはベストの舞台がチャンピオンズC。

少なくとも東京マイルがベストという馬ではないと思いますので、前走ほどの圧巻の競馬は出来ないでしょう。

東京マイルも2年前に一度走っただけでそれ以来のレースになりますので、この舞台設定がどうかは微妙な所。

そもそも登録はしているものの、サウジアラビア、ドバイの方に出走する可能性が高く、ここに出走するのかどうかも微妙かもですね。

カフェファラオ

去年の勝ち馬で、東京マイルの鬼と言っても過言ではない馬。

元々は揉まれ弱い馬という評判だったのですが、去年のフェブラリーSでは内枠から揉まれる競馬をしながらも快勝と弱点が一つ無くなりました。

去年はそれ以降適舞台でのレースをしませんでしたし、負けが続いているのは気にしなくても大丈夫だと思います。

気になるのは今回乗り替わりになるという所。

福永騎手ですので特に問題ない騎手ですが、元々はルメール騎手のお手馬。

そのルメール騎手はどの馬にのるのかというと人気薄の牝馬テオレーマ。

元々ここに出走予定で無かったが急遽出走を決めてルメール騎手の手配が出来なかったのでしょうか?

この騎手配置は気になるところです。

レッドルゼル

去年のフェブラリーSでは4着。

秋はJBCスプリントを勝利した短距離ダート界の王者。

人気はしてくる馬ではありますが、マイルの距離は間違いなく長い。

前半溜める競馬をしないと後半は確実にばててくる馬だと思いますので、いかに前崩れのレースになってくれるか。

そして道中は出来るだけロスの少ない競馬が出来るか。

イメージ的には全盛期のコパノキッキングと被る馬ですね。

鞍上も川田騎手ですので怖さはありますが、恐らく買わないと思います。

ソダシ

JRA切ってのアイドルホース。

綺麗な白毛馬で、数々の歴史を塗り替えてきました。

白毛馬初のG1勝利、白毛馬初のクラシック勝利等、過去の白毛馬の中でも最も強い馬でしょう。

芝で結果を出していた馬ですが、母ブチコもダート馬ですし、ダート適正を期待されての前走チャンピオンズC。

結果は12着と大敗でした。

初ダートでしたので、揉まれたくない、砂をかけられたくないという事でハナを切る競馬を選択しました。

それ自体は間違っていなかったと思いますが、初ダートで一線級相手は流石に荷が重く、経験の無さ含め完敗。

少なくとも中京1800mよりは東京マイルの方が舞台設定はいいと思いますし、ダート2戦目で変わり身が出てくるかもしれません。

ただ、揉まれる競馬は経験していませんし、不安要素は全く払拭されていません。

ソリストサンダー

去年の武蔵野Sを勝利しています。

前走根岸Sは9着に大敗していますが、叩きのレースだったと思いますので度外視。

得意の東京マイルに照準を絞ってここ勝負感はひしひしと伝わってきますね。

年齢は7歳と高齢になってきましたが、馬自体は全盛期と言っても良いくらいで、充実しています。

馬のタイプ的には中団からそこそこの末脚を使うこれと言って特徴の無い馬になってくるのですが、裏返すとどういう競馬も出来る馬です。

G1を勝つならここしかないと思いますし、足りてもいい馬なのかと思います。

以上フェブラリーSの予想をしてきました。

冬のダート王決定戦にふさわしいメンバーが揃いました。

狙いたい馬は早めにピックアップしておきたいですね。

最後にブログランキングにてフェブラリーSの注目馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目馬↓

人気ブログランキングへ

ついでにこっちもよろしくです↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週はフェブラリーSの最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




==========PR==========

京都金杯67万円馬券!

最高値はAJCC72万円

昨年はオークス53万円が最高でしたが

今年は2ヶ月で早くも2回超えてます!

━━━━━━━━━━━━━━

逆境セレクト(無料情報)

2/13 阪神11R 京都記念

三連単:679,100円

12-8-6人気的中あっぱれ!

1/23 中山11R AJCC

三連単:720,760円

3-11-4人気お見事すぎます!

━━━━━━━━━━━━━━

━━━━━━━━━━━━━━

他レースも的中街道

・クイーンC   3連単4,940円

・東京新聞杯   3連単8,750円

・根岸S     3連単34,910円

・初富士S    3連単32,770円

・AJCC    3連単720,760円

・初富士S    3連単32,770円

・日経新春杯   3連単26,610円

・愛知杯     3連単124,940円

・シンザン記念  3連単25,490円

━━━━━━━━━━━━━━

今週稼ぐのはフェブラリーS~~♪

土曜日も無料予想あるので京都牝馬S

もしくはダイヤモンドSも注目です!

→逆境セレクト(無料)

無料メール登録後『逆境セレクト』をチェックしてください。走る・稼ぐ・0円情報・・最高なんです!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆