【函館記念2018の予想】函館開催もクライマックス間近!注目はこの馬?

今回は函館記念について書いていきます。

今週は重賞はこの函館記念のみ。

やや寂しい印象ですね。

しかし、サマー2000シリーズ第2戦に加えてこの後に控える札幌記念に向けてのレースでもあります。

先週まではタフなレースが続いた函館ですが、Bコースに変わり荒れた箇所はカバーされてくるはずです。

洋芝、小回りと特殊な条件のレースだと思いますので、過去の傾向などをしっかり調べておいて的中させていきましょう!!

スポンサードリンク




函館記念の予想

過去10年のデータ

まずは過去10年のデータを見ていきます。

尚、2009年は札幌開催で行われたので除外しています。

枠順

枠順は極端。

圧倒的内枠有利です。

Bコース変わりが極端に出ていますね。

人気

結構荒れます。

1番人気の好走率は極端に低く、2ケタ人気馬の好走も目立ちます。

しかし、勝ち馬は人気所からです。

年齢

期待値が高いのは若い馬です。

特に4歳馬の好走が目立ちます。

脚質

脚質は逃げ~差し。

上がりは早い方が良く、好位から早い上がりを使う馬が良さそうです。

斤量

54キロ、56キロの馬が好走傾向にあります。

極端に軽い馬は割引でしょう。

前走

前走目黒記念が3勝しています。

次いで巴賞ですが、出走頭数が非常に多く、回収率的には微妙。

基本的には前走は重賞が良さそうですね。

前走負けていても巻き返しは可能です。

予想オッズ

続いて予想オッズを見ていきます。

トリコロールブルー 2.7

エアアンセム    4.7

ブレスジャーニー  5.0

スズカデヴィアス  6.4

サクラアンプルール 7.9

ブラックバゴ    9.0

現段階ではこのようになりました。

人気は前走鳴尾記念で3着になったトリコロールブルー。

僅差で複数の馬が続く形になりそうです。

ハンデ次第でどう転んでもおかしくなさそう。

荒れるレースですのでオッズはそこまで気にしなくても良いかもしれませんね。

上位人気馬の考察

次に上位人気馬を見ていきます。

トリコロールブルー

前走鳴尾記念ではストロングタイタン、トリオンフに次ぐ3着と強い相手と善戦してきました。

ステイゴールド産駒という事でタフな馬場は歓迎でしょう。

昨年に札幌で強い競馬をしており洋芝適正もある。

普通に考えると有力だと思います。

唯一の懸念点が1番人気が凡走するレースということ。

エアアンセム

前走エプソムカップでも好メンツ相手に5着と善戦。

安定感ある走りが持ち味。

好位からの立ち回りを活かす競馬が出来る馬で、内枠を引けば面白い存在。

しかし、洋芝の実績が乏しいことが懸念点

ブレスジャーニー

2歳時にはスワーヴリチャードを破った存在。

前走巴賞も展開を考えると強い競馬をしたと思いますし、洋芝が苦手という訳では無さそう。

秘めた能力はピカイチだと思いますので、力を出し切れるなら上位入選は可能でしょう。

内で立ち回る競馬が出来るなら期待です。

スズカデヴィアス

前走で悲願の重賞勝利。

ローカルGⅢなら力上位の存在でしょう。

内で立ち回り、馬群を捌く競馬が出来る馬で、馬の力を考えると上位台頭は必至だと思います。

しかし、洋芝経験がほとんどないというのが懸念点でしょう。

タフな馬場はこなせるクチですので枠順次第では重視したいと思います。

サクラアンプルール

中山巧者として有名な馬ですが、実は小回り巧者。

昨年の札幌記念を制しています。

洋芝も問題なくこなせ、能力も高い。

しかし、叩いて良くなる馬で、休み明けと言うのは割引が必要です

実際、昨年も函館記念を大敗してから札幌記念を制していますので、ここは軽視したい所。

ブラックバゴ

中山金杯で4着と小回り適正は高い。

それ以降の休養明けになりますが、比較的休み明けでも走る馬です。

函館自体も昨年に準OPを勝っている舞台で、洋芝も問題なしです。

力も足りる馬ですので、後はどのくらい仕上がっているかが判断のポイントになりそうですね。

以上過去の傾向や出走馬を見てきました。

荒れる重賞です。

実績よりも適正を重視していこうと思います。

最後にブログランキングにて函館記念での注目馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目馬①↓

人気ブログランキングへ

注目馬②↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週は函館記念の予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




アンケートご協力ください

==========PR==========

函館記念は指数で間違いなし!

さあ!夏競馬に突入していますが、皆さん楽しんでますか?
夏競馬は波乱傾向のレースが多いので見物です。
今週末に行われる函館記念、過去10年で10万超えの配当が7回も!!!
高配当馬券を目指したい!誰もが思ってる夢ですよね!
夢を現実に近づける為に週末の予想に気合いが入ります。

皆さんはどんな予想をされますか?

データ派、調教派、パドック派…色々な予想の仕方がありますよね。
最近では指数で予想をする方も増えてきているので指数サイトをチラッと覗いてきました!

ここのサイトの指数は・・・
【スピード指数】×【適性指数】×【統計データ】×【血統理論】
この4つから弾き出された高精度の指数なんです。

3連単が3回に1回的中?!

気になりますよね!?

今週末の函館記念は指数に頼ってみませんか?

ー指数サイト「うまコラボ」を今すぐ見に行く!ー
メールアドレス登録してリターンメールクリックするだけ!

迷惑メールフォルダに入ってたりするので良くチェックしてください!

こちらは、2014年の函館記念の指数及び結果一覧と過去4年のデータです。

うまコラボは、指数上位6頭を推奨しています。
2014年の結果は…2着に指数順位1位の馬、3着に2位の馬が絡んでいます。
ワイド26.6倍ついてますね!
1000円が26,600円になるって凄いですよね?
競馬場でビール何杯もおかわりできちゃいますよ(笑)

ほろ酔い気分で競馬を楽しめるサイトかもしれません!
今週末の函館記念は指数を参考にして馬券的中を目指してビール代も稼ぎませんか?

無料登録すると函館記念の指数データが見れますよ。
週末は指数を見まくって函館記念を取りましょう!

指数サイト「うまコラボ」が
「うまとみらいと」にリニューアルしました!

3つのコンテンツであなたの競馬ライフを全力サポート!

あなたの競馬のみらいは「うまとみらいと」にあります。
今週末の函館記念に向けて3つのコンテンツをチェック!

ー函館記念の予想を見るー

メールアドレスを登録してリターンメールクリックするだけ!
迷惑メールフォルダに入ってたりするので良くチェックしてください!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする