【チャンピオンズカップ2018】予想と出走馬考察等々~砂の頂上決定戦!3強では決まらない!!~

今回は、チャンピオンズカップについて書いていきます。
ダート界の頂上を決める戦いになり、名実ともに現役最強を決める戦いになりそうです。

注目は昨年の覇者であるゴールドドリームに最強世代とも言われる3歳馬のルヴァンスレーヴ。
このルヴァンスレーヴは前走でゴールドドリームを倒したということもあり、中々の注目を集めそうですね。

さて、私ケンヂは先週は東京競馬場に殴り込み!!
ジャパンカップを現地観戦して参りました。

結果はと言うと・・・

的中したものの惨敗と言う形でした。
アーモンドアイは負けるならここだと思い、3番手評価。
スワーヴ軸でキセキ、シュヴァルグランも上位評価していただけにあの化け物さえいなければと言った結果。
詳しくは回顧のメルマガにて書いて行こうと思いますがとにかく強かった。
レース後には鳥肌が立つぐらいに。

これでアーモンドアイははジェンティルドンナ級、いやそれ以上の評価を得ました。
この時代を作ったレースに現地で立ち会えて本当に良かったと思います!

しかし、チャンピオンズカップでは巻き返し!
大本線的中を目指して予想していきいます!!

まずは予想の前にアンケートから。

では予想へ参りましょう!!

スポンサードリンク




チャンピオンズカップの予想

過去4年のデータ

実はこのチャンピオンズカップは歴史自体は浅く、2014年から。
それまではジャパンカップダートの名で東京、阪神で行われていました。

そのため使えるデータと言うと2014年からの4年分になりますね。
データ量が少なく一概にこうだ!とは言えませんが、気休め程度に見て行っていただけると幸いです。

枠順

内~中枠が好成績。

外枠は圧倒的に不利な傾向です。

人気

結構荒れてるんですよね。

1番人気の勝利は無く、下位人気からでもバンバン馬券になっています。

年齢

ダートは経験がものを言うとも言われますが、5歳、6歳馬が好成績。

3歳馬には厳しいデータがあります。

脚質

基本的には前有利と言われるダートですが、このレースに限っては差し、追込みが決まる。

速い上がりを使えた馬は好成績ですが、上がりを使えない馬でも馬券には絡む。

ペース、展開次第という事でしょう。

==========PR==========

予想オッズ

次に予想オッズを見ていきます。

ルヴァンスレーヴ 2.1

ゴールドドリーム 3.1

ケイティブレイブ 5.2

オメガパフューム 11.3

サンライズノヴァ 12.9

ノンコノユメ   17.2

サンライズソア  17.4

ここは3強オッズが予想されます。

勢いのある3歳馬のルヴァンスレーヴ、昨年の覇者ゴールドドリーム、JBCを勝ったケイティブレイブ。

この3頭が抜けた人気になりそうです。

私が良く書いている事ですが、「3強オッズの時は1頭は飛ぶ!」

こう信じていますので、今回も誰かが飛ぶのではと思っています。

上位人気馬の考察

次に上位人気馬について見ていきます。

ルヴァンスレーヴ

今年の3歳馬はレベルが高く、いきなりの古馬戦でも通用している馬が多い。

その中でも横綱はこの馬です。

まぁ過去に見せてきた競馬は圧巻の一言で、同世代の馬には正直いうと負けないでしょう。

現役最強と言われていたゴールドドリームを前走の南部杯で倒していますので、当然ここでは主役でしょう。

しかし、不安点が無いという訳では無い。

過去のレースを見ていると、内で揉まれる競馬の経験がほとんどありません

揉まれない競馬を意識してしているようにも思えます。

仮に内で揉まれると力を出し切れないという可能性も十分に考えられます。

そして外枠配置になったとしてもレース相性の良くない枠という事でいきなり凡走してしまう恐れもありますね。

ゴールドドリーム

昨年の勝ち馬です。

昨年は前有利の展開の中、唯一後方から差し切りました。

今年に入っても能力は健在で全て2着以内。

前走南部杯からのローテも昨年と同じです。

因みに昨年は南部杯5着。

2着だった今年を考えると当然有力。

内で立ち回る競馬も帝王賞で見せていますし、最も欠点の少ない馬と言う見方が出来そうです。

軸には最適だと思います。

ケイティブレイブ

地方の競馬場に良績が集まる馬でしたが、前走の京都で行われてたJBCで勝利。

中央の馬場でもやれる所を見せました。

先行、差しどちらでも行ける自在性が武器で、器用な馬。

しかし、大一番では何かと弱さを見せる馬

前走を勝ったもののまだ半信半疑な所はある。

オメガパフューム

成長著しい3歳馬です。

前走JBCクラシックでも鋭い末脚を見せ2着となりました。

この末脚はここに入っても当然通用すると思いますしルヴァンスレーヴにも0.3秒まで迫った馬。

好走の可能性は十分にあると思います。

しかし、前走は古馬と2キロ差だったのが今回は1キロ差。

この斤量差がどこまで響いてくるかですね。

サンライズノヴァ

前走武蔵野ステークスは後方から一気の末脚で差し切り勝ち。

追込みがハマれば強い馬です。

実際今年のフェブラリーステークスも4着に入っていますが、完璧にハマっての4着。

しかし、今回は強い馬が多いですし、人気ほどの信頼感は無いと思います。

ハマらなければOP特別でも負けてしまうレベルの馬です。

この馬はどちらかと言うと軽視したいですね。

ノンコノユメ

今年のフェブラリーステークスの勝ち馬です。

追込みが完璧にハマっての勝利となりました。

去勢をして復活まで時間が掛かりましたがようやくこの馬の持ち味が出てきましたね。

前走JBCクラシックも絶望的な位置から追い込んで4着まで来ているように完全復活したと見ても良いでしょう。

この馬も展開のハマり待ちになるところはありますが、差しが決まる展開ならこの馬の上位も十分にあり得る。

少なくともサンライズノヴァよりは上に評価したい。

サンライズソア

前走JBCクラシックでは1番人気に支持され3着になりました。

そこから一気の人気落ちになりますね。

上位人気勢の中では唯一と言っていい先行馬。

展開利が見込めそうですね。

楽逃げで来るようであれば馬券内くらいは可能性はありそうだと思います。

以上過去の傾向や上位人気馬を見てきました。

ダートの頂上を決める戦いだけあって豪華なメンバーです。

ただ、結構荒れるレースですので、穴馬もしっかり拾っていきたい所です。

最後にブログランキングにてチャンピオンズカップでの注目穴馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目穴馬①↓

人気ブログランキングへ

注目穴馬②↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週はチャンピオンズカップの最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




==========PR==========

ジャパンカップ含む3重賞的中!
京都2歳ステークスは俺の無料で的中!「俺の競馬」

俺の無料」で毎週のように的中を出している「俺の競馬
LINE@限定のプランもスタートしてますます人気に拍車を掛けています。

先週はジャパンカップ含む3重賞的中!
そして「俺の無料」で京都2歳ステークスを的中!
—————————————————–
11/25(日)東京11R
第38回 ジャパンカップ(GI)
券種:3連単 フォーメーション
1着 01
2着 03,08,09,11
3着 03,08,09,11
点数:12点
推奨:1,200円
投資合計:14,400円
===================
結果:01 → 08 → 11
三連単払戻:2,690円
推奨配当:32,280円
—————————————————–
【俺の無料的中実績】
11月24日(土)京都11R
京都2歳ステークス 3連複 7,200円獲得!
—————————————————–
無料登録で「俺の無料」を見に行く!

俺の無料で的中を重ね、いざチャンピオンズCへ!

ジャパンカップ、京阪杯、京都2歳ステークスと3重賞を的中させてきた勢いそのままチャンピオンズCへと向かいますね。
京都2歳ステークスを的中させた「俺の無料」で精度と的中を確かめながら、更に精度の高いメニューに移行していくユーザーがともて多いみたいです。
チャンピオンズC週も大人気の「俺の競馬」で的中を積み重ねてください!

メールアドレスを登録して確認メールからログインしてください。
迷惑メールフォルダに来ることもあるので、確認をお願いします。
「俺の競馬」でチャンピオンズCも狙いましょう!

無料登録でチャンピオンズCの情報を見る!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。