【チャレンジカップ2018予想】注目は当然レイエンダも不安材料あり??

今回はチャレンジカップの予想について書いていきます。

今週は土曜日に2重賞。

地味にキツイローテなんですよね(笑)

チャンピオンズカップの枠順が木曜日に発表されるのがせめてもの救いです。

今の予定では、

水曜日:最終追い切り診断

木曜日:チャンピオンズCの枠順考察、展開予想

金曜日:チャレンジC、ステーヤーズSの予想

になっています。

もしこれが金曜日にG1の枠順が発表されていたら・・・

考えるだけでゾッとしますね。

日程的にはキツイ所はありますが、予想の手を抜くつもりはありません!!

特にこのチャレンジカップは豪華なメンツが揃っており、面白いレースになりそうです。

当然人気になると思いますが、レイデオロの弟のレイエンダが出走してきます。

ただ、このレイエンダも不安要素があり、もしかすると馬券外まであるのではと思っています。

そのあたりの見解も含め予想をしていこうと思います!

まずはアンケートからお願いします。

では予想へ参りましょう!!

スポンサードリンク




チャレンジカップの予想

過去10年のデータ

まずは過去10年のデータから。

因みに昔は9月に行われていたレース。

冬の開幕週に行われるようになったのは去年から。

データ的にはあまり信頼できるものでは無いかもしれませんね。

枠順

内枠不利のデータがありますね。

ただ、開催時期が違うのでそこまで気にすることは無いかもしれませんね。

人気

1番人気の勝利は6頭と強い。

比較的上位人気で決まりやすいレースと言えそうです。

年齢

3~5歳馬が優勢です。

やはり若い馬が良さそうですね。

脚質

先行、差し馬が強い。

以外にも追込みも決まっていますね。

==========PR==========

予想オッズ

次に予想オッズを見ていきます。

レイエンダ     2.0

エアウインザー   3.2

ダンビュライト   4.5

トリコロールブルー 8.1

ステイフーリッシュ 16.0

良血馬の2頭と重賞実績豊富なダンビュライトが人気に推されそうです。

少し離れてトリコロールブルー。

これ以降はさらに離れたオッズになりそうですね。

1番人気のレイエンダ。

飛ぶ可能性はあると思いますよ。

上位人気馬の考察

続いて上位人気馬を見ていきます。

レイエンダ

あのレイデオロの弟です。

ここまで4戦3勝2着1回とほぼ完ぺきな内容です。

重賞もセントライト記念でジェネラーレウーノの2着で実績も十分です。

一見すると鉄板の様にも見えますが、不安点はあります。

まず初の関西への輸送。

北海道の輸送は経験していますが、北海道は滞在競馬。

輸送はほとんど考えなくてもいいはずです。

関西への輸送が苦手な関東馬も多い。

次に脚質です。

末脚キレるタイプの馬ではありますが、開幕週の阪神。

極端な前残り馬場になる可能性も考えられます。

そうなれば取りこぼす事も考えておく必要はありそうです。

エアウインザー

こちらはエアスピネルの弟。

ここまで13戦して12度の馬券内と安定感抜群。

現在3連勝中と遂に才能開花した印象ですね。

この馬は自在の脚質で、展開に応じた競馬が出来る。

関西での競馬では2着すら外していない安定感を持っていますので、ここは当然主役でいいでしょうね。

ダンビュライト

重賞実績で言えばこの馬が一番でしょう。

大阪杯6着、宝塚記念5着と実績は十分。

このGⅢレベルなら好走して当然の存在でしょう。

先行力もあり立ち回りが上手いタイプで阪神内回りは得意舞台。

前走は放馬により除外となってしまいましたが、その影響もなく順調に追い切りも行っています。

好走して当然だと思いますが、開幕週の時計勝負になれば分が悪いかもしれませんね。

トリコロールブルー

同舞台の鳴尾記念で3着。

展開を考えると厳しい競馬でしたが良く3着まで詰めてきた方だと思います。

外を回って末脚勝負が得意な馬だけに開幕週の馬場はどっちかと言うとマイナスだと思います。

前走もエアウインザーに完敗していますし、馬券内の可能性はあると思いますが、勝ち負けまで望むのは酷でしょう。

ステイフーリッシュ

前走は菊花賞で11着。

外枠に加え距離が長かったのでしょう。

厳しいレースでした。

前走菊花賞で惨敗からこのチャレンジカップで巻き返してくる馬は近年多い。

ホープフルS、京都新聞杯で好走もしており力自体は足りる。

開幕週の馬場を活かした競馬が出来るなら上位に来てもおかしくは無いでしょう。

以上過去の傾向や上位人気馬を見てきました。

人気のレイエンダには意外と嫌う要素もあります。

そういいながらも勝ってしまう可能性も高いとは思いますが、妙味を考えると別馬から入りたい所ですね。

最後にブログランキングにてチャレンジカップでの注目馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目馬①↓

人気ブログランキングへ

注目馬②↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週はチャンピオンズカップの最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




==========PR==========

〔有料予想突撃情報〕
ジャパンカップ含めた三重賞的中してましたね。
私、G1とか好きな馬とかないんです。配当。。。そう配当なんです。
私は高配当しか狙ってない競馬オタク女子なんです。

そしてどっこい!引っ越ししたくて勝負。

私!!実は先週!!有料プランに突撃してたんです。

25日京阪杯!穴印良馬!!このプラン購入して参考にしましたよ!!
左の画像ですよ。最終は荒れるし、配当いいイメージでしたので勝負。

まあ、すいません。投資は3,000円でしたが。。。
54万馬券的中しました!

毎週無料買い目集めて貯金した3千円が化けました!!

俺の競馬さんは土日2鞍無料買い目がもらえるのこれで毎週貯蓄してました。
それで有料プラン購入して。。。こんな的中を得られました。
プラン名は〔穴印良馬〕!!もう虜です。来週引っ越し決めちゃおうと思います。

今!私のイチオシはココ!
※まずはじめての方は週末の無料買い目からにしてください。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする