【日本ダービー2018】ダノンプレミアムは鉄板?そんなことないと思うけどね!

今回は日本ダービーで1番人気濃厚なダノンプレミアムに焦点を当てて考察していきます

皆様気になるのは、「この馬は勝てるのか?」

という所でしょう。

やはり過去に見せてきたパフォーマンスは圧巻で、能力自体は間違いなく高い。

実際これまで4戦4勝でもありますし、まだ負けを知らない馬。

皐月賞こそ回避してきましたが、出走してくる時点である程度の勝算が無いと出てこないと思います。

特に将来がある馬ですので、ここで無理して出走という事は無いでしょう。

これ以下はダノンプレミアムをあらゆる視点からダービーを勝つ器の馬なのか?

を考えて行きましょう!!

スポンサードリンク




ダノンプレミアムはダービーを勝てるのか!?

過去4戦の内容を振り返る

ここまで4戦4勝ですが、本当に強い馬なのかを過去のレースを振り返る事で探っていきましょう!

新馬戦

2017年6月25日 阪神競馬場 芝 1800m 稍重

好スタートから2番手で折り合う。

3コーナーあたりで外から捲ってきた馬と一緒に上がっていくが、折り合いを欠いているわけでは無く、4角は先頭で直線へ。

直線は外に持ち出すと、そのまま押し切り圧勝。

追われてからの反応も上々でした。

ここは力が違うと言わんばかりのレースっぷりでした。

サウジアラビアRC(GⅢ)

2017年10月7日 東京競馬場 芝 1600m 稍重

好スタートからすっと2番手につけます。

道中折り合いを欠くことも無く、そのまま直線へ。

東京の長い直線でも脚色は全く衰えることなく2馬身差の圧勝。

ダノンプレミアム以外の上位馬は全て差し馬であり、展開に逆らって好走しました。

ここでも物が違う。

朝日杯FS(GⅠ)

2017年12月17日 阪神競馬場 芝 1600m 良

好スタートからすっと好位の内へ。

外から被されても折り合いを欠くことはありませんでした。

4コーナーも持ったまま抜群の手応えで直線へ。

追い出すと後続を一気に置き去りにして3馬身差の圧勝。

最後は流して首筋を撫でながらゴール。

ここも上位勢は差し馬が独占しており、またも展開に逆らって圧勝です。

弥生賞(GⅡ)

2018年3月4日 中山競馬場 芝 2000m 良

好スタートから2番手を確保。

4コーナーあたりでポジションを上げて行き、直線もそのまま押し切り圧勝。

叩きのレースでしたが圧巻の競馬でした。

まとめ

もうお分かりかと思いますが、過去4戦とも全く同じ競馬で勝利しています

好スタートから好位につけ、4コーナーで先頭を捕え直線押し切る。

ワンパターンの競馬しか出来ないと聞くと弱そうに聞こえますが、この王道競馬が常にできるという事はかなりのプラス。

この手の馬は簡単には崩れない。

スタート、折り合いも不安なしで、自分で競馬を作ることが出来る馬。

少なくとも過去のレースを見ると逆らう余地は無さそうですね。

因みにこの戦法はダービーで好走率の高い戦法であり、数々の穴馬がこの戦法で馬券になっています。

そして先週のオークスではダノンプレミアムの鞍上でもある川田騎手がリリーノーブルで全く同じ競馬をして2着。

非情に期待してしまいます。

==========PR==========

独自の指数「コラボ指数」で楽々予想!
驚異の的中率!うまコラボ
無料会員登録で18レース分の指数が見れます。

上画像をクリックして無料会員登録へどうぞ!

======================

怪我明けだけど大丈夫!?

皆様気になるのがこの馬の状態でしょう。

弥生賞後に軽度の故障が発症してしまい皐月賞を回避してぶっつけでダービーに挑みます。

このようなローテーションでダービーに挑んだ馬はほとんどおらず、普通に考えると厳しいような気がします。

馬の状態を見るうえで一番わかりやすいのが追い切りです。

1週前追い切りではどれくらい動けているのかを見てきます。

1週前追い切り

栗東CW

95.6-79.0-63.8-49.9-36.8-11.3 強め

ハイ、猛烈時計出してきました。

全体時計、終いの時計共に抜群です。

見ていて鳥肌が立った朝日杯の時の追い切りよりも良い。

追い切りだけで見ると逆らう余地なしです。

距離2400mは持つの!?

そしてもう一つの不安要素。

ダービーの距離です。

この馬にとって2400mは未知の距離。

血統はあまり詳しくないので良くわからないのですが、兄弟馬を見ると、全兄にロードプレミアム。

この馬はマイル~2000m位までを走ってきた馬であり、やはり距離は不安がありそう。

実際、私のレース回顧では「皐月賞までは順当に勝つ」と言う評価をしており、その気持ちは未だに変わっていません。

個人的には距離はギリギリ持たない。と思っています。

嫌うなら距離だと思います。

結論

以上ダノンプレミアムについて考察してきました。

やはり課題は距離。

2400mの距離をこなせるかという所がポイントになりそうです。

気になる休み明けという所ではありますが、皐月賞をパスしたという事が逆にプラスになりそうな追い切りでした。

しかし、追い切りとレースは必ずしも直結するという訳ではありません。

実際先週のオークスでも桜花賞組が掲示板内を独占しており、ダービーも前走皐月賞、青葉賞、京都新聞杯の3レースがほとんど。

この王道ローテを歩んできた馬かつ距離に不安が無い馬を狙いたい

という事で最終結論です。

ダノンプレミアムは強い事には変わりないが距離が持たない可能性が高い!

馬券には加えるが軸にはしません!

ではどの馬を評価するのか?

それはいつも通りブログランキングにて発表しますね!!

注目馬①↓

人気ブログランキングへ

注目馬②↓

[最強]競馬ブログランキングへ

(2週前予想の注目馬とは注目馬を変えました!!)

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週は日本ダービーの最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




アンケートご協力ください!

<<私ケンヂも参考にしているネットビジネスのイロハ>>

ネット社会のこのご時世。

仕事もネットでしてみません??

サラリーマンの副業、子育て中の主婦の空いた時間でも十分小遣い稼ぎできますよ。

もちろん何も分からなくてもOK!!

手取り足取り一から全て教えてくれますよ~~

こちら⇒https://vancool.biz/l/c/bqrc5ELb/s7yh2LWC

から詳しい情報をご覧ください!!

無料でノウハウが公開されていますよ。

==========PR==========

■ここで問題!?━━━━・・・・

1.俺の無料だけでも充分な予想?
2.高配当狙いは俺の新潟?
3.少点数重視、考察納得?
4.輪島の一撃は推定配当300万?
5.それでいて無料予想だけでも的中多?

■答えはなんでしょう━━━━・・・・
↓↓↓詳しくは「俺の競馬」へ↓↓↓↓↓

⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒⌒
-ダービー週無料買い目はメルマガ登録のみ(無料)-
メールアドレスを入力して空メールを送るだけ!

俺の無料」が5週連続で的中していた「俺の競馬
先週は「俺の無料」の的中こそありませんでしたが
オークス(G1)」「平安S(G3)」をダブル的中!!

★2018年05月20日(日)東京
——————————————————-

東京11R オークス 3連単 40,320円

★2018年05月19日(土)京都
——————————————————-

京都11R 平安S 3連単 1,685,000円

ただでさえ人気の「俺の競馬
日本ダービー週は週末アクセス殺到しますので
メルマガ受信しておけば週末無料予想届きます。

まず、無料登録で「俺の無料」を試してみてはどうですか!?

メールアドレスを入力して空メールを送るだけ!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。