【有馬記念2018】穴馬の考察~荒れるならこの馬が来る!!~魅力的な穴馬いっぱいよ!

今回は有馬記念の穴馬についての考察をしていきます。

実は意外と波乱もある有馬記念。

2年前こそ人気通りの決着となっていますが、昨年も2着には8番人気のクイーンズリングが入ったり、ゴールドアクターが勝った時も8番人気。三連単は10万超えの配当になったりもしています。

過去の傾向的には1番人気の好走率は高いが、ヒモ荒れは十分にあり得る。

そのため、今のうちに魅力的な穴馬はいるのかを考察していきます!

尚、人気馬の考察についてはすでに別記事にて行っています。

こちらの記事からどうぞご覧ください!

まずはアンケートからお願いします。

では予想へ参りましょう!!

スポンサードリンク




有馬記念の穴馬の考察

では穴馬の考察をしていきます。

シュヴァルグラン

人気馬なんですが、前回の記事で漏れていた馬なので書いていきます。

今年の天皇賞春2着、ジャパンカップ4着と年齢は重ねてきていますが、まだまだ一線級。

そして昨年の有馬記念も不利がありながら4着と好走しています。

このレースで引退を宣言していましたが、引退撤回。

来年も現役で頑張るようですね。

鞍上も相性のいいボウマンに戻ります。

本質は東京、京都外回りの馬だと思いますが、ボウマンが乗る様になってから立ち回りも上手くなってきた。

一発魅力は十分にありますよ。

サトノダイヤモンド

このレースで引退です。

2年前の有馬記念ではキタサンブラックに勝利し現役最強の座を掴んだ馬でもあります。

しかし、昨年のフランス遠征で全てが変わってしまった印象。

それ以降あのころの輝きを取り戻せずにいます。

早熟説もありますが、どちらにせよ3歳時の勢いはもうないと思います。

予想オッズでは穴馬の扱いですが、ファンの多い馬ですので、当日は売れてくるかもしれませんね。

馬のタイプ的にも立ち回りを活かすよりも外を悠々と回る方が力が出せる馬で、有馬記念とは求められる物が違います。

ミッキースワロー

中山コースは相性が良く、セントライト記念を制し、AJCCでも2着。

今年の大阪杯でも5着に入りました。

前走ジャパンカップでも前有利な展開の中アーモンドアイよりも速い上がりを使い5着まで追い込んできました。

末脚キレるタイプで有馬記念向きかと言われると微妙な感じもしますが、差しが決まる流れになれば十分チャンスはある。

展開次第で狙っても良いと思いますよ。

パフォーマプロミス

この馬も中山巧者。

さらに中山2500mの舞台でも結果を出しています。

アルゼンチン共和国杯を制しており、ゴールドアクターと同じローテですね。

近走で大きく崩れたのは行き脚がつかなかった宝塚記念だけ。

スッと好位につけることが出来れば好走する可能性はあり得ると思います。

==========PR==========

クリンチャー

とにかくスタミナ豊富でタフな馬。

今年の春は京都記念でレイデオロを倒し、天皇賞春でも3着になった馬。

スピード能力は低いですが、とにかくバテない。

スタミナ勝負に持ち込めば面白いかもしれません。

ただ、秋にはフランス遠征で大敗してきた馬で、立て直すのに時間が掛かりそうな気はしますが。

マカヒキ

かつては最強世代とも言われた現5歳世代のダービー馬。

その後は不甲斐ない競馬が続いています。

今年の札幌記念では2着に入りましたが展開が向いただけと言ってしまえばそれだけ。

さすがにこのメンツ相手に好走できる絵は浮かびませんね。

中山と言うよりは東京向きの馬だと思いますし。

以上穴馬の考察をしてきました。

さすがに厳しいだろうと思える馬も多いですが、上位に割って入る可能性のある馬もいましたね。

最後にブログランキングにて有馬記念で狙いたい穴馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

穴馬①↓

人気ブログランキングへ

穴馬②↓

[最強]競馬ブログランキングへ

<有馬は自信大アリ!!>

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週は有馬記念の最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




==========PR==========

競馬女子もみーんな楽しみな有馬記念。

今シーズンめっちゃ的中いただきました。8日も中京5、6Rで17万、20万馬券が指数通りにきて馬券が簡単に思えてきてる今日この頃です。
ワタシたちが有馬記念の予想に使うのはもちろんこのコラボ指数。
秋華賞~朝日杯まで無料で見れる重賞で、
朝日杯2着、JBCクラシック1着、菊花賞3着、秋華賞2着以外は
秋のG1、10R3着以内30頭中27頭が指数30以下の好走期待馬!入線率90%!
もう有馬記念も頼るしかないですね。

有馬記念の各馬指数値を無料で見る!

当日北条のブログでこんな画像に指数値、順位が入力されるので是非一緒にみましょうね!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする