【セントウルステークス2018】予想オッズや過去の傾向、出走馬考察等々~さぁ秋競馬開幕!G1の足音~

今回はセントウルステークスについて書いていきます。

いよいよ夏競馬も終わり、秋競馬が開幕していきます。

その口火を切るのがこのセントウルステークス。

スプリンターズステークスへのトライアルレースで1着馬には優先出走権が与えられます。

そしてサマースプリントシリーズの最終戦でもあります。

当然優先出走権やサマースプリントシリーズを狙う馬にとっては何としてでも勝ちたい所。

逆に実績馬にとっては勝たなくても良いレースになるのですが、果たして今年はどういう結果になるのでしょうか。

個人的には夏競馬はダメダメの結果でした。

レパードステークスが勝ち馬を拾えずの惜しい内容で、これが取れていれば違ったのですがね。

まぁ、G1レースに強い私ですので、ここから一気に調子を上げていきたいと思います!

テレビではスプリンターズステークスのCMが放送され始めました。

春は恒例だったサイン馬券についての考察も初めていこうとおもいます!!

話は反れましたが、セントウルステークスでしたね。

しっかり予想していきましょう。

スポンサードリンク




セントウルステークスの予想

過去10年のデータ

枠順

枠順は内目の枠が良さそうですね。

開幕週の馬場ですので当然でしょうか。

しかし、8枠の馬の好走も多いですね。

人気

比較的上位人気で収まります。

1番人気の馬券内率は80%と非常に高い。

しかし、勝率は低いですね。

1番人気は叩き台の実績馬になる事が多く、メイチの馬にやられるイメージです。

年齢

3歳馬の相性がいいですね。

高齢馬は厳しいレースになりそうです。

脚質

とにかく前に行ける馬が強い。

開幕週ですので前が止まらないですね。

上がりも必要なく、6位以下の馬が5勝しています。

前走

前走は北九州記念とアイビスサマーダッシュが好成績。

サマースプリント戦からの参戦が良さそうですね。

予想オッズ

続いて予想オッズを見ていきます。

ファインニードル 2.1

ラブカンプー   3.7

アサクサゲンキ  5.5

ダイアナヘイロー 7.5

アドマイヤゴッド 15.2

アクティブミノル 17.3

実績馬のファインニードルが1番人気、続いてサマースプリントで結果を出しているラブカンプーが2番人気になりそうです。

そこからアサクサゲンキ、ダイアナヘイローまでが1ケタ。

それ以降は離されたオッズになりそうですね。

上位人気馬の考察

続いて上位人気馬を見ていきます。

ファインニードル

昨年のセントウルステークスの勝ち馬で、今年の高松宮記念も勝利しています。

実績はここに入れば当然最上位で、急坂のスプリント戦はベストの舞台でしょう。

先行力もあり、内で立ち回る競馬も問題なし。

しかし、当然ながら自走スプリンターズステークスへ向けての叩き台。

傾向的には好走はするものの何かに負ける様な感じですね。

ラブカンプー

アイビスサマーダッシュ2着、北九州記念3着と安定して走ってきています。

相性のいい3歳馬ですので期待したい所ですね。

そして、この馬にはまだサマースプリントチャンピオンの可能性が残されています。

1位のアレスバローズが20点、ラブカンプーは9点ですので、ここで1着になれば12点が加算され逆転優勝。

持っている賞金的にもG1に出れるかは微妙な立場ですので、目先のサマースプリントを取りに来ている可能性が高い。

メイチ気配濃厚ですので、重視していきたいですね。

アサクサゲンキ

CBC賞4着、北九州記念6着と古馬に混じると少し足りない印象ですね。

近走は行き脚がつかなくなってきているのが気になりますね。

前に行ければいいのですが、後ろからの競馬になると、開幕週の馬場ですので厳しそうですね。

上位人気馬の中では軽視したい存在。

ダイアナヘイロー

前走北九州記念は7着と敗れてしまいました。

先行勢には厳しい展開でしたので、まだ言い訳の出来る負けにはなります。

阪神コースは春に阪急杯を勝っており、舞台は問題なしです。

後は転厩してから結果が出ていませんので、今の厩舎がどこまでこの馬の事を理解してきているかがポイントになりそうですね。

能力ももちろん足りる馬ですので、注目はしたいと思います。

アドマイヤゴッド

昨年の5着馬。

昨年は1枠をフルに活かした競馬で好走しました。

その昨年に比べると相手関係は楽になりそうで、同様に内枠を引ければもしかするともしかするかもしれませんね。

しかし、あって3着までと言う印象です。

勝ち負けするまでの力は無さそうですね。

アクティブミノル

3年前にセントウルステークスの勝ち馬です。

近走は持ち前の先行力も無くなり、成績も振るいません。

さすがにもう厳しいのでは無いでしょうか。

以上過去の傾向や上位人気馬を見てきました。

能力的にはファインニードルが抜けていると思いますがそこは叩き台。

馬券内は確保しても何かに負ける可能性は十分あると思います。

最後にブログランキングにてセントウルステークスでの注目馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目馬①↓

人気ブログランキングへ

注目馬②↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週はセントウルステークス、京成杯AHの最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




アンケートご協力ください

==========PR==========

スプリンターズSに向けて最後の急坂を登りきる馬は!?

夏競馬が終わり、舞台を中山・阪神に移しての第一週。
注目はスプリンターズステークスに直結する「セントウルステークス
最後の直線で急坂が待ち受けるレースをどの駆け上がるのか!?注目です。

シーズンに向けて注目のレースを的中させ、
勝ちを積み上げていきたいですよね!?

そこで、夏競馬絶好調!過去9月のG2レースと相性が抜群のサイト
うまとみらいと」の「うまコラボ」をおススメします。

今すぐサイトをチェックする!

2017年の主なG2戦の結果です。
—————————————————————————————–
セントウルS
指数1位ファインニードル 結果:1着
ローズS
指数1位リスグラシュー 結果:3着
セントライト記念
指数1位アルアイン 結果:2着
神戸新聞杯
指数1位レイデオロ 結果:1着
オールカマー
指数1位ステファノス 結果:2着
—————————————————————————————–

そして、9月唯一のG1スプリンターズステークス。
スプリンターズS
指数1位レッドファルクス 結果:1着

9月のうまコラボはチェックしないと損しますよ!

うまコラボ」は豊富なデータから「コラボ@指数」を提供。
運営者の北条氏・サポートの星川さんがブログで検証結果や買い方を指南してくれます。
あなたの推し馬の指数をチェックして予想の参考にしてください。

北条氏・星川さんのブログを見に行く!

メールアドレスを登録して確認メールからログインすればすぐ指数が見れます。
今週はもちろん「セントウルステークス」の指数を無料公開!
※土曜日の午後19時頃までに公開されます。

紫苑S」「京成杯オータムH」は登録することで閲覧できる
競馬の殿堂」「HIT MAKE」で無料公開!
この2つの的中率も必ず確認してください。

夏競馬は勝ちましたか?
シーズンに向けて良いレースが目白押しです。
あなたの的中精度を上げて上げて、スプリンターズステークスに向かいましょう!
うまとみらいと」が強い味方になってくれますよ。

セントウルステークスの指数を見に行く!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする