【青葉賞2018の予想】過去の傾向や追い切り診断等々

今回は青葉賞の予想について書いていきます。

今週は天皇賞春と青葉賞の2重賞。

ダービートライアルで、本番のダービーと同じ舞台で行われます。

皐月賞の結果から牡馬クラシックは一気に混戦模様になった感じ。

昨年はアドミラブルがこのレースを制しダービーでも3着。

さらに過去を振り返るとフェノーメノ、ウインバリアシオン等がここからダービーでも活躍していますね。

今年もダービーで見たいと思わせるメンツが集まっています。

各馬ダービーに出たいという強い意気込みで挑んでくると思いますので楽しみな一戦ですね!

では予想していきましょう!!

スポンサードリンク




青葉賞の予想

ではいつも通りの流れで予想をしていきます。

過去10年のデータ

まずは過去のデータから。

枠順

枠順は中枠が良さそうですね。

特に7、8枠は割引です。

人気

1番人気が安定しています。

単複回収率共に100%超えは優秀です。

逆に2番人気、3番人気は苦戦を強いられています。

脚質

後方からの追い込みも決まります。

上がり3F1位の馬が7勝。単勝回収率も573%です。

とにかく上がりの速い馬を積極的に狙っていきたいですね。

前走

前走未勝利の馬は全敗。

前走500万の馬は成績は良いのですが、勝利がほぼ必須条件です。

ここには載っていませんが、前走ダートも全敗の内容です。

前走の着順はこの通り。

500万を勝った馬か、重賞で1ケタ着順の馬が良いですね。

負けた馬も0.5秒以内の負けがほぼ必須条件です。

前走アザレア賞が黄金ローテ。

過去3年連続で勝ち馬が出ています。

弥生賞や毎日杯の重賞組も良さそうです。

予想オッズ

次に予想オッズを見ていきます。

オブセッション   2.5

サトノソルタス   3.4

スーパーフェザー  4.5

ダノンマジェスティ 6.8

エタリオウ     9.5

弥生賞でも3番人気に推されたオブセッションが一番人気になりそうですね。

続いてサトノソルタス、スーパーフェザーが僅差のオッズで続き、ダノンマジェスティ、エタリオウも1ケタのオッズとなりそうですね。

これ以降は少し離れたオッズになりそうです。

上位人気馬の考察&追い切り診断

※追い切り診断追記しました!!

続いて上位人気馬について見ていきましょう。

オブセッション

前走弥生賞は4コーナーでさようならしてしまいましたね。

鞍上のコメントによると、輪乗りの場所に行くと勘違いしたようです。

レースを見ても小回りは向かなかったと思います。

それを考えると東京変わりは大幅なプラス。

末脚もキレるものを持っていますし、ダービーでも勝ち負けできると言われてきた存在

まだ幼さが残る馬ですので、安定感はありませんが、自分の競馬が出来れば頭濃厚でしょう。

<<最終追い切り>>

美浦南W

67.1-51.6-38.3-12.8 一杯

時計的にはまぁまぁですが、動き的には微妙。

馬也の併せ馬に一杯に追っても追いつけず。

ダービーを見越してか軽めの仕上げなのでしょうか。

大きく追いかけての物ですので、追いつけなかったのは仕方ないかもしれませんが、あまり良くは見えませんでしたね。

サトノソルタス

前走共同通信杯で2着。

内からしぶとく伸びていい競馬だったと思います。

しかし、勝ったオウケンムーンも皐月賞で惨敗。

その他のメンツも苦戦を強いられており、そもそもの力があるかは微妙な感じですね。

ミルコ騎乗で人気に拍車がかかりそうですが、個人的には軽視したくなる存在

<<最終追い切り>>

美浦南W

70.7-53.9-39.1-12.4 馬也

馬也で好タイムを記録しました。

併せ馬にもしっかりと先着し、終いの伸びも秀逸です。

間隔は空いていますが状態は良さそうですね。

スーパーフェザー

近年の黄金ローテであるアザレア賞の勝ち馬です。

その前走は最速の上がりを繰り出し完勝でした。

2走前は離されはしましたが、エポカドーロの2着と実績は十分。

速い上がりを繰り出せる馬ですので、レースとはマッチすると思います。

この馬は重視しても良いと思います。

<<最終追い切り>>

栗東坂

55.5-40.2-26.0-13.0 馬也

最終は輸送を控えていますので軽め。

しかし、併せ馬にはきっちりと先着しており、動きも悪くない。

飛び切り良いという訳では無さそうですが、追い切りで評価を下げることはありませんね

ダノンマジェスティ

アルアインの全弟でデビューから注目されていました。

きさらぎ賞では若さを見せましたが、前走大寒桜賞ではギリギリでしたが勝利。

新馬戦の内容を見てもタフな馬場よりも時計の出る馬場の方がパフォーマンスが良かったですね。

それを考えると、東京変わりはプラス。

しかし、距離延長がプラスに出るかと言われると微妙

ドスローで進むか、距離ロスを最小限に抑える必要がありそうですね。

<<最終追い切り>>

栗東坂

52.2-38.5-25.9-13.4 馬也

馬場を考えると全体時計は優秀。

終いはさすがにバテましたが、併せ馬には先着しており、状態自体は良さそうです。

力は出せる仕上がりだと思います。

エタリオウ

500万クラスを3戦連続2着。

ステイゴールド産駒という事でスタミナを要求されるタフな展開なら強そうです。

前走で負けたのは、フローラSを快勝したサトノワルキューレで弱い相手では無い。

そのサトノワルキューレには2走前に先着しており、能力的にはほぼ互角と言っていいでしょう。

しかし、前途したようにタフな展開を得意としている馬ですので好走には自分で動いていく必要がありそう。

騎手の腕が問われる馬になりそうですね。

<<最終追い切り>>

栗東坂

55.4-40.2-26.2-13.3 強め

悪い馬場という事もありましたが、動きも良くは見えず、併せ馬にも劣勢。

状態がいい様には見えませんでした。

追い切り的には評価を下げざるを得ません。

確定した枠順と寸評

金曜日になり、枠順も確定しましたね!

早速見ていきましょう。

人気所を見ていくと、オブセッションが8番、スーパーフェザーが10番、ダノンマジェスティは12番。

3頭とも真ん中の偶数番を引きました。

この3頭は好枠と言えそうですね。

サトノソルタスは大外18番。

過去の傾向的にはあまり良くない枠ですね。

展開予想

いつもは別記事を作成していましたが、今回はここで展開予想していきます。

1コーナー

逃げて結果を出した2頭のダブルフラット、ディープインラヴの2頭がハナ。

共にスローペースを逃げての物ですので、無理に競りかけていくことは無いと思います。

先行馬自体少なく、団子状態で進んでいくと思います。

人気所は全て中団と予想します。

ペースはスローペース。

1000mが1分3秒、4秒くらいの超スローペースまで可能性がありそうですね。

4コーナー

隊列はほとんど変わらず。

有力所は外に出し、進出していきます。

直線では完全に末脚勝負です。

展開的に恵まれそうなのは、好位から早い上がりを使える馬。

スーパーフェザー、オブセッション、ダノンマジェスティ辺りは展開にも恵まれそうですね。

以上青葉賞の予想でした。

とにかく速い上がりを使う馬が好走するレースです。

そこまで荒れるよう様には思えませんので、どの馬を重視してどの馬を軽視するかしっかりと決めておいて、狙い撃ちしていきたいと思います。

最後にブログランキングにて青葉賞で重視する馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

重視馬①↓

人気ブログランキングへ

重視馬②↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週の大一番天皇賞春の最終予想もメルマガ配信します!!

これ自信大アリですよ~

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




アンケートご協力ください!!

<<私ケンヂも参考にしているネットビジネスのイロハ>>

ネット社会のこのご時世。

仕事もネットでしてみません??

サラリーマンの副業、子育て中の主婦の空いた時間でも十分小遣い稼ぎできますよ。

もちろん何も分からなくてもOK!!

手取り足取り一から全て教えてくれますよ~~

こちら⇒https://vancool.biz/l/c/bqrc5ELb/s7yh2LWC

から詳しい情報をご覧ください!!

無料でノウハウが公開されていますよ。

==========PR==========

青葉賞 で夢のダービー切符を手に入れるのは・・・?! 】

競馬女子のマナミです。
的中率が半端ないと噂の指数サイトを貴方はご存知ですか?
そこのサイトの指数がどうやって出されているかというと、、、
4つのデータを元に、統計されたデータが出されているんです。
この異次元な指数データは、ここのサイトでしか味わえません!!
前半レースなら無料で見れちゃいます!これはお得!!!!!
マナミは指数が低い赤文字と運営者の北条氏のブログを参考にしてるよヾ(≧▽≦)ノ


指数サイトを見る

今週は青葉賞ですね。
青葉賞といえばフェノーメノを思い出しますよね!
青葉賞馬と呼ばれていたあの頃が懐かしいです。

今年の登録馬で注目されているのは・・・
ダノンマジェスティ、オブセッション、サトノソルタスの3頭ですかね~。
あれ?!
全部ディープ産駒やないかーい!(笑)

ダノンマジェスティ
1番人気間違いなし。強さは圧巻。
左回りだし、あっさり勝てるでしょう。
青葉賞で優勝してダービーの権利を繋いでほしい。

オブセッション
仕切り直しの青葉賞
しっかりと調整して、良いレースを期待しています。
ダービーで走る姿を見たいです。

サトノソルタス
堀厩舎なら仕上げてくるだろうな~。
一週前の追い切り、重であれだけ動ければ十分。
皐月賞に使わなかった事がプラスにでることを信じます。

こちらは、うまコラボの昨年の青葉賞のオッズ一覧です。
とても見やすいですよね!


最近マナミは、うまコラボしか利用してないよ^^
・オッズが細かく見れる
・過去の成績が見れる
・予想が見れる
・動画配信が見れる
・指数が見れる!(←大事)
うまコラボだけで全部の情報を見れちゃうんだも~ん!

~青葉賞~
過去10年で1番人気が掲示板に載らなかったのは3回だけなので、堅実に抑えたいところ。
2着馬には穴馬がきているイメージ。
穴馬だと関東馬が好走してますね~。
血統は、ほぼほぼサンデー系で決まり!

うまコラボで指数値が少ないお馬さんを探すのだ\(^o^)/

青葉賞の予想はコチラ

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする