【JBCスプリント2018】予想オッズや出走馬考察~地方の意地キタサンミカヅキか?巻き返しのマテラスカイか?~

今回はJBCスプリントについて書いていきます。

京都で行われるJBCという事で盛り上がりを見せるでしょう。

さらに今週はそのJBCを含め6重賞!

かなり厳しいローテになりますね。

しかしこれを乗り越えて的中ラッシュと行きたい所。

このJBCスプリントも波乱の余地はあると思っていますので、しっかり考察して的中へ繋げていきたいと思います!

お手数ですが、まずはアンケートからお願いします!

では予想へ参りましょう!!

スポンサードリンク




JBCスプリントの予想

過去10年のデータ

JBCクラシックの記事でも書きましたが、JBCは決まった開催地が無く、今回の京都は初。

そのため、過去のデータとしては秋の京都1200mダートの条件で調べてみようと思います。

(データが多いので新馬、未勝利戦は除いています)

枠順

大きな傾向はありませんが、やや内が有利といった感じ。

特に気にすることは無いでしょう。

人気

これも大きな傾向は無し。

2番人気~4番人気までがほぼ同じと言ったくらいか。

脚質

短距離ダートですので、前の馬が有利になりますね。

しかし、逃げ馬よりも先行馬の方が良さそう。

騎手

出走が予定されている騎手の中では岩田騎手が好相性

逆にルメール騎手は苦手としているコースの様ですね。

予想オッズ

次に予想オッズを見ていきます。

マテラスカイ    2.2

レッツゴードンキ  5.1

キタサンミカヅキ  5.3

グレイスフルリープ 6.7

モーニン      6.8

ナックビーナス   18.1

ここは5強オッズ。

それ以下は離された人気になりそうですね。

前走こそ負けてしまいましたが、プロキオンSを圧勝したマテラスカイが人気に推されそうです。

地方の雄キタサンミカヅキも上位人気に推されそうですね。

上位人気馬の考察

続いて上位人気馬を見ていきます。

マテラスカイ

プロキオンステークスを圧勝し、重賞初勝利を挙げました。

前走こそ4着に敗れてしまいましたが、休み明けで大幅馬体重増に加え、地方の砂が合わなかったと考えると度外視は出来るレースだったと思います。

1回叩いて中央の馬場なら当然重視ですね。

先行力ありスピードで他を圧倒するタイプですので、直線が平坦な京都は向くでしょう、

特に嫌う要素も無く、ここでは中心の存在でしょう。

レッツゴードンキ

芝のスプリンターとしてのイメージが強い馬ですが、実はダートでもそこそこ走る

2016年のJBCレディスクラシックで2着、今年のフェブラリーステークスで5着と実績は十分。

鞍上もこの舞台が得意な岩田騎手ですし、期待は出来そうです。

しかし、脚質的にはマイナス。

やはり前に行く馬を狙いたいですよね。

キタサンミカヅキ

前走東京盃でJRA馬を破り連覇を果たしました。

JRA勢は短距離ダートは手薄ですので地方馬が入り込む余地は十分にあり得る。

しかし、地方馬にとってJRAの舞台で戦うのは酷。

地の利が無い戦いになりますので苦戦を強いられると思います。

グレイスフルリープ

8歳馬という事で多少なりとも衰えはあります。

地方の交流重賞でやっと馬券内が限界のレベル。

ここに入ると力は足りない印象ですね。

年齢的にも上澄みは無いでしょうし、中央の舞台では厳しいでしょう。

人気するなら尚軽視です。

モーニン

2016年のフェブラリーステークスの勝ち馬。

実績で言えば最上位の存在でしょう。

それ以降不甲斐ない競馬が続いていましたが、近走でようやく復調の気配を見せています。

距離短縮がいい方向に出ているとするならばここは面白い存在でしょう。

ナックビーナス

前走スプリンターズステークスでは鞍上人気も含め2番人気に推された馬です。

ダートでの実績が気になりますが、未勝利戦はダートで勝ち上がっています。

しかし、そこまでの実績しかありませんので期待できるかと言われると微妙でしょうか。

人気は無さそうですが特にはそそらないですね。

以上過去の傾向や出走馬を見てきました。

正直言うとマテラスカイの1強ムード。

順調に追い切りを消化できていれば軸でいいでしょう。

簡単には崩れないと思います。

しかし、その他の人気馬については不安要素もあり、ヒモ荒れの可能性は十分あります。

最後にブログランキングにてJBCスプリントでの注目馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目馬①↓

人気ブログランキングへ

注目馬②↓

[最強]競馬ブログランキングへ

<軸馬選定に自信アリ!>

秋G1の軸馬の成績は(3,1,0,0)!

唯一の2着馬もエタリオウ。推奨馬券は2、3着付けでパーフェクト!

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週はJBC3競争の最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571
スポンサードリンク




==========PR==========


天皇賞秋は無料公開され、上位5頭入線(コラボ指数2位⇒5位→4位)
28日無料の東京1~6レースも指数上位6頭入線の全レース的中。
週末JBCクラシックは当日会員内北条ブログで最終見解&指数データ無料公開あり。
コチラ(メール登録のみ無料)
確認メールきたらクリックしてログイン!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする