【中日新聞杯2018】予想と出走馬考察~中京名物ハンデ戦!何か荒れそうな気がするね!~

今回は中日新聞杯の予想について書いていきます。

中京競馬場で行われる数少ない重賞の一つです。

GⅢハンデ戦になります。

ローカル、ハンデとなるとそりゃもう荒れる気配プンプンです。

出走メンバーも中々混戦と言った感じで、どの馬から入るか悩みそうですね。

しっかり予想して的中させていきたいですね!

まずは恒例のアンケートからお願いします。

では予想へ参りましょう!!

スポンサードリンク




中日新聞杯の予想

過去10年のデータ

まずは過去10年のデータから見ていきますが、

この中日新聞杯は開催時期がコロコロ変わっており、

2012年~2016年は3月、2011年は小倉、2010年以前と2017年はこの時期に行われており、過去のデータを分析するのは難しいかもしれませんので、気休め程度に見てください。

枠順

枠はフラットな印象ですね。

どの枠からも馬券になっています。

人気

1番人気の好走率は高いですが、下位人気からもバシバシ馬券になっていますね。

ハンデ戦らしく荒れそうです。

年齢

年齢は若い方が良さそうですね。

露骨に年齢が上がる程好走率が低くなっていますね。

脚質

逃げ~差しが優勢。

追込み馬は割引です。

斤量

ハンデは気にしなくても良さそうですね。

極端に悪い斤量は無さそうです。

予想オッズ

次に予想オッズを見ていきます。

ギベオン      2.7

グレイル      3.9

メートルダール   4.8

マイスタイル    6.3

ドレッドノータス  7.1

ストロングタイタン 13.6

ハンデ戦らしく、人気は割れそう。

3歳馬の2頭が人気の中心になりそうですが、どの馬にもチャンスはありそうです。

==========PR==========

上位人気馬の考察

次に上位人気馬を見ていきます。

ギベオン

毎日杯、NHKマイル共に2着と実績は十分。

世代でもトップクラスの力を持っているのは間違いないでしょう。

しかし、前走セントライト記念は大敗。

2200mの距離と中山のトリッキーなコースが合わなかったのだと思います。

広いコースを伸び伸びと走らせるのが理想だと思います。

2000mの距離はやや長い気はしますが、中山から中京に変わるのはプラスでしょう。

後はこのメンツ相手に距離をこなせるかがポイントになりそうです。

グレイル

京都2歳Sの勝ち馬で、今年はセントライト記念でも3着に好走しました。

2歳時はクラシック候補とも言われた馬ですが、結果残すことは出来ず。

差しがハマるかどうかがこの馬の取捨のポイントになるでしょう。

追込みが決まりにくいレースですので、信頼度は下がりそう。

そして、騎手も津村騎手に乗り替わりです。

岩田騎手と比べると鞍上弱化になってしまいますね。

ギベオンより1キロ軽いハンデになりますが、人気ほどの信頼感は無い

メートルダール

昨年の勝ち馬です。

昨年は強烈な末脚を使い勝利しました。

前走新潟記念も2着になっており、まだまだ衰えは無い。

しかし、昨年より2キロも重くなる斤量を背負う事になり、さらに夏以来の休み明けになります。

休み明け自体はそこそこ走りますので気にしなくても良いかもしれませんが、ハンデは気になりますね。

マイスタイル

前走福島記念では2着に好走しました。

マルターズアポジーが作るハイペースについて行っての好走ですので価値のある2着だと思います。

今回は同型もおらず逃げの手に打って出れると思います。

前に行ければ粘り強い競馬が出来ますので、今回は面白そうですね。

ドレッドノータス

近走の勢いではこの馬が一番でしょう。

準OP、OP特別と連勝中。

前に行く競馬をする様になってから強さが際立ってきましたね。

気になる点と言えば左回りの経験が極端に少ないという事でしょう。

東京での勝ち鞍こそありますが、右回り巧者という可能性もある。

まだ半信半疑な所はありますね。

ストロングタイタン

今年の鳴尾記念の勝ち馬です。

中々の好メンツ相手でしたので、価値のある1勝だったと思います。

中京競馬場も準OPを勝ち上がっている舞台で適正も高そうですね。

夏以来の休み明けという所が気になるところですね。

能力自体は通用してもおかしくはありません。

以上過去の傾向や上位人気馬を見てきました。

ハンデ戦ですので、どの馬にもチャンスはあると思いますよ!!

最後にブログランキングにて中日新聞杯の注目馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目馬①↓

人気ブログランキングへ

注目馬②↓

[最強]競馬ブログランキングへ

スポンサードリンク




==========PR==========

今週の特注重賞情報は阪神ジュベナイルF

—————————————-
◆直近重賞無料買い目実績◆

2018年12月02日(日)
[LINE@限定]無料情報/中山12R 3歳以上1,000万円以下
3連複11,100円
2018年12月02日(日)
俺の無料/阪神9R 万両賞
3連複 4,200円

—————————————-

時にガミもありますが、ここは三連複5頭が得意なのですが、
公開される5頭はかなりの確率できますよね?!
もちろん収支にバラつきはありますが、月間収支で見るとありですよね?!
土日2鞍提供!どのレースになるかは当日お楽しみの「俺の無料」。
LINEID連携すると新しい無料買い目ももらえるので楽しみ増えましたね。


こんなプランも目白押しなので俺のG1,俺のTARGETもおすすめ。
⇒今すぐサイトを見に行く!(無料)
確認メールをクリックしてログインして下さい。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする