【スプリングステークス2018の予想】予想オッズや過去の傾向、追い切り診断等々~超一線級を避け素質馬集結。第二のキタサンブラックはいるのか!?~

今回はスプリングステークスについて書いていきます。

先々週に行われた弥生賞は超豪華メンバーが集結しましたが、今週のスプリングステークスは小粒な印象です。

しかし、3着までには皐月賞の優先出走権が与えられるのには変わりありません。

ダノンプレミアムやワグネリアンを避けてまでここに出走してきた馬もいると思いますので、ここで何とかしたい馬を見つけていきましょう。

過去にはキタサンブラックやオルフェーヴルといった名馬がこのレースを制して本番に向かっています。

ここから未来のスターホースが出る可能性もありますのでしっかり予想していきます。

スポンサードリンク




予想オッズ

まずは予想オッズを確認していきましょう。

ステルヴィオ     2.1

ルーカス       4.5

サトノソルタス    4.6

ゴーフォーザサミット 7.4

エポカドーロ     8.1

朝日杯FSでダノンプレミアムの2着になったステルヴィオが一番人気でしょう。

そこに東スポ2歳Sでワグネリアンの2着になったルーカス、共同通信杯2着のサトノソルタスが僅差のオッズで続きます。

少し離れてゴーフォーザサミット、エポカドーロとなりそう。

それ以降は離れたオッズになりそうですね。

過去10年のデータ

続いて過去10年のデータを見ていきます。

枠順

1~3枠の成績が良いですね。

立ち回り力を活かす競馬が良さそうですね。

人気

1番人気馬の複勝率は90%と抜群の安定感です。

しかし、勝率は30%とイマイチ。

連軸にはピッタリですが、頭固定で買うのは危険ですね。

脚質

逃げから差しまでが馬券になっています。

追込み馬は絶望的。

ある程度のポジションを取れる馬が良さそうです。

上位人気馬の考察と追い切り診断

※追い切り診断追記しました!!

続いて上位人気馬を見ていきます。

ステルヴィオ

重賞勝ちこそありませんが、サウジアラビアRC、朝日杯FSと連続2着。

1着だった馬はどちらもダノンプレミアムという事で悲観する内容ではありませんね。

札幌でも強い競馬をしていますので小回りも大丈夫でしょう。

末脚鋭い馬ですので、中団からの競馬になると思いますが、あまりに後ろ過ぎると届かない可能性もありますね。

能力的にはここでは抜けて強い馬だと思いますので上位には来るとは思います

<<最終追い切り>>

美浦南W

69.8-53.5-39.4-12.9 馬也

休み明けですが状態面は良さそうです。

前走朝日杯と遜色ない時計で、併せ馬もあっさりと先着。

叩き台ですが、悪くない仕上がりでしょう。

ルーカス

モーリスの全弟という事で注目されていますね。

しかし、そのモーリスも本格化したのは古馬になってからです。

この馬も晩成と言う可能性もありますね。

2走前の東スポ2歳Sでは離されましたが、ワグネリアンの2着。

前走ホープフルSでは負けてしまいましたが、追い切りで放馬してしまうアクシデントもありましたので、状態面に不安があったのは確か。

巻き返すならここだと思いますが、個人的にはそこまで強い馬だと思っていないのですが・・・

<<最終追い切り>>

美浦南W

54.4-39.4-12.8 馬也

時計は平凡ですが、併せ馬も楽々突き離す好内容。

近走と比較してもそん色ない時計、動きですので状態自体は問題ないか。

サトノソルタス

出走しない様ですね

共同通信杯で2着になった馬です。

レースを見返すと、エンジンの掛りが遅い馬で、直線の長い東京でもまだ脚を余している印象。

少なくとも中山向きとは思えませんね。

しかし、共同通信杯で賞金加算出来ているにも関わらずここに出てきたという事は、何かしら策があってのことだと思います。

皐月賞までに中山を経験させたいだけなのか、GⅠは厳しいと見て取れそうな重賞を取りに来たのか。

堀厩舎×サトノという事ですので目先の賞金を取りに来ているとは思えませんので、前者が濃厚でしょうか。

ゴーフォーザサミット

共同通信杯では最速の上がりを使い4着。

しかし、内伸び馬場で内を突いてきただけの競馬。

そこまで評価できるものでは無いと思っています。

中山競馬場でも未勝利勝ちしていますが、個人的には微妙だと思っています。

そもそも新馬戦ではルーカスに完敗している馬でもありますし。

しかし、賞金加算しないといけない立場ですので、ここで仕上げてきている可能性は高そうですね。

<<最終追い切り>>

美浦南W

68.1-51.7-38.2-12.6 馬也

馬也で好タイムです。

馬場の大外を通っていますので好内容だと思います。

前走時と比較してもそん色ない時計、動きで、叩いた上澄みもありそうですね。

エポカドーロ

新馬戦を敗れた後未勝利、500万と連勝。

勢いのある馬ですね。

先行力の高い馬で、2戦連続逃げて早い上がりを使っています。

しかし、前走は稍重の馬場、2走前は年明けの京都とタフな馬場で快勝しています。

今の中山もそこそこタフな馬場になりつつありますが、そこまでタフな競馬になるかが好走できるかのポイントでしょう。

<<最終追い切り>>

栗東CW

67.7-52.1-38.2-12.2 馬也

馬場の大外を通ってのものですが、好時計ですね。

状態面はかなり良さそうでここメイチの感じも感じられますね。

追い切りは高評価です。

確定した枠順と寸評(NEW!)

枠順も確定しました。

ステルヴィオは8番、ルーカスは2番の枠を引きました。

内枠が圧倒的有利の傾向ですのでルーカスは絶好枠ですね。

これは重視したくなります!

展開予想(NEW!)

展開予想記事作成しました。

以上過去の傾向や上位人気馬を見てきました。

上位勢で信頼できそうなのはステルヴィオのみ。

その他の馬は何かしら不安点を抱えていそうです。

穴馬の出番も十分ありそうですね。

最後にブログランキングにてスプリングステークスで狙いたい穴馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

穴馬①↓

人気ブログランキングへ

穴馬②↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

オーシャンステークス、フィリーズレビューと難解な重賞も2週連続的中させている勢いのあるメルマガです。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

アンケートご協力ください。

スポンサードリンク




↓こちら有料情報の紹介ですが、無料情報も充実しているサイトです

==========PR==========

【今週の狙いは阪神大賞典!重賞8連続、高額配当的中の情報屋が提供】


AJCC、東海S、根岸S、シルクロードS、東京新聞杯、きさらぎ賞、京都記念、京都牝馬Sを的中。
高額配当、400万越えが出ています!

僕は毎週この競馬サイトを使い、研究してきた結果、安定した副収入を得ることができるようになってきました。
ぜひみなさんも、今週の「阪神大賞典」情報をチェックしてみてください。
⇒ コチラ

管理人としてはこのサイトだけは紹介したくなかったところです。
有料PLANの的中がハンパなかったので
前回紹介したらオッズが変わったので。。。。【有料の中の優良情報】それが、

★【的中率No1コンテンツ】
本当はあまり公にはしたくなかったのですが、2018年いきなりマイナスな方へ。
実はこのサイトの一番の強みであるデータ馬券で安定した高配当が目論めるコンテンツです。
ウマノミクス
今までの実績上、土日4鞍提供し続け、総的中率は80%を超えてきています。
時には100万円超えの配当が出ることも。
人数限定なので参加できたらほぼ勝ちと言ってもいいと思います。
獲得金は土日合計80万想定。

注目コンテンツです。
⇒ コチラ

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする