【オーシャンステークス2018の予想】予想オッズや過去の傾向、追い切り診断等々~高松宮記念への最終便。注目は昨年2着のナックビーナスか?~

今回は土曜日の中山競馬場で行われる、オーシャンステークスについて書いていきます。

このレースは高松宮記念のステップレースで、1着馬には優先出走権が与えられます。

賞金が足りない馬にとってはここで何とかして大一番へ向かいたい所ですね。

メンツ的に見ても抜けて強い馬はおらず、配当妙味で考えると一番オイシそうなのはこのレースでしょう。

しっかりと分析して高配当をものにしたい所ですね!!

スポンサードリンク




予想オッズ

まずは予想オッズを確認していきましょう。

ナックビーナス  3.5

レーヌミノル   3.6

ビップライブリー 7.2

ネロ       7.7

ロードクエスト  9.5

(netkeiba.comより引用)

混戦オッズですね。

昨年2着のナックビーナスが1番人気。

ほぼ同じオッズで昨年マイル~1400m路線で活躍したレーヌミノル。

さらに京阪杯2着のビップライブリー。京阪杯1着のネロが続き、

ロードクエストがギリギリ10倍を切るオッズになりそうです。

オッズはかなり割れておりこれ以下も競ったオッズになりそう。

上位人気馬で決まってもそれなりの配当が望めそうですね。

過去3年のオーシャンステークス

2017年

1着 9番 メラグラーナ (戸崎) 1番人気

2着 2番 ナックビーナス (石川) 3番人気

3着 4番 クリスマス (勝浦) 4番人気

1着のメラグラーナ、3着のクリスマスは中団の外、2着のナックビーナスは好位の内で競馬を進めました。

ペースはハイペースとなり、力の無い先行馬は潰れ、差し馬が有利な展開となりました。

2016年

1着 11番 エイシンブルズアイ (石橋) 5番人気

2着  2番 ハクサンムーン (酒井) 4番人気

3着  7番 スノードラゴン (大野) 8番人気

ハクサンムーンが軽快に飛ばしハイペース。

1着のエイシンブルズアイ、3着のスノードラゴンは後方からの競馬。

ハクサンムーンは逃げ粘っての2着でした。

ハクサンムーンはGⅠでも馬券になるほどの実績馬で、強い競馬をしましたが、この年も差し有利な展開となりましたね。

2015年

1着 12番 サクラゴスペル (戸崎) 7番人気

2着  4番 ハクサンムーン (酒井) 1番人気

3着 13番 ベステゲシェンク (柴山) 4番人気

ハクサンムーンが逃げますが競る馬はおらずミドルペース。

しかし、1着のサクラゴスペル、3着のベステゲシェンクは後方の外から追い込んできた馬で、差し馬有利の展開でしたね。

まとめ

過去3年のデータを見てきました。

共通して言えることは、

・ペースは流れハイペース必至

・差し有利な展開になる

・力のある先行馬は残れる

・リピーター多し

といった所でしょう。

過去10年のデータ

続いて過去10年のデータを見ていきます。

枠順

枠順はフラットです。

どの枠からでも均等に来ていますね。

人気

結構荒れる印象。

9番人気までほぼ同じ割合で馬券になっていますね。

年齢

5歳馬中心です。

しかし、8歳馬まで馬券になっており、年齢はそこまで気にする必要は無さそうですね。

斤量

割合で考えると重い斤量の馬が良く馬券になっていますね。

実績のある馬は重視する必要がありそうです。

脚質

逃げ馬は苦戦を強いられています。

馬券になった3頭の内2頭はハクサンムーン。

残り1頭は穴馬でしたが、2008年と古い話です。

好位~中団の馬が良さそうですね。

==========PR==========

独自の指数「コラボ指数」で楽々予想!
驚異の的中率!うまコラボ
無料会員登録で18レース分の指数が見れます。

上画像をクリックして無料会員登録へどうぞ!

======================

上位人気馬の分析&追い切り診断

※追い切り診断追記しました!

続いて上位人気馬を見ていきます。

ナックビーナス

昨年の2着馬。

2走前のカーバンクルS1着、3走前のラピズラリSも2着と中山1200mは良く走る

昨年もラピズラリS1着、カーバンクルS2着とほぼ同じ成績で来ています。

先行力も高く、すんなり好位で競馬が出来る馬で直線でも粘り強い。

今回は得意舞台に戻りますので当然ながら有力な馬でしょう。

<<最終追い切り>>

美浦南W

66.7-51.6-37.7-12.5 馬也

時計的にかなり早く見えるかもしれませんが、馬場の内目を通っての物。

近走も同じような追い切りを消化しており、動き、時計共に遜色ない。

安定して良いデキにあると思います。

レーヌミノル

昨年は桜花賞を制し秋はマイルCSで見せ場十分の4着と力のある所を見せました。

1200mの距離は2歳以来ですが、新馬戦、小倉2歳Sと2戦2勝です。

しかし、マイル路線で結果を出してきた馬ですので1200mの距離はやはり不安

2歳時は力の差で押し切った印象ですので、スプリント適性があるかと言われるとまだわからない。

好位での競馬が持ち味ですが、中山1200mのスピードについて行けるかは微妙です。

賞金も持っている馬ですので勝つ必要もない。

この馬に関しては軽視する予定です。

<<最終追い切り>>

栗東CW

80.5-65.9-51.8-38.1-12.3 馬也

時計は出る馬ですので、特別良い訳では無いと思います。

昨年のマイルCSや阪神Cの時と比べても劣る印象で、叩き台の仕上げでしょうか。

ビップライブリー

この馬は1400m巧者。

1400mでは安定して走ります。

初の1200m戦となった2走前の京阪杯は2着とスプリントでもやれるところを見せました。

前走阪神カップでもモズアスコットと0.1秒差の競馬

同舞台の阪急杯では無くこちらを選んだという事は勝算があるという事でしょう。

まだ底を見せていないスプリント路線で新味を見せたい所ですね。

<<最終追い切り>>

栗東坂

56.3-40.9-26.8-13.0 馬也

あまりにも軽すぎる最終追い切りでした。

1週前には51秒台の時計が出ていますが、これはひどいですね。

ちょっと評価を下げたい追い切りでしたね。

ネロ

完全に終わった馬かと思いましたが前走の京阪杯で復活。

58キロの斤量を考えても強い競馬でした。

2016年のオーシャンSで4着になっている他、当舞台での良績は多い。

追い切りはいつも好時計を出す馬ですが、1週前追い切りでは坂路48.6秒の爆裂時計を叩き出しており状態面の心配はなし。

しかし、逃げ馬の成績が悪いという事が不安点でしょう。

<<最終追い切り>>

栗東坂

49.2-37.1-25.4-13.4 一杯

終いはさすがにバテましたが、全体時計は49秒台。

坂路番長の2つ名もある様にいつも通りの時計ですね。

しかし、併せ馬では手応えで劣り、良い内容とは思えませんでした。

ロードクエスト

2歳時はダービー候補とも言われた馬ですが、そこからイマイチな成績が続いています。

2走前のカーバンクルSでは今回人気を集めるナックビーナスと0.3秒差の競馬

そこから斤量は1キロ軽くなるので差はさらに縮まると思います。

しかし、脚質は後方一辺倒の馬で末脚がハマるかどうかの馬です。

軸にするにはリスクがある馬ですね。

<<最終追い切り>>

美浦坂

52.6-38.7-25.3-12.7 馬也

併せ馬とは併入。

時計は前走時より短縮してきており、状態は良さそうですね。

追い切り的には評価したい1頭。

確定した枠順と寸評

枠順も確定しましたね。

有力馬は内外分かれましたね。

中でも注目なナックビーナスとレーヌミノルは外の奇数番。

枠の有利不利は少ないと思いますのでそこまで気にするものでは無いと思います。

展開予想

展開予想記事作成しました。

以上過去の傾向や上位人気馬を見てきました。

上位人気馬もイマイチ信頼感は薄く、思わぬ伏兵の出番もあるかもしれませんね。

最後にブログランキングにてオーシャンステークスの注目穴馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目穴馬①↓

人気ブログランキングへ

注目穴馬②↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週は当オーシャンステークスの予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




アンケートご協力ください!

 

==========PR=========

【弥生賞激熱予想!】菊池厩舎・中野隆良厩舎出身の現役記者情報

2017年実績として、
エリ女ではモズカッチャンを、武蔵野Sではインカテーションを無料予想で提供した。
一瞬で1万円が13万円以上になった!
マイルCSでは推奨した5頭で3連単的中!これも無料。
ラジオN杯京都2歳Sでは推奨した4頭で3連単的中!これも無料。
朝日杯FSでも推奨6頭中、上位3頭で3連単的中!これも無料。

そして2018年1週目には、
7日(日)中山11R フェアリーS(G3)
無料公開 推奨6頭で3連単46,640円的中

そのコンテンツ名は【田端正照の調教のプロ】

それが最近リニューアルしたのか、
鉄板&穴馬ジャーナル
田端正照の不定期コンテンツになりました。

無料の情報でここまでとは…要チェックです!
今週の無料会員限定、「弥生賞推奨馬」を公開!!
コチラから!

鉄板&穴馬ジャーナルで取り上げた2レースで見事に的中!
——————————————————————–
■2月24日(土)中山8R 4歳上500万下
「メンデンホール」 3人気1着
——————————————————————–
■2月24日(土)阪神11R 仁川S
「サンライズソア」 1人気2着
——————————————————————–

無料の情報でここまでとは…要チェックです!
今週の無料会員限定、「弥生賞推奨馬」を公開!!
コチラから!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする