【中山金杯2019】予想と出走馬考察~人気も穴も中山巧者!新年一発目、当てるよ!~

今回は中山金杯について書いていきます。

「一年の計は金杯にあり」という格言もあるほどの名物レースでもある東西の金杯。

中山金杯もフルゲートのハンデ戦ということで中々難しそうですね。

となれば狙うべきは中山巧者!

と言いたいところですが、メンツを見ると中山巧者が多そう(笑)

能力とハンデを照らし合わせ、好走できそうな馬を探していきましょう!!

まずはいつも通りアンケートから。

では予想へ参りましょう!!

スポンサードリンク




中山金杯の予想

過去10年のデータ

まずは過去10年のデータから。

枠順

内枠圧倒的有利ですね。

Cコース変わりで一気に内枠有利になります。

人気

ハンデ戦ではありますが、そこまでの波乱はない。

1番人気の好走率も高いです。

年齢

4~7歳まで。

高齢馬は割引です。

斤量

軽すぎる斤量は割引。

実績のある馬がよさそうですね。

脚質

先行馬が強い。

コース変わりもあり、好位立ち回り型の馬がよさそうですね。

==========PR==========

中|山|金|杯→無料提供
京|都|金|杯→無料提供

有料で販売してもおかしくないレベルの
重賞2レース無料公開あり(メール登録のみ無料)

ターコイズS(276万)
中日新聞杯(264万)
京阪杯(108万)

有料クラスの情報を
新年1発目無料公開は相当の自信ありと思える。

→ http://ads-transfer.com/link/?098

(メール登録のみ無料公開あり)

予想オッズ

次に予想オッズを見ていきます。

ステイフーリッシュ 3.2

マウントゴールド  4.2

タイムフライヤー  5.1

エアアンセム    6.8

コズミックフォース 8.3

ウインブライト   11.2

前走チャレンジカップ好走組がそのまま人気になりそう。

そのあとも実績馬が名を連ねます。

上位人気馬の考察

続いて上位人気馬を見ていきます。

ステイフーリッシュ

前走チャレンジカップで3着。

エアウインザーには差をつけられましたがダンビュライトらの実績馬には先着しています。

中山の舞台もホープフルSで3着になっており問題なしです。

ただ、ハンデ56キロは若干見込まれた印象です。

マウントゴールド

前走チャレンジカップで2着。

逃げ馬を行かせた後の2番手という絶好のポジションでした。

少なくとも展開に恵まれた感はあり、同じように恵まれないと好走は厳しいかもしれませんね。

ただ先行力ある馬ですので、コース変わりの中山は向くと思います。

内枠を引けば重視してもいいかと思いますが、外枠を引けば危険な人気馬になりそうです。

タイムフライヤー

メンバー唯一のGⅠ馬です。

2歳時のことではありますが、ホープフルステークスを勝利しています。

その後は不甲斐ない競馬が続いていましたが、前走菊花賞で6着と復調の兆しを見せました。

そんな馬がハンデ56キロは恵まれたと思います。

ただ、前走は展開がハマってようやく6着という見方もでき、全幅の信頼を置けるかといわれると微妙な感じ。

エアアンセム

この馬は小回り巧者。

当然ですが中山も得意舞台です。

最近ではオールカマー4着でレイデオロ、アルアイン、ダンビュライトに次いでの4着。

評価できる内容だと思います。

先行力、立ち回り力もあり、金杯向きの馬とも言えますね。

あとは57キロのハンデがどう出るか。

コズミックフォース

昨年のダービーで3着と波乱の立役者になった馬。

昨秋はいい所はありませんでしたが、距離が長かったのでしょう。

ダービーの3着こそありますがそれ以外で2200mを超えると着外になっており、2000mの競馬になればすべて馬券内。

2000mに戻る今回はプラスに働きそうですね。

中山も京成杯でジェネラーレウーノの2着があります。

この人気なら面白そうですね。

ウインブライト

昨年の2着馬で、この馬も小回り巧者

中山で崩れたのは皐月賞だけと安定感がありますね。

特に冬のタフな中山はこの馬向きだと思います。

ただ、一番の不安点は58キロの斤量。

これまでは56キロ以下で好走してきただけに一気に2キロ重くなるのは不安ですね。

そして距離もベストは1800mだと思います。

克服しないといけない課題は多いが、実力はここでも最上位。

難しいですね。

以上過去の傾向や上位人気馬を見てきました。

さすがに大穴馬の出番はないかと思いますが、人気馬に不安点があるのも事実。

枠順を見てしっかり決めていこうと思います。

最後にブログランキングにて中山金杯の注目馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目馬①↓

人気ブログランキングへ

注目馬②↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週は東西金杯の最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




==========PR==========

ーおじさんにお年玉はないー
ー指数で稼ぎます!-

去年かなり稼がせていただいた愛用してる指数サイト。
最終28日中山でもプラスにもってきていただきました。せっかくなのでこのデータが稼げるポイントをお見せします。

28日中山12鞍中8鞍指数上位3連単

4R指数5位⇒6位⇒4位27,400円・5R指数5位⇒2位⇒3位57,370円

前半からこういうのきてると安心しますね。
9R指数6位⇒5位⇒1位130,590円

人気6位が指数5位で2着&人気5位が指数1位で3着

人気とこの指数データはイコールではないので、ここのデータベースからおそらく自動算出される各馬指数値、指数順位は好走穴馬もこんな感じで拾ってきますよ!

もちろんG1ホープフルステークスも指数5位⇒4位⇒1位で3連単。

そして一番わかりやすいのが12Rベストウィッシュカップ

2着サンクロワ8番人気を指数5位で推奨!

指数4位⇒5位⇒2位で3連単41,840円

8.9.10番人気あたりが指数6位以内に組み込まれるともうドキドキが止まりませんね。

こういう場合、3連単5万超えなどが多いので””指数の醍醐味””を感じます。

28日中山を指数通り全レース6頭BOX購入しても+13万円

的中:28万2010円 馬券代14万4千円 収支+13万8010円

全レース見てもコラボ放題プラン月々1,980円のため全然回収できるレベル。192レース1か月見ても1レースあたり10円ちょいなので、この回収率ならOKですよね?!

2018年ホントこの指数データにはお世話になりました。今年も引き続きこの指数で稼ぎます。

下位人気馬が指数上位にきてたらそのレースは買いです。

各会場前半6レースまでと京都金杯は無料なのでまずは一度検証してみてください。

まず京都金杯を無料で見てみる方はコチラ

確認メールをクリックしログインしたら今週のコラボ指数、北条のブログで重賞指数確認です。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする