2018年の総括と2019年の豊富~私の強みと弱み、見えました!~

あけましておめでとうございます!

2019年一発目の記事になります。

正月からいきなりこうして記事を書くってホントにブログを始めてから人生変わりました。

まぁ、変わったといってもいい方向に変わっていると思いますので、全然いいことだと思いますがね。

ブログを始める前は正月と言ったら寝転んでテレビを見るだけの生活。

それを考えるとこうしてブログを書くのもいいことです。

2018年はたくさんの方にブログを見ていただき、ありがとうございました。

現在参加しているブログランキングの方でも最高で7位をマークする程のブログに成長しました。

もちろん2019年もゆっくりでも走り続けていこうと思いますので、これからもどうぞよろしくお願いします!!

スポンサードリンク




2018年の予想結果

まずは2018年の予想を振り返っていきます。

まず結果から簡単に報告していきますと、

ブログ、メルマガ等にて買い目を発表したものでは回収率が84%。

はい、余裕で負け越しです。

これに関しては言い訳できるものではありませんので真摯に結果として受け止めます。

ただ、2018年を通して自分の強み、弱みがはっきりと分かりましたので、強みを伸ばし、弱みを克服していこうと思います。

私の強み

回収率が100%を切っている私でも強みはあります。

それは、「軸馬選定」です。

まずはこちらを。

レース名本命馬着順単勝複勝
回収率125110
フェブラリーSゴールドドリーム20130
高松宮記念レッツゴードンキ20220
大阪杯アルアイン30140
桜花賞リリーノーブル30140
皐月賞オウケンムーン1200
天皇賞春シュヴァルグラン20140
NHKマイルテトラドラクマ1400
ヴィクトリアマイルジュールポレール11940400
オークスアーモンドアイ1170110
ダービーキタノコマンドール1200
安田記念サングレーザー500
宝塚記念ヴィブロス400
スプリンターズSファインニードル1280150
秋華賞アーモンドアイ1130110
菊花賞エポカドーロ800
天皇賞秋レイデオロ1310150
エリザベス女王杯カンタービレ600
マイルCSペルシアンナイト20230
ジャパンカップスワーヴリチャード30150
チャンピオンズカップサンライズソア30200
阪神JFビーチサンバ30160
朝日杯FSグランアレグリア30110
有馬記念モズカッチャン800
ホープフルSサートゥルナーリア1180110

2018年のGⅠレースの私の本命馬の結果と単勝、複勝の払い戻し率になりますが、単複ともに回収率は100%を超えています。

ジュールポレールに助けられた感は大いにありますが、これも結果。

GⅡ、GⅢでも集計はしていませんが、それなりに結果は出ていると思います。

いい配当が得られた所では、

オーシャンS:◎キングハート、単勝:3130円、複勝:650円

目黒記念:◎ウインテンダネス、単勝:1770円、複勝:500円

等々。

軸馬は当たっているが馬券は当たらない状況でした。

ひとまずは私の予想を参考にする際は軸馬を参考にするようにしてくださいね(笑)

私の弱み

次に私の弱みについてですが、先ほどの強みの所を見ていただくと明白ですが、

簡単に言ってしまうと、「馬券が当たらない」とい所です。

軸馬は来ているのに馬券が当たらない。

皆様でもよくあることではないでしょうか。

もっと掘り下げていくと、

・相手の選定がヘタ

・買い目がヘタ

・カッコつけて点数を絞りまくる

主にこれです。

特に3つ目の「点数を絞る」についてですが、私は1年間これに悩まされてきました。

最近の予想では、

ホープフルステークスの予想で、

◎サートゥルナーリア(1着)

〇ニシノデイジー(3着)

▲ブレイキングドーン

☆アドマイヤジャスタ(2着)

ちなみに馬券はサートゥルナーリア頭固定で買いました。

この予想で馬券はハズレ。

また、年末の東京大賞典では、

◎ゴールドドリーム(2着)

〇ケイティブレイブ(3着)

▲オメガパフューム(1着)

これも馬券はハズレ。

ちょっとね、これはひどすぎます(笑)

これに関しては2019年で対策は練っていこうと思います。

2018年は軸馬を決めたところで何か満足した感があったのは事実。

適当とまでは言いませんが、相手の選択に力が入りきらなかった部分はありましたので、

相手選択にももう少し時間をかけて予想していこうと思います。

尚、少点数勝負に関しては私のスタイルでもありますので、絞れる所はどんどん絞っていこうと思います。

無理に三連系に拘ることなく、臨機応変に単勝やワイドなどの馬券ももっと使っていこうと思います。

2019年の抱負

最後に簡単に2019年の抱負を書いておきます。

・回収率100%

・ブログランキング20位以内をキープ

・ブログ読者様への還元企画

この3つを大目標にして頑張っていきますのでどうぞよろしくお願いします!!

特に3つ目の「ブログ読者様への還元企画」

については必ず何かやろうと思います。

2018年は多くの皆様にブログ、メルマガ等を見ていただきましたので、その感謝を込めての企画をやっていこうと思いますので期待してください!!

ちょっとアンケートしてみます。

何かいいのありましたら教えてください!

また、個人的には全競馬場での現地観戦を目標にしています。

これは2019年とは言わず、生きている内にという目標になります。

これまで、東京、中山、京都、阪神、新潟の5つに訪れました。

1年1か所ずつでも増やしていければと思います。

私ケンヂは関西在住ですので、京都、阪神は2019年も絶対行きます!

そして2017年、2018年と連続で行った東京競馬場にも今年も行きたいと思っています!

ツイッター、ブログ等でも今週行くということは告知していきますので、是非とも応援してください!!

以上2018年の振り返りと2019年の抱負について書いてきました。

早速今週末から金杯ですね。

ロケットスタートを決めていけるようにしっかり予想していきます!

金杯の注目馬についてブログランキングにて書いていますので、併せてご覧ください!!

注目馬①↓

人気ブログランキングへ

注目馬②↓

[最強]競馬ブログランキングへ

スポンサードリンク




無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週は東西金杯の最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

==========PR==========

~一年の計は元旦にあり~一年の競は金杯にあり~

■ー中山金杯ー■

このレースはとにかくキングカメハメハとステイゴールド産駒が強いレース。過去5年でどちらかの産駒が毎年1頭は馬券に絡んでいる。ここは血統面でアプローチします!

コズミックフォース

父キングカメハメハ

ダービーで16番人気で3着した実績馬。中山芝2000mでは京成杯で2着とコース適正もばっちり。前々走は半年ぶりの久々のレース、前走は3000mの菊花賞で参考外とカウントできる。ケガで休養中の石橋脩騎手もこの馬のために5日に復帰予定とのことで楽しみ!

■ー京都金杯ー■

長距離血統で前に行って粘りこむような馬が好走するレース。15年7番人気3着のマイネルメリエンダ、16年13番人気2着のテイエムタイホーのように大穴を開ける馬もいるのでここを狙いたい。

グァンチャーレ
父スクリーンヒーロー

父は長距離血統のロベルト系。約半年ぶりの前々走スワンSが安田記念馬のモズアスコットと差のない競馬。前走のキャピタルSもOP特別ながら骨っぽいメンバーが揃ったレースで優勝。どちらも内枠を引いて好走しているのでここも同じく内枠を引きたい。

■ーシンザン記念ー■

コースが同じ京都金杯と血統的に好走馬が被る。前走のレースの格はあまり関係なく新馬戦や未勝利戦から臨んで来る馬でも去年のアーモンドアイのように素質があれば勝ち負けになっている。

アクアミラビリス
父ヴィクトワールピサ

姉はエリザベス女王杯を制したクイーンズリング。前走の新馬戦はほとんど馬なりで楽勝。デムーロが姉にそっくりな馬と評価しているので牡馬相手のここでも通用しそう。エールヴォア、ブレイキングドーンなどこの世代のヴィクトワールピサ産駒の勢いにも賭けてみたい!

年始1発目、この3頭が、いつも愛用してるコラボ指数の中で、指数上位6頭内にはいってた場合、今年も1発目から掛け金あげていきます。

去年大変お世話になったうまとみらいとさんのコラボ指数!

京都金杯は無料ですし、はじめての方はまずはこれで運試し、競馬はじめいいかもです。

僕は全レース見れるコラボ放題プラン月々1,980円で1Rからやってます。午前中の回収率もいいので今年も継続してくれる事を祈るばかり!

見えない穴馬を上位に出してくる場合もあるので毎週楽しみです。

サイトはコチラです。はじめての方は京都金杯をまず無料で見てみてください。

確認メールきたらクリックしてログイン。今週のコラボ指数へ

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする