【京王杯スプリングカップ2018】予想オッズや過去の傾向、追い切り診断等々

今回は京王杯スプリングカップについて書いていきます。

東京芝1400mで行われ、1着馬には安田記念の優先出走権が与えられます

賞金の足りない馬にとってはここで何とかしたいという意識も強く、比較的波乱決着の可能性もあるレースです。

昨年は1番人気のサトノアラジンがここで敗れ叩いた安田記念で勝利と本番でも注目が必要でしょう。

今年はメンツ的には微妙なメンツですが、その分波乱の可能性も秘めていると思います。

しっかり予想して的中へ繋げていきましょう!!

スポンサードリンク




京王杯SCの予想

過去10年のデータ

まずは過去10年のデータを見ていきます。

枠順

外枠が圧倒的に有利ですね。

この時期からどんどん外伸び化していくことからでしょう。

人気

1番人気馬の馬券内率がわずかに20%。

代わりに2番人気は安定していますが、下位人気馬の台頭も目立つ。

荒れる可能性は高そうですね。

年齢

5歳馬中心。

勝率、馬券内率共に優秀です。

斤量

58キロが強い。

しかし、今年は58キロの馬はいませんので54キロ、57キロの評価が大切。

共に良くなさそうですね。

56キロの馬を狙いたい。

脚質

逃げ馬の勝利は無し。

差し馬中心でいいと思います。

しかし、穴を空けるのは前が多い。

予想オッズ

次に予想オッズを確認していきましょう。

サトノアレス     3.1

ダンスディレクター  4.0

グレーターロンドン  4.1

キャンベルジュニア  8.9

ウインガニオン    11.8

セイウンコウセイ   13.3

上位勢は割れたオッズになりそうです。

サトノアレス、ダンスディレクター、グレーターロンドンが3~4倍ほどのオッズ。

どれか1頭が飛んだだけでも十分な配当が見込めそうですね。

上位人気馬の考察&追い切り診断

※追い切り診断追記しました。

続いて上位人気馬を見ていきましょう。

サトノアレス

朝日杯1着で2歳チャンピオンになりました。

その後も安定して走り、前走東京新聞杯でも2着。

しっかり賞金加算してきました。

末脚鋭い馬で確実に追い込んでこれる馬ですが、当然安田記念の叩き台。

休み明けはパフォーマンスを落とす馬で、距離1400mも若干短い印象です。

普通に負けてしまってもおかしくは無さそうです。

<<最終追い切り>>

美浦南W

68.3-52.6-39.2-13.1 馬也

いつも通りと言えばそれまでですが、相変わらずの軽めの追い切りでした。

若干物足りない印象でしたが、特別悪いという訳では無さそう。

叩き台仕上げですが、それなりに力は出せる状態でしょう。

ダンスディレクター

前走高松宮記念では僅差の4着。

年齢は重ねていますがまだまだ力は健在です。

この馬は逆に距離がマイルになると長い

安田記念と言うよりは目先の賞金を取りに来ている可能性もあります

仕上がり次第では重視しても良い馬だと思います。

<<最終追い切り>>

栗東坂

54.4-39.8-25.8-12.6 馬也

高松宮記念と時と同様の追い切りですね。

1週前に時計を出し、最終は軽めです。

馬場差がありますので時計的には今回の方が遅いですが、内容的には問題なし。

ここを取りに来ている感がひしひしと伝わる内容だったと思います。

状態は良さそうです。

グレーターロンドン

昨年の安田記念3着の馬。

しかし、それ以降は全くいい所が無く、今年に入っても不甲斐ない競馬が続いています。

昨年見せていたキレッキレの末脚はどこに行ってしまったのでしょうか?

持っている賞金は少なく、登録数次第では安田記念の出走が危うい立場。

この馬の力を出し切れれば上位台頭の可能性は高そうですが、もう終わった馬ともいえる馬で、人気して買う馬ではなさそう

<<最終追い切り>>

美浦南W

53.4-38.4-12.8 馬也

時計的にはそこそこ。

渋った馬場でしたので、特に問題は無いでしょう。

併せ馬にもしっかりと先着していますし、状態面は悪くないと思います。

しかし、良かったころと比べると、迫力に欠ける印象で評価に困る内容ですね。

キャンベルジュニア

前走ダービー卿CTでは舞台適正の高さを見せ2着になりました。

昨年も同じローテで挑み大敗しているように、舞台が合わない可能性が高い

間違いなく中山巧者であり、東京とは求められる適正が違います。

この馬も人気ほどの信頼感は無さそう。

<<最終追い切り>>

美浦南W

53.9-39.2-12.9 馬也

3頭併せの最内を走り併入。

前走時程の伸びはありませんでした。

叩いて良くなるタイプではないので、良くても前走時のデキをキープと言った所

あまり推せる内容ではありませんでした。

ウインガニオン

昨年のサマーマイルチャンピオン。

夏場に強い馬で、この時期から徐々に状態を上げてきそうです。

次走に向けての叩き台は濃厚ですが、暑くなって来ればチャンスはありそう。

脚質的にはマイナスですが、前が手薄になりそうなら面白い馬だと思います。

<<最終追い切り>>

栗東坂

51.7-37.9-25.1-12.5

映像は確認できませんでしたが、この馬場を考えるとかなり早い時計を出してきました。

得意の季節に向かってきて状態はかなり上向きと見て良さそう。

抜群の仕上がりだと思います。

セイウンコウセイ

ウインガニオンとは逆にこの馬は冬馬。

昨年の高松宮記念を制した馬ではありますが、季節的には消し

斤量も相性の悪い57キロになるのもマイナス。

急に極寒の気候になれば一考するくらいでしょう。

<<最終追い切り>>

美浦南W

70.1-54.2-39.6-12.1 馬也

馬也ですが、相変わらず調教は動きますね。

この馬場を考えると好タイムですね。

しかし、追い切りは動いても本番は走らないという事も良くある馬。追い切りだけで判断するのは危険かと思います。

確定した枠順と寸評

枠順も決まりましたね。

見ていきましょうか!

人気馬は内外分かれました。

サトノアレスが最内1番、グレーターロンドンが6番、ダンスディレクターが15番になりました。

過去の傾向的には外目が良い傾向にありますので、ダンスディレクターには追い風でしょう。

一方サトノアレス、グレーターロンドンは馬群を捌けるかがポイントですね。

展開予想

簡易版で4コーナーでの展開図を書きます。

ハナを切るのはトウショウピストでしょう。

スプリント戦でもハナを切れる馬ですのでそこそこ飛ばす可能性もある。

さらに前に行きたい馬も多く、スローペースになる事は無いでしょう。

そうなれば展開有利は中団から後方。

過去の傾向と同じく、差し馬に展開は向きそうですね。

以上過去の傾向や出走馬について考えてきました。

上位人気馬は不安のあるばかりで、下位人気馬にも大いにチャンスはありそうです。

最後にブログランキングにて京王杯SCで注目の穴馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

穴馬①↓

人気ブログランキングへ

穴馬②↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週はヴィクトリアマイルの最終予想をメルマガ配信します!!

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




アンケートご協力ください。

<<私ケンヂも参考にしているネットビジネスのイロハ>>

ネット社会のこのご時世。

仕事もネットでしてみません??

サラリーマンの副業、子育て中の主婦の空いた時間でも十分小遣い稼ぎできますよ。

もちろん何も分からなくてもOK!!

手取り足取り一から全て教えてくれますよ~~

こちら⇒https://vancool.biz/l/c/bqrc5ELb/s7yh2LWC

から詳しい情報をご覧ください!!

無料でノウハウが公開されていますよ。

==========PR==========

NHKマイルカップ的中!更に高額配当が4本も!

少点数 × 高配当 × 完璧考察≪俺の競馬≫

【俺の無料】
4週連続で的中!無料で当たるならまず、見てみますよね!?(笑)

━━━━━━━━━━━

【重賞的中】
5月6日(日)東京11R NHKマイルカップ
3連単 518,240円獲得!!

重賞もしっかり的中し、高額配当が4レースも的中!
俺の競馬で来週のヴィクトリアマイルもいけちゃいますね(笑)

━━━━━━━━━━━

俺の競馬」すごく人気ですよ!
無料予想でまず試してから他のプランに行けばいいと思います。
ぼくはヴィクトリアマイルを「俺の競馬」で獲りにいきます!
コチラ

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。