【オークス(優駿牝馬)2018の予想】予想オッズや過去の傾向、出走馬考察等々~アーモンドアイ2冠目前!~

今回はオークスについて書いていきます。

いよいよ牝馬クラシックの大本番のオークスがやってきました。

来週はダービーが行われ、競馬が一番熱くなる時期がやってきましたね。

馬券もバシッと的中させて良い思い出として心に残していきたい所。

しっかりと予想していきたいと思いますので、よろしくお願いします!!

では予想へ参りましょう!!

スポンサードリンク




オークスの予想

過去10年のデータ

まずは過去10年のデータから見ていきます。

枠順

内外綺麗に分かれている印象ですね。

枠順だけで決めるのは危険でしょう。

馬の特性にあった枠順に入った馬を重視するのが良さそう。

人気

1番人気が強い。

そして極端な大穴の出番は無く、1ケタの人気までですね。

中穴の出番は十分にありそうですね。

脚質

これは極端です。

差し、追込みが有利。

競馬は基本的に逃げ、先行が有利なのですが、ここまで顕著に出ていると分かりやすい。

差し、追込み馬、上がりの速い馬を狙うのがセオリーですね。

前走

前走は3つのみ。

桜花賞と、フローラステークス、忘れな草賞の3レースです。

当然ですが、特に桜花賞組が優勢。

尚、忘れな草賞は勝利が必須。フローラステークスは連対がほぼ必須条件となっています。

それ以外は消しでいいかもしれません。

予想オッズ

次に予想オッズを見てきます。

アーモンドアイ   2.1

ラッキーライラック 2.8

サトノワルキューレ 4.2

リリーノーブル   11.9

マウレア      23.9

ここは3強オッズになりそう。

桜花賞1着、2着馬。

フローラステークスの勝ち馬が人気を集める形になりました。

この3頭で決まれば激安配当ですが、1頭でも飛べばそれなりの配当が望めそうですね。

上位人気馬の考察

続いて上位人気馬を見ていきます。

アーモンドアイ

個人的には外目の枠配置となれば頭固定で勝負する予定

前走桜花賞の競馬は圧巻の一言でした。

最後方からノーステッキで全頭ごぼう抜き。

驚異の瞬発力を見せました。

過去10年で桜花賞、オークスを連勝した馬は3頭しかおらず、

ジェンティルドンナ、アパパネ、ブエナビスタの3頭のみ。

この馬が前途した名牝に並ぶ器かという所が論点になりそうですが、私はその器十分にありだと思っています。

2400mに伸びてロードカナロア産駒で距離が持つのか?

と言う疑問が多く出てきそうですが、これはキタサンブラック詐欺だと思っています。

母父サクラバクシンオーという事で、距離は絶対持たないと言われた菊花賞、天皇賞春でも快勝。

血統だけで決めつけるのはかなり危険だと思います。

実際ロードカナロアは新種牡馬でまだ適正距離が分かり切っていない所もあります。

「とにかくこの馬は強い。」

これこれだけは言っておきたい所。

ラッキーライラック

阪神JFを勝利し2歳女王になりました。

その後チューリップ賞も快勝し、桜花賞でも一番人気。

しかし、完全に勝ちパターンでしたが、アーモンドアイの末脚に屈しました。

オルフェーヴル産駒の当馬ですが、実は距離不安があるのはこっちなのではないかと思っています。

桜花賞のラストでは早めに抜け出したからだとは思いますが、後続に詰め寄られる所を見せており、距離延長で弱さを見せる可能性も

能力は間違いなく上位ですので、普通に好走するかもしれませんが・・・

立ち回りの上手い馬ですので内目の枠が欲しい所。

サトノワルキューレ

オークスの前哨戦であるフローラステークスの勝ち馬。

先行馬が馬券内を占める中大外一気の末脚で差し切り勝ち。

かなり強い競馬をしました。

距離は伸びても全然問題なしで、瞬発力もバツグン。

この馬も有力として見たい。

リリーノーブル

阪神JF2着、桜花賞3着と善戦ウーマン。

この馬も距離は不安あり。

ラッキーライラックよりはまだ持ちそうですが、母親も短距離馬でしたし、この馬もマイルしか使われていません。

そして、ラッキーライラックとは勝負付けが済んでいる印象で、この馬の逆転自体は厳しそう。

あって着拾いの3着くらいでしょうか。

マウレア

桜花賞5着。

この馬もリリーノーブルと同様で、桜花賞の上位組への逆転は厳しそう。

姉に桜花賞馬のアユサンがおり、この馬もマイラー説が有力

臨戦態勢もチューリップ賞メイチだったと思いますし、状態面の上澄みも無さそう。

現段階では消しに近い評価ですね。

以上過去の傾向や出走馬を見てきました。

アーモンドアイは強い。

これを信じて頭固定勝負が現段階では有力です。

逆転候補はサトノワルキューレ。

ラッキーライラック達阪神JFの1~3着馬は距離に不安があり馬券外まで考えたい所です。

そうなれば穴馬の出番も十分にありそうですね。

最後にブログランキングにてオークスでの注目穴馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目穴馬①↓

人気ブログランキングへ

注目穴馬②↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週はオークスの最終予想をメルマガ配信します!

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




アンケートご協力ください。

<<私ケンヂも参考にしているネットビジネスのイロハ>>

ネット社会のこのご時世。

仕事もネットでしてみません??

サラリーマンの副業、子育て中の主婦の空いた時間でも十分小遣い稼ぎできますよ。

もちろん何も分からなくてもOK!!

手取り足取り一から全て教えてくれますよ~~

こちら⇒https://vancool.biz/l/c/bqrc5ELb/s7yh2LWC

から詳しい情報をご覧ください!!

無料でノウハウが公開されていますよ。

==========PR==========

 先週も続々と的中! もちろんオークス も的中でしょ! 】

マナミです(/・ω・)/
競馬が大好きすぎて週末はいつも楽しみ☆

先週も当てたし、今週も当てにいっちゃいますよ~!

マナミね、指数サイトをチェックするようになってから的中率がアップしたんだ ♪
あんまり教えたくないんだけど、、今回だけは 特別に教えちゃう(≧▽≦)
みんなには内緒だよぉ~~~。
指数サイトを見る

先週、マナミが注目していたのは東京の最終レース

うまコラボの指数順位が高い5頭を3連複ボックスで買っていたんです。
そしたらなんと!
大的中しちゃいました!!!
54倍も付いたのでニコニコですよ~(´▽`)

今週はオークスということで、
皆さん気合いが入っているところでしょう!

もちろん、マナミも気合い十分。

オークスの注目馬は2頭。
アーモンドアイ
ラッキーライラック
やっぱり、この2頭の接戦になると思うんですよね!
あとは…サトノワルキューレがどう仕掛けてくるかですね~。

さーて、
2016年のオークスを振り返ってみましょう~^^

うまコラボ指数順位はこんな感じでした☆

実際の結果はコチラです。

お!お!
馬単が大的中じゃないですか!

うまコラボ
良い予想するでしょ~?

マナミより的中率が高いので、自分の予想は信じないでうまコラボの予想に乗ることにしたよ★

運営者の北条氏が毎週アップしているブログも参考になるので、
そちらも是非チェックしてみて下さ~い(*’▽’)

うまコラボ的中率を上げて皆に自慢しちゃお~!

オークスの予想を見る

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする