【プロキオンステークス2018の予想】インカン、キングズ、ドリームと豪華メンバー集結!

今回はプロキオンステークスについて書いていきます。

中央で行われる数少ないダート重賞という事で今年も豪華なメンバーが集まりました

中京ダート1400mで行われる重賞ですので、マイラーやスプリンターよりも1400mのスペシャリストが活躍するレース。

リピーターレースでもありますので、適正の高い馬を狙っていきましょう!

今回はまずアンケートからお願いします!

では予想へ参りましょう。

スポンサードリンク




プロキオンステークスの予想

過去10年のデータ

中京の舞台で行われるようになったのが6年前から。

そのため、過去6年のデータを取り扱っていきます。

枠順

3枠が好成績ですね。

外枠の好走率も高いですが、回収率的にはイマイチ。

人気

12番人気馬の激走はありますが、基本的には上位人気で決まります。

極端な穴狙いは厳禁です。

年齢

年齢は4~6歳馬が中心です。

極端な高齢馬は割引。

斤量

56キロ、57キロが中心。

今年はほとんどが56キロ、57キロですので斤量は気にしなくても良いでしょう。

脚質

差し馬が好成績。

しかし、極端に早い上がりは必要なく、好位から抜け出せる馬が良さそうですね。

予想オッズ

続いて予想オッズを見ていきます。

キングズガード 3.6

インカンテーション 4.0

マテラスカイ 5.2

ドリームキラリ 6.1

サクセスエナジー 6.5

ウインムート 8.2

上位勢は拮抗しており、かなりの混戦オッズ。

一応昨年の勝ち馬でもあるキングズガードが1番人気となっていますが直前までどの馬が人気を集めるのかは分かりませんね。

上位人気馬の考察

続いて上位人気馬を見ていきましょう。

キングズガード

昨年の勝ち馬で、鋭い末脚が最大の武器。

末脚勝負ならメンバーでも最上位であり、フェブラリーステークスでも6着に入っている馬。

近2走は格下馬相手に2着と敗れていますが、小回りコースという事でこの馬の適正外のコース。

見直しは可能でしょう。

しかし、昨年より1キロ重い斤量と、長年休みなしで走り続けているという事が不安点。

また、極端な前残りになった時にも脆さはありそうですね。

インカンテーション

見事に復活を遂げた古豪。

もう8歳ですが、フェブラリーステークスで3着、かしわ記念でも3着と能力は一線級。

自在性のある脚質も武器です。

能力は最上位の馬だと思いますが、不安点は距離。

マイル~2000m位が適正距離で、1400mは間違いなく短い。

ここがどう出るかですね。

マテラスカイ

ドバイ帰り初戦での前走でしたが圧勝。

準OPでは力が違いました。

重賞でも勝ち負けできるスピードを持った馬だと思います。

逆にこの馬はスプリント専門。

距離は長いと思います。

スローで逃げれれば話は変わりますが、ラストでガス欠の姿が目に浮かびます。

ドリームキラリ

前走欅Sではフェブラリーステークス4着のサンライズノヴァにも勝利。

自分の競馬が出来れば強い。

先行力が武器で、距離を短くしてから良さが出てきているように1400mがベストかもしれません。

前に行く馬が多そうで同型との兼ね合いがカギになりそうですが、行ききれれば面白い存在でしょう。

サクセスエナジー

地方交流重賞を2連勝中と勢いに乗っている馬。

しかし、中央での実績は乏しく、地方向きの馬かもしれません。

斤量も58キロを背負いますので、簡単な競馬は出来ないでしょう。

成長著しい4歳馬ですが、余程の事が無い限りは軽視します。

ウインムート

先行力の高い馬で粘り強い競馬が出来る。

1400mのOP特別を2連勝中で勢いもあり距離適性も高い。

前走も58キロの斤量を背負いながら王道競馬で勝利。

逃げなくても競馬は出来る馬で、行きたい馬を行かせた後につけれる馬。

展開的にも向きそうな感じはします。

後は能力が足りるかどうかだけでしょう。

以上過去の傾向や上位人気馬を見てきました。

どの馬にもチャンスはありそうで、枠順や展開次第になりそう。

人気も割れてきそうで配当妙味もありそうですので、1週間しっかり予想していこうと思います。

最後にブログランキングにてプロキオンステークスで重視したい注目馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目馬①↓

人気ブログランキングへ

注目馬②↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週はプロキオンステークス、七夕賞の最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




==========PR==========

プロキオンステークスは指数で間違いなし!

さあ、夏競馬がスタートしました!
夏競馬は首都圏での開催がなく、G1もないので少し競馬から離れる人が多いと思いますが、
実は面白いレースが展開されていて、荒れて高配当が出ることも多いのです。

もちろん、知っている馬が走っている方がレースに身が入りますが、
夏競馬で逆に稼ぎに走ってみてはいかがでしょう!?

今週末は「プロキオンステークス」「七夕賞」が開催されます。
やはり、夏競馬は荒れるのかな・・・と思うと
自分の予想に確かな確証を積み上げて予想したいですよね!?

なので、的中率が高くて、3連単が3回に1回当たる指数サイト「うまコラボ」を良く利用して自分の予想をより強固なものにすべく毎週チェックしているんです。

知ってます?指数!
色々な指数サイトがありますが、「うまコラボ」は
【スピード指数】×【適性指数】×【統計データ】×【血統理論】
この4つから弾き出された高精度の指数なんです。
だから、最大36レースのうち3連単が12レースも的中しちゃう、気になりますよね!?

そんな方はこちらから今すぐ!見に行ってください(笑)
指数サイト「うまコラボ」を今すぐ見に行く!
メールアドレス登録してリターンメールクリックするだけ!
迷惑メールフォルダに入ってたりするので良くチェックしてください!

しかも、サイトがリニューアルして夢のようなサイトになりました!
その名は「うまとみらいと」
うまコラボだけでも「神様仏様うまコラボ様」だったのに、
更に殿堂馬穴馬のコンテンツも追加されて、もう1週間ほとんどサイトにいると言っても過言ではありません。サイトの心意気は最後に書きますね(笑)

ここで、スゴいデータ紹介します!
今週末行われるプロキオンステークスの去年の指数と結果の馬柱、そして過去4年のデータです。

どうぞ!

もう、プロキオンステークスはうまコラボで間違いないでしょう!?

もちろん、指数もデータですから当日の波乱であれ!?って時もありますよ。
でも、【うまコラボ×プロキオンステークス】これは間違いないと思います!

相性が良すぎる!

だって、指数上位馬でほぼ決まっていますからね。
2014年の3着だけ指数順位12位の馬が来ちゃいましたけど、
2015年の1着が5位であとは指数順位1位~3位の馬で決着しています。

この表見てもうまコラボ使わないんですか?

無料で登録出来て・・・
こんなデータが見れる・・・
更にリニューアルして、
最強に近づいているサイトです。「うまとみらいと」

この名称にリニューアルしたのはあなたの競馬の夢
そう!みらいを一緒に歩みましょうというサイトのスゴい心意気なんです。

夏競馬からうまとみらいとを利用して他の人はやらない間に稼ぎまくりましょう!
今年の夏は暑そうですからね(笑)おいしいビールがあなたを待っていますよ!

プロキオンステークスの予想を見る

メールアドレスを登録してリターンメールクリックするだけ!
迷惑メールフォルダに入ってたりするので良くチェックしてください!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする