【天皇賞秋2018】予想オッズや過去の傾向、出走馬考察等々~レイデオロVSスワーヴ。現役最強決定戦か?~

今回は天皇賞秋について書いていきます。

秋古馬3冠路線の開幕。

この天皇賞秋を皮切りにジャパンカップ、有馬記念と続いていきます。

今年は昨年のダービーで接戦を演じたレイデオロとスワーヴリチャードがそのダービー以来の直接対決となり話題を集めています。

現段階での現役最強決定戦と言っても過言ではないでしょうね。

この2頭が出てくるからでしょうか、登録時点で15頭とフルゲート割れになりそう。

さらに今年のダービー馬ワグネリアンも回避という事で注目はさらに前途の2頭に集まりそうですね。

この2頭に割って入る馬はいるのか?

はたまた3着探しのレースなのか?

しっかり考察していきましょう!!

スポンサードリンク




天皇賞秋の予想

過去10年のデータ

まずは過去10年のデータを見ていきます。

枠順

真ん中の枠が良さそうですね。

4枠が特に好成績です。

人気

1番人気の馬券内率は90%とかなり高い。

2ケタ人気馬の激走も少なく波乱は少なそう。

しかし、5番人気から4頭の勝ち馬が出ている点は気になりますね。

年齢

5歳馬が好成績。

次いで4歳馬となっています。

3歳馬の出走はありませんので、4、5歳馬で考えていいでしょう。

脚質

先行、差し馬が好走しています。

上がりの早い馬が好成績。

前走

馬券内はここまで。

毎日王冠組が優勢です。

因みにレイデオロが該当する前走オールカマー組はまさかの(0,0,0,27)と死にデータに該当しています。

予想オッズ

次に予想オッズを見ていきます。

スワーヴリチャード 2.3

レイデオロ     2.9

マカヒキ      6.1

サングレーザー   6.6

アルアイン     16.4

ディアドラ     21.0

ミッキーロケット  22.2

安田記念からのぶっつけになりますが、スワーヴリチャードが1番人気

僅差でレイデオロですね。

この2頭がやはり抜けたオッズになりそうです。

上位人気馬の考察

続いて上位人気馬を見ていきます。

スワーヴリチャード

左回りの中距離がこの馬のベスト。

それが後押ししてレイデオロを押しのけての人気になりそうですね。

春は大阪杯を制し、距離不安があった安田記念でも3着とやはり現役最強クラス。

天皇賞に求められる「好位から早い上がり」という条件はこの馬にピッタリ。

休み明けになりますが、休み明けを苦にする馬ではありませんので普通に有力でいいでしょう。

ジャパンカップ、有馬記念を見据えたローテになると思いますので、ここでどこまで仕上げて来ているかに注目ですね。

レイデオロ

昨年のダービー馬。

そこではスワーヴリチャードも破っています。

秋にはジャパンカップで2着とキタサンブラックに先着しているように東京コースは大得意。

スワーヴリチャードとは違って前走叩いたアドバンテージがあります。

この馬にとっては天皇賞、ジャパンカップを取りに来ていると考えても良いでしょう。

決め手はこのメンツでも上位の存在だと思います。

前走オールカマー組の呪いを解くのはこの馬でしょう。

マカヒキ

この馬が3番人気想定。

前走札幌記念で復活の兆しを見せました。

久々の前走を叩いて状態は上向きと思いますし、昨年の秋も馬券にはなれていませんが、着順自体はそこまで負けていません。

ただ、人気して買う馬では無いような気がするんですけど・・・

サングレーザー

前走札幌記念を勝利し、距離の壁を克服。

鞍上にはモレイラを確保し勝負気配は高そうです。

末脚キレるタイプで、溜めればキレる。

最速の上がりを繰り出す可能性は十分にあります。

しかし、前走で距離の壁を克服したとはいえ、内を完璧に立ち回ってのもので、実際はまだ不安はあります。

そして東京コースよりも下り坂で加速できる京都向きだと思いますけどね。

マイルCSなら本命候補。

ここで負けて人気落ちしてほしいですね。

アルアイン

昨年の皐月賞馬で2000mのスペシャリスト。

今年の大阪杯も3着と良い競馬を見せました。

前走もレイデオロには差されましたが、タイム差無し。

実力の割に舐められている様な気はしますがどうでしょうか?

ただ、決め手は劣るだけに東京向きとは言えない所が不安点でしょう。

ディアドラ

この馬本当に出るんですかね。

確かに前走府中牝馬Sは1頭次元の違う末脚を見せましたが、そこから中1週。

まだ鞍上も決まっていないようですし、無理はさせて欲しくは無いですね。

ただこの過密ローテはオークスの時に経験しています。

そのオークスは4着と結果を出していますし判断に困る。

順調な状態で出てこれれば上位の可能性はありそう。

ミッキーロケット

宝塚記念を制した馬がこの人気に落ち着きそうです。

その宝塚記念は内を上手く活かし完全にハマったような印象です。

東京の広いコース向きと言う風にはあまり思えませんね。

実際昨年も馬場の影響があったとはいえ大敗しています。

前哨戦も使わずぶっつけになりますので期待値は低そうです。

余程の事が無い限りは軽視です。

以上天皇賞秋の予想でした。

やはりテーマはスワーブリチャード、レイデオロに割って入る馬。

少なくとも席は後1つはありますのでそこに注目していきましょう。

最後にブログランキングにて天皇賞秋での注目馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目馬①↓

人気ブログランキングへ

注目馬②↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週は天皇賞秋の最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




アンケートご協力ください

==========PR==========

~実績のある指数サイトで万馬券狙い~
天皇賞・秋のステップレース的中という事は?!

「オールカマー」「毎日王冠」と天皇賞秋のステップレース
指数上位馬で的中し実績を積んでる指数サイトがあります。


このサイトは指数上位6頭を推奨。
指数値30以下の赤文字に注目して馬券予想の参考にすればOK!
予想時間も省けるし、簡単に予想ができます。
忙しくて時間のない時にメチャメチャ使えます!

更に、もう1つのステップレース「札幌記念
1着にきた馬を指数順位1位に指名していました!


ステップレースと相性が良いということは天皇賞も期待できますね!
指数を馬券予想の参考材料にしてみるのも一つの手ですよ。

無料登録すると前半1R~6Rの指数が見れちゃいます!
天皇賞・秋」の指数は、レース当日に北条氏のブログで公開してるので見て下さい。



→★天皇賞秋の指数を無料で見る★←

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする