【アルテミスステークス2018】近年トレンドの出世レースを制すのは?~予想オッズや過去の傾向、出走馬考察等々~

今回はアルテミスステークスについて書いていきます。

2歳牝馬限定のG3レース。

2012年に新設され、G3に格上げされたのは2014年からと、まだ新しい重賞になりますが、出世レースとしても有名です。

過去振り返ってみても、ラッキーライラックリスグラシューメジャーエンブレムレッツゴードンキアユサン

阪神JFや桜花賞のマイル路線で活躍する馬が多数。

今年もここから出世する馬が出てくるでしょう。

大注目のレースとなりそうです。

では予想へ参りましょう!!

スポンサードリンク




アルテミスステークスの予想

過去のデータ

2012年に新設された重賞ですので、データは6年分。

これを見ていきます。

枠順

有利なのは外枠。

この時期の2歳馬ですので内で揉まれるのは良くない様ですね。

人気

人気馬だけでの決着は少ない。

毎年1頭は穴馬が絡むイメージですね。

脚質

先行~差しが優勢です。

とにかく求められるのが上がりの早さ。

ここには載せていませんが、上がり最速の馬は、(3,2,0,2)と馬券内率は非常に高い。

予想オッズ

続いて予想オッズを見行きます。

グレイシア     3.0

シェーングランツ  3.6

ミディオーサ    3.7

ミリオンドリームズ 5.8

ビーチサンバ    13.4

ウインゼノビア   14.2

ここは4強オッズになりそうですね。

中でも注目はここまで2戦2勝のグレイシアでしょうか。

私の持論になりますが、

・2強オッズの場合は両方来る

・3強オッズの場合は1頭が飛ぶ

・4強オッズの場合は3頭とも来る

という持論を持っているのですが、果たして今回はどうなるでしょうかね。

上位人気馬の考察

次に上位人気馬を見ていきます。

グレイシア

ここまで2戦2勝。

前走も中山競馬場で33.5秒と速い上がりを繰り出しました。

末脚のキレは相当なものです。

その前走で破ったドラウプニルは期待の良血馬でその後重賞で4着になった馬。

しかし、気になるのは前走で大きく出遅れた点でしょう。

そのおかげでキレる脚を見せたという所はありましたが、少頭数の外枠とリカバリーがし易かったのも事実。

今回は他頭数。

内枠で出遅れる様ならもしかするともしかするかもですね。

シェーングランツ

新馬戦こそ敗れましたが続く未勝利戦では圧勝。

2着を0.9秒突き離し、上がりタイムも2位よりも1.5秒も速い数値を叩き出しました。

これをこの馬の実力と見るのか、ルメールの手腕と見るのかで大きく変わってきそう。

レースを見ていてもまだずぶい面がある様にも見えますので追える騎手の方がいい様にも見えますね。

ミディオーサ

新馬戦では2着に敗れましたが、続く未勝利で勝ち上がり。

新馬戦は完全な前残りのレースを1頭だけ異次元の末脚を見せていました。

末脚はキレるタイプですので今回のレースとはマッチしそうですね。

鞍上もモレイラを確保。

勝負気配は高そうですね。

ミリオンドリームズ

新馬戦を勝利しここへ。

その新馬戦は良い競馬だったとは思いますが、ルメールの手腕と言ってしまえばそれまで。

倒した相手も強いメンツと言う訳では無く、4強オッズの一角を担うには荷が重そうな気はしますが。。。

ビーチサンバ

この馬も1戦1勝馬。

新馬戦はスローペースの決め手勝負を制しており、末脚はキレるタイプ。

しかし、倒したメンバーは微妙でこの馬が強いかと言われると微妙な感じも。

そして、ルメールの手腕と言ってしまえばそれだけですよね。

ウインゼノビア

前走はOP特別のクローバー賞を圧勝。

実績と言う面では出走馬中でも最上位でしょう。

しかし、クローバー賞で戦ったメンツも弱いメンバーで、新馬、未勝利で戦って来た相手も弱い。

実績だけに目を取られてしまいますが、実は弱い馬かもしれませんよ。

以上過去の傾向や上位人気馬を見てきました。

上位人気馬はルメールからの乗り替わりの馬が多く、基本的には鞍上弱化。

前走内容からパフォーマンスを落としてくる可能性もあり、危険な人気馬になる可能性もありそうですね。

最後にブログランキングにてアルテミスSの注目馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目馬①↓

人気ブログランキングへ

注目馬②↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週は天皇賞秋、アルテミスSの最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




アンケートご協力ください

==========PR==========

高配当なら狙うならこれ!
三連単歴代6位の配当を先週当てたサイトがこちら!

_____________________________________

不死身のリーマン競馬魂ふじおです。
先日新潟で恐ろしい配当が出ましたね。
三連単1000万馬券!
なんとこれを当てたサイトがあるのだとか。

_____________________________________

一級情報検定士の重賞参考データ公開!
大穴から中穴まで取れる穴をご紹介!
的中率が高い検定士の無料予想!

1000万馬券など個人ではほぼ無理でしょう!
検定士だからこその的中!

_______________________________________

▼会員様の的中実績と会員様の声

_______________________________________

高配当的中の数、的中率で一定のレベルを超えないと与えられない一級情報検定士の厳選情報!
重要データも無料公開で勝ちへの近道がここに!
今週の重賞無料公開は天皇賞・秋
重賞を徹底調査! 今週も重賞が熱い!
今すぐサイトを見に行く!
メールが届いたらURLからログイン完了!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。