【菊花賞2018】予想オッズや過去の傾向出走馬考察等々~クラシック最終章!最後の1冠は誰の手に!?~

今回は菊花賞の予想について書いていきます。
クラシックの最終戦という事で3歳馬の最後の1冠を賭けて豪華なメンバーが熾烈な戦いを繰り広げます。
舞台は京都芝3000mと距離は長いですが、過去には今はマイラーのエアスピネルですら好走出来てしまっているように単純なスタミナ比べになるかは微妙。

スタミナ、適正よりも馬の力、騎手の判断力、展開が重要になってくるレースになります。

最後の1冠はどの馬の手に渡るのでしょうか?

予想していきましょう!

スポンサードリンク




菊花賞の予想

過去10年のデータ

まずは過去10年のデータを見ていきましょう。

枠順

内枠の成績が良いですね。

長距離戦ですので、なるべくロスを最小限で回ってきたい所ですね。

人気

1番人気の好走率は高いですね。

しかし、2番人気以下は混戦。

ヒモ荒れ注意ですね。

脚質

先行馬が圧倒的に有利。

逃げ馬や極端な追込みは割引です。

前走

前走はほとんどが神戸新聞杯。

古馬重賞を戦って来た異例のローテの馬もいますので、そこがどうかですね。

予想オッズ

次に予想オッズを見ていきます。

エタリオウ     3.2

ブラストワンピース 3.3

エポカドーロ    3.9

ジェネラーレウーノ 6.7

メイショウテッコン 14.5

上位勢は競ったオッズになりそうです。

4強オッズになりそうですね。

前走神戸新聞杯からエタリオウとエポカドーロ。

異例のローテで新潟記念からブラストワンピースが人気になります。

さぁどの馬が勝つのでしょうか!?

上位人気馬の考察

続いて上位人気馬を見ていきます。

エタリオウ

後方からの競馬一辺倒の馬ですが、末脚はかなり鋭い。

ダービーでも絶望的な位置から唯一追い込んできており4着。

前走神戸新聞杯も後方厳しい位置から追い込んで2着。

勝ちきる馬ではありませんが相手なりに走れる馬という事で人気を集めそう。

前走敗れたワグネリアンはいませんし、最大のステップレース神戸新聞杯最先着という事で期待したくなりますね。

ただ、いままで通りの追込み競馬は相性が悪いレース。

スタミナ豊富な馬だと思いますので、思い切って捲る競馬や早仕掛けをしてみても良いかもしれません。

ブラストワンピース

ダービーでは2番人気に支持された馬。

結果は5着でしたが、勝ち馬とは0.2秒差で、直線でも不利があった。

不利が無ければ勝ち馬にも迫れていたと思います。

前走は休み明けに加えて古馬重賞と厳しい条件ではありましたが力の差を見せつけ完勝でした。

新潟記念を使った理由はおそらく、外厩に出したかったからでしょう。

近年は間隔があいていても外厩施設で仕上げられているのですっきり走ります。

ダービーで際どい競馬が出来ていたはずの馬がこのオッズで買えるとなると面白いかもしれませんね。

菊花賞と相性の悪い関東馬ですが、呪いを打ち破る存在になり得る存在です。

エポカドーロ

前走神戸新聞杯の負けのおかげで人気は落ち着きそうですね。

皐月賞1着、ダービー2着の実績があれば当然1番人気。

それも抜けた人気になるはずだと思います。

前走神戸新聞杯は出遅れが全て。

出遅れて位置を取りに行くことも無く、無理せずそのまま回ってきただけでした。

もちろん度外視可能なレースで、叩いた上澄みもある。

当然巻き返しは可能でしょう。

ジェネラーレウーノ

前哨戦であるセントライト記念を制しました。

セントライト記念好走からの菊花賞はキタサンブラックと同じですね。

この馬の戦歴を見ても何かキタサンブラックと被る点があります。

考え過ぎかもしれませんが。

この馬は中山巧者で、得意舞台なら無類の強さを発揮します。

正直京都向きとは思えませんので過大評価は禁物だと思います。

関西での競馬も初で、輸送の心配もあります。

メイショウテッコン

前走神戸新聞杯では展開にも恵まれ3着と好走しました。

エポカドーロも出遅れ、自分のペースで競馬が進められましたので好走して当然と言った所でしょう。

しかし、絶好の展開だったにも関わらず3着。

展開不向きだったエタリオウにも差されてしまっています。

力的には上位とは差があるような気もしますね。

以上過去の傾向や上位人気馬を見てきました。

メンツを見ると今年は堅いのかもしれないなと思ってしまいます。

重視する馬、軽視する馬しっかり見極めていこうと思います。

最後にブログランキングにて菊花賞での注目馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目馬①↓

人気ブログランキングへ

注目馬②↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週は菊花賞の最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




アンケートご協力ください

==========PR==========

美人YOUTUBER星野るりさんも毎週検証してますよね?!
━━━━━━━━

━━━━━━━━
週末は動画見ながら、コラボ指数をCHECKですね!

━━━━━━━━
「菊花賞」コラボ指数データは当日お昼頃会員内〔北条のブログ〕で無料で見れます!
推奨上位6頭ですが、管理人北条氏は最終見解で5頭に絞る場合もあるので必見!
━━━━━━━━
神戸新聞杯、セントライト記念もコラボ指数データ推奨馬がきてたので、
自分は菊花賞はコラボ指数で馬券いこうかなと思います。

菊花賞コラボ指数データ推奨馬を見る→コチラ
確認メールきたらクリックしてログイン!
━━━━━━━━

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする