【札幌記念2018】予想オッズや過去の傾向、出走馬考察等々~夏競馬のメインディッシュ!今年は超豪華!~

今回は札幌記念について書いていきます。

夏競馬唯一のGⅡ戦であり、唯一の定量での重賞になります。

サマー2000シリーズの対象レースでもありますが、最近は秋の大きい所へ向けた叩き台という位置付けになりつつあります。

今年は特に豪華なメンバーが集まった印象で、サングレーザー、ネオリアリズム、マカヒキ、モズカッチャンと言ったGⅠで勝ち負けを期待されている馬が登録してきました。

昨年は6番人気、12番人気での決着で波乱の結果となりましたが、果たして今年はどうなんでしょうか。

しっかり分析していきます。

では予想へ参りましょう!!

スポンサードリンク




札幌記念の予想

過去10年のデータ

まずは過去10年のデータを見ていきます。

枠順

枠順はフラット。

どの枠からも勝ち馬が出ており、特に影響は無さそうです。

人気

昨年の波乱は稀なケース。

基本的には上位人気で決まる。

しかし、1番人気馬は勝ちきるのではなく、何かに負けていますね。

あのモーリスですら2着に負けてしまうようなレースです。

年齢

4歳~6歳の好走が目立ちますね。

3歳馬3頭が馬券になっていますが、その3頭はハープスターとブエナビスタとレインボーライン。

GⅠで勝ち負けしていた馬達ですね。

脚質

極端な追込みは割引です。

上がりも早い方がいいが、最速である必要は無さそう。

前走

前走は函館記念組が優秀。

単複回収率も100%あります。

後は宝塚記念。

能力が抜けている馬の叩き台であり、好走率は高いが単勝回収値は低いですね。

予想オッズ

次に予想オッズを見て行きます。

サングレーザー   3.8

モズカッチャン   4.1

マカヒキ      5.4

ミッキースワロー  5.4

サクラアンプルール 7.2

ネオリアリズム   9.8

ここはかなりの混戦オッズが予想されそうです。

実績馬が上位人気に支持される形ですね。

どの馬も叩き台は濃厚でしょうし、この馬だ!と思えるような馬も見当たりません。

荒れる可能性も考えておく必要がありそうですね。

上位人気馬の考察

続いて上位人気馬を見ていきます。

サングレーザー

想定1番人気です。

溜めれば鋭い切れ味がある馬で、前走安田記念でも上位人気に支持されたいました。

札幌も2戦2勝で洋芝も問題なくこなせるでしょう。

これだけを見れば買いたくなる馬ですが、当然ながら自走以降への叩き台なのは明らか。

さらに本質は1400m~マイルの馬だと思いますし、距離2000mは明らかに長い。

ここを使ってきた意図はおそらく天皇賞秋を意識しての物でしょう。

札幌記念で距離が克服できるなら天皇賞へ挑戦してくると思います。

距離不安がある叩き台濃厚の馬を1番人気で買うかと言われると微妙な感じ。

馬券外まで考えておいた方がいいかもしれませんね。

モズカッチャン

前走はドバイシーマクラシックに挑戦しましたが力及ばず6着。

先行力、立ち回り力のある馬で、内を上手く使える馬。

小回りコースや内回りコースに良績が多く、札幌の舞台も歓迎のクチでしょうか。

しかし、洋芝に対応できるかは未知で、この馬も叩き台。

叩き良化型の馬でもありますし、評価に困る馬ですね。

マカヒキ

かつてのダービー馬。

サトノダイヤモンドをも退けた馬です。

2018年の初戦になります。

昨年は馬券にはならなかったものの、大阪杯、天皇賞秋、ジャパンカップと3つのGⅠで全て掲示板内。

力のある所を見せています。

しかし、さすがに休みが長すぎるか。

狙うなら1回叩いた自走だと思います。

ミッキースワロー

前走は大阪杯で5着。

格下感がありましたがしっかり力を出してきました。

中山、福島での良績がある様に、小回りでこその馬。

秋の大きい所は東京、京都であり、中山の有馬記念は距離が長い。

そう考えると、ここを取りに来ている可能性も否定は出来ません。

休み明け自体もこなせるタイプですし、ここは面白い存在か。

洋芝がこなせれば有力でしょう。

サクラアンプルール

昨年の勝ち馬です。

函館記念を叩いてここのローテは昨年と同じ。

その函館記念でも重いハンデであったにもかかわらず2着に好走。

年齢による衰えも無さそうですね。

上位人気馬の中では唯一1回叩いたというアドバンテージもあります。

秋のGⅠと言うより札幌記念の連覇を目標としている可能性が高いと見ます。

この馬も重視したい。

ネオリアリズム

2年前の勝ち馬です。

気性が難しい馬で、乗りこなせる騎手は限られてきます。

今回は雷神モレイラを配し必勝態勢で挑みます。

2年前に勝利したコンビでもありますし、扱いは問題なし。

モレイラの腕は言わずもがなですが、休み明けよりは叩いた方がいい馬。

この後は天皇賞秋、香港と続いていくはずで、ここを無理して取りに来る必要は無さそう。

叩き台濃厚で、重視はしたくないですね。

以上過去の傾向や上位人気馬を見てきました。

上位人気馬はいずれも叩き台。

叩いたアドバンテージのあるサクラアンプルールはこのメンツに入ると格下の存在です。

中々難しいレースとなりそうですね。

仮に叩き台の馬が全滅してしまった場合は大波乱。

これを期待していくのも良いかもしれませんね。

最後にブログランキングにて札幌記念での注目穴馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目穴馬①↓

人気ブログランキングへ

注目穴馬②↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週は札幌記念、北九州記念の最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




アンケートご協力ください

==========PR==========

PR) 無料予想の的中が止まることを知らない!「匠の技×最新ロジック」

夏競馬でも安定して的中を積み重ねているのが「俺の競馬
知ってます?熱いサイトで人気沸騰中です!

一番の人気が「俺の無料
そうです!無料情報が毎週のように的中しているんです。
その的中と共に豊富な有料メニューでは万馬券をバシバシ提供するという
まさに「匠の技×最新ロジック」の為せる技でしょう。

俺の無料を見に行く!


先週も「俺の無料」的中!

★【俺の無料的中実績】

8月12日 札幌10R HTB賞  21,200円獲得!
8月11日 小倉8R フェニックス賞  9,600円獲得!

★【俺の無料】直近的中実績
8月5日 札幌12R 3連複 9,900円獲得!
8月4日 新潟8R 3連複 2,300円獲得!
7月29日 札幌7R 3連複 4.400円
7月21日 中京9R 3連複 2,400円
7月15日 福島9R 3連複 3,800円
7月8日 函館12R 3連複 28,100円


俺の競馬の人気の秘密は…
無料予想の的中だけでなくそのベースにあります。

1、根拠の掲載・展開の掲載
2、買い目が絞れている
3、絞っているのに的中精度が高い!

俺の無料を中心に毎日送られてくるメルマガは必ず目を通してください。
高い利益率、高い配当が待っています!

「俺の競馬」は熱い!
夏競馬も熱い!そして、毎日暑い!

勝ちを積み重ねて、いつもより1杯多くビールを飲みましょう!

あなたの競馬は「俺の競馬」にあり!
→今すぐ見に行く!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする