【新潟記念2018】予想オッズや過去の傾向等々~夏競馬ラスト!ここは取る!!~

今回は新潟記念について書いていきます。

いよいよ今週の新潟記念週で夏競馬も終わり。

次週からは中山、阪神開催となり、いよいよ秋競馬に繋がっていきます。

あまりいい結果が出せなかった夏競馬でしたが、最後ぐらいはしっかり的中させ、笑って終われるようにしていきたい所ですね。

先週の予想は、キーンランドカップで本命ナックビーナスで、何とか単勝が的中。

単勝、馬連、ワイドの1点勝負でしたので、一応プラスで終えることが出来ました。

では本題の新潟記念の予想へ参りましょう!!

スポンサードリンク




新潟記念の予想

過去10年のデータ

まずは過去10年のデータを見ていきます。

枠順

枠はフラット。

どの枠からでも好走できそうです。

人気

結構荒れます。

上位人気馬の好走率は極めて低く、最も好走率が高いのが5番人気です。

ここは穴馬から入るのが得策でしょうか。

年齢

ハンデ戦ですので、3歳馬の成績は悪いですね。

斤量の恩恵がある3歳馬は別定戦向きです。

4~7歳馬中心です。

斤量

55キロ、56キロの馬が好成績ですね。

重すぎる馬、軽すぎる馬は割引でしょうか。

脚質

極端な追込みは割引です。

しかし、上がりは早い方がいい。

穴を空けるのも末脚上位の馬です。

前走

前走はサマー2000シリーズだった馬が好成績。

前走準OPからの昇級組は苦戦を強いられている様です。

予想オッズ

続いて予想オッズを見ていきます。

ブラストワンピース 1.9

グリュィエール   4.0

セダブリランテス  4.1

メートルダール   12.1

マイネルミラノ   25.7

エンジニア     27.6

ここは3強オッズになりそうです。

ブラストワンピースが1番人気。

僅差のオッズでグリュィエールとセダブリランテス。

ここからは大きく離れたオッズになりそう。

こういう時は高い確率で1頭は飛ぶ。

馬券妙味もありそうですね。

上位人気馬の考察

続いて上位人気馬を見ていきます。

ブラストワンピース

日本ダービーでは2番人気に支持され5着。

直線では不利もありましたし、本来ならもっと上位に割り込んでいたはずの馬でした。

世代最上位の馬が出走してきますので人気になるのは当然ですね。

能力的には通用して当然でしょうが、データ的に相性の悪い3歳馬ですし、ハンデもどう出るかですね。

そしてダービー以来のレースとなりますし、休み明けという事も考える必要がありそうです。

グリュィエール

前走エプソムカップは3着と好走。

2年の休養明け2戦目でしたがきっちり好走してきました。

決め手はここに入っても上位の存在。

持っている能力や末脚はここでも十分通用しますし、後は休養明けという事で仕上がり具合が重要になりそう。

セダブリランテス

ここまでキャリアはわずかに5戦しかありませんが、4勝、3着1回とオール馬券内。

重賞も2勝しており、唯一敗れたのはアルゼンチン共和国杯。

その時はスワーヴリチャードと0.6秒差です。

中山金杯以来の長期休養明けになりますが、鉄砲も効くタイプですし、そこまで気にする必要はないかもしれませんね。

それよりも気にするべきことは小回りコースでのパフォーマンスが高いという事でしょう。

新潟外回りで勝ち鞍はありますが、弱い相手に勝っただけで、アルゼンチン共和国杯もスワーヴリチャードが抜けていただけという見方も出来ますし、差し決着になれば分かりませんね。

メートルダール

同舞台の新潟大賞典で3着の経験があり、左回りの2000mはベストの舞台です。

溜めれば終いはキレる馬で、どうい言う競馬を選択してくるかが気になるところ。

前走大阪杯は流石に力不足、2走前金鯱賞は展開向かずと敗因はしっかりしており、まだ見切るのは早いと思います。

ローカル重賞位なら十分やれる馬ですよ。

マイネルミラノ

サマー2000シリーズと言えばこの馬と言っていいくらいのベテラン。

前走七夕賞は1000m58.2秒と馬鹿みたいになハイペースを作り出し自滅。

まさか同じ競馬はしてこないでしょう。

2015年の新潟記念で2着がありますので、楽な競馬をさせると一発あるかもしれません。

ロングスパートをする競馬が板について来ており、長い直線は意外と合うかもしれません。

エンジニア

安定感が売りの馬で、2走前のむらさき賞を除けば8戦連続馬券内です。

しかし、戦って来た相手は強いという訳では無く、強い相手にはきっちり負けるイメージ。

準OPからの昇級組は良い成績を出せていませんし、ここは厳しいでしょう。

以上過去の傾向や上位人気馬を見てきました。

荒れるレースで、上位人気馬が揃って休み明け。

これは大荒れまであり得そうですね。

積極的に穴馬を狙っていきたい所です。

最後にブログランキングにて新潟記念の注目穴馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目穴馬①↓

人気ブログランキングへ

注目穴馬②↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週新潟記念を始めとした3重賞の最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




アンケートご協力ください

==========PR==========

新潟記念は3枠の馬の指数に注目!

今週末は「新潟記念」が行われます。

過去10年の枠傾向
3枠が絡む率が高いです。4枠、6枠にも要注目!
気になってる馬が、3枠4枠6枠に入ったら大チャンス!

でも、それだけでは不安ですよね・・・?
そんな時こそ使えるのが指数です。

うまとみらいと」内のコンテンツ「うまコラボ」をオススメします。
このサイトは、3連単が3回に1回的中しているんです。

新潟記念は小倉記念組が絡みやすい傾向にあるのでストーンウェアに注目。
今回、小倉記念組みからの出走は1頭のみです。
バードストーン産駒で牡馬7歳。前走の小倉記念は5着でギリギリ掲示板入り。
過去の成績を見てると馬券圏内に結構入っているので期待したい1頭です。

うまコラボでは馬情報もチェックできます。しかも見やすい!

このサイトでしか見れない指数、チェックしたくなりましたよね?
指数サイトを今すぐ見に行く

新潟記念のステップレース「小倉記念」を指数上位で的中させています。

推奨馬は指数上位6頭です。
赤文字の指数値30以下の馬に注目して馬券に絡めるだけで的中率がグーンと上がります!

重賞レースも続々と的中させてます。
「北九州記念」「エルムS」「小倉記念」「アイビスSD」「クイーンS」
「小倉サマージャンプ」「中京記念」を指数上位6頭で的中。

この流れに乗るのは今しかない!
指数の勢いは止まりません!

登録は簡単!
メールアドレスを入力して、確認メールのURLをクリックすれば登録完了です。
無料登録すると前半1R~6Rと「新潟記念」の予想が見れます。

今すぐ新潟記念の指数を見に行く!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする