【有馬記念2018】予想と出走馬考察~引退馬の有終の美?現役最強の意地?皆の夢を乗せて~

今回は有馬記念の予想について書いていきます。

遂にやってきました。

2018年の総決算の有馬記念です。

競馬界でも日本ダービーと有馬記念は特別です。

普段競馬をしない方でもダービーと有馬は馬券を買うという方も多いと思います。

冬のボーナス時期に開催されるという事で皆気合が入っていることでしょう。

私ケンヂも当然その中の一人。

なけなしのボーナスを握りしめて大勝負に行きますよ~(笑)

まぁ大勝負に行くかどうかは予想の固まり具合によると思いますが、大勝負出来るようにしっかり予想をしていこうと思います。

12月23日にあるという事で、有馬の結果次第ではクリスマスプレゼントの内容も変わってくるかもしれませんね(笑)

(プレゼントをあげる人なんていませんが泣)

まずは予想の前にアンケートからお願いします!

では予想へ参りましょう!!

スポンサードリンク




有馬記念の予想

過去10年のデータ

まずは過去10年のデータを見ていきます。

枠順

これだけ見るとフラットに見えそうですが、基本的には内枠有利。

6枠より外で馬券になった馬を見てみると、

近年では、シュヴァルグラン、サトノダイヤモンド、キタサンブラック、ゴールドシップ等。

ゴールドシップ以外は6枠ですので、外枠はいかに厳しいかが分かると思います。

人気

有馬は荒れるというイメージをお持ちの方も多いかもしれませんが、実はそこまで荒れていないんですね。

1番人気馬の馬券内率は90%と驚異的です。

唯一馬券外となったのは引退レースだったゴールドシップ。

馬自体も衰えがありましたし、大外枠と厳しい条件でもありました。

年齢

3~5歳まででほとんど決まります。

若い馬が良さそうですね。

この傾向は特に近年になると強くなり、7歳、8歳の馬が馬券になったのは2008年、2009年だけです。

脚質

逃げ~差しまでですね。

追込みは厳しそうです。

ただ、逃げ馬で馬券になっている3頭はキタサンブラックが2度とダイワスカーレット。

このレベルの馬でないと逃げ切れません。

==========PR==========

予想オッズ

次に予想オッズを見ていきます。

レイデオロ 2.0

キセキ 3.6

ブラストワンピース 9.8

オジュウチョウサン 10.3

モズカッチャン 13.3

ミッキーロケット 14.8

ここは2強。

ジャパンカップに出ず有馬に専念してきたレイデオロと秋GⅠ路線で勝ちこそないもののオール馬券内のキセキが抜けた人気になりそうです。

これ以下は離されたオッズ。

上位人気馬の考察

次に上位人気馬を見ていきます。

レイデオロ

昨年のダービー馬で今年も天皇賞秋を制しました。

当然ながらジャパンカップに出てくるのかと思いきや有馬直行になりましたね。

アーモンドアイを避けてなのか、勝たせるためなのかルメールが乗れないからなのか。

真意は分かりませんが、ジャパンカップは出ませんでした。

中山コース自体はホープフルSやオールカマーでも強い競馬を見せてはいますが、本質は東京向き。

距離2500mもこの馬にとっては長いと思います。

能力は抜けていると思いますが付け入る隙はあると思います。

キセキ

この秋で馬が一気に変わりましたね。

積極策を取る様になってから安定して馬券になっています。

ジャパンカップもあの化け物がいたから負けてしまっただけで、普通なら勝っていたレースでした。

私はこの馬を「キタサンブラックの下位互換」と言う風に近々思っています。

自分で競馬を作れる強みがあり、大崩れする可能性は低そうです。

ここまでの競馬を見ても中山の立ち回り戦も大丈夫だと思いますし、距離も大丈夫。

不安点を挙げるとすればこれで秋4戦目。

見えない疲れがどこまで溜まっているかでしょうね。

ブラストワンピース

期待の3歳馬です。

菊花賞では1番人気に支持されましたが4着止まり。

展開に負けたという印象ですね。

能力で言えば3歳馬でもトップクラスであることは間違いなく、3歳馬の活躍が多い有馬記念ですので期待できそうですね。

しかし、強い3歳馬と言うだけで飛びつくのも危険で、過去好走した3歳馬のほとんどは中山競馬場の重賞で好走歴があった。

中山の経験がないこの馬にとってはそこが鬼門になりそうですね。

オジュウチョウサン

今年の有馬記念の目玉といっても良い馬でしょう。

障害の最強馬が平地に殴り込み。

秋から平地に再挑戦し始めたので、まだ準OPクラスの身ですが、ファン投票で3位になり優先出走権を得ました。

障害最強馬ですので、スタミナはバツグン。

中山大障害を2度、グランドジャンプを3度勝っている様に中山も問題なしです。

ファンの多い馬ですので応援馬券を含め人気してくると思いますが、私は買いません

普通に考えて準OPの馬をGⅠで買わないでしょ(笑)

1000万クラスを勝つのもギリギリでしたよね?

モズカッチャン

昨年のエリ女の勝ち馬で、今年は3着。

牝馬ではトップクラスの実力を持つ馬だと思います。

牝馬が良く馬券になるのが有馬記念。

昨年もクイーンズリングが2着になりましたよね。

この馬には大いに期待しています。

元々叩き良化型の馬で、府中牝馬Sを使えなかった前走エリ女は参考外。

それでも3着に来たのは自力の表れです。

エリ女を叩いて有馬となれば状態は上がっているでしょう。

内を捌くのが得意な馬で有馬記念と求められる特性はピッタリ。

スワーヴリチャードが出ないという事で鞍上もミルコが確保できた。

後は内枠。

頼むよ!!

ミッキーロケット

春の宝塚記念の勝ち馬です。

内を上手く立ち回り直線抜け出す競馬でした。

この競馬が出来るなら有馬記念でも面白いと思いますよ。

秋もジャパンカップを無理して使わずに馬は元気な状態だと思います。

そして秋初戦だった天皇賞秋でも実は5着まで来ています。

能力は足りると思いますし、馬の適正も合いそう。

しかし、不安点としては鞍上ですね。

これまでコンビを務めてきた和田騎手が怪我から戻って来れず。

鞍上はマーフィー騎手になります。

ヨーロッパではトップクラスの騎手ではありますが、これが初来日

日本の競馬に対応できるかがカギになりそうです。

以上過去の傾向や上位人気馬を見てきました。

ここには書けませんでしたがサトノダイヤモンドやシュヴァルグランもいます。

今年は豪華なメンツが集まりました。

楽しみですね。

最後にブログランキングにて有馬記念の注目馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目馬①↓

人気ブログランキングへ

注目馬②↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週は有馬記念の最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




==========PR==========

サトノダイヤモンドに有終の美か?!

早速ですが、有馬記念を少し振り返ってみましょう。

【※JRA史上初の七冠馬を輩出したレース!】
[1985年]シンボリルドルフ

【史上最高齢の優勝馬】
[1970年]スピードシンボリ
シンボリルドルフは孫にあたります。

【有馬記念引退レース勝ち馬】
[2006年]ディープインパクト
[2013年]オルフェ―ブル
[2014年]ジェンティルドンナ
[2017年]キタサンブラック

今年はサトノダイヤモンドが引退。
果たして有終の美になるのか?!ライバルはどの馬か?!
指数値はどのくらいなのか?!今週末に向けて色々検証してみましょう。

⇒今すぐ指数を検証しに行く!(無料)

コチラは2016年の「有馬記念」の指数及び結果です。

1着:サトノダイヤモンド 指数順位1位/コラボ指数8
2着:キタサンブラック  指数順位2位/コラボ指数13
3着:ゴールドアクター  指数順位3位/コラボ指数16

指数順位ワンツースリーで決着してます!
指数順位1位~6位まで推奨しています。※指数値30以下の馬にも要注目です。

ホープフルステークスが年内最後のレースですが、
有馬記念はしっかりと仕留めたいですよね?!

指数で検証したら的中率アップの予感しかないです!!
今週末から「指数」を参考にしてみて下さい。


⇒有馬記念の指数を見る!(無料)

メールアドレスを登録後、確認メールをクリックしログインして下さい。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする