【ファルコンステークス2019】予想と出走馬考察~混沌のマイル、短距離路線。抜け出すのは?~

今回はファルコンステークスについて書いていきます。

短距離路線を目指す馬たちにとっては数少ない重賞です。

1400mですのでクラシックを目指す馬は当然ここは使ってきません。

スプリントやマイル路線の馬が賞金加算を目指して争いを繰り広げて行く事になりそうですね。

去年はミスターメロディがここを勝ちNHKマイルでも好走しましたが、果たして今年はどうでしょうか?

しっかり考察していきましょう!

まずはアンケートから。

では予想へ参りましょう!!

スポンサードリンク




ファルコンステークスの予想

過去10年のデータ

まずは過去のデータから。

枠順

枠はフラット。

どの枠からでも好走馬は出てきています。

人気

1番人気の馬券内率はわずかに10%。

波乱傾向のあるレースですね。

脚質

逃げ馬は全滅。

追い込みも決まるレースになりますね。

予想オッズ

次に予想オッズを見て行きます。

ローゼンクリーガー 3.2

ヴァッシュモン   4.2

ダノンジャスティス 4.7

ドゴール      5.8

ハッピーアワー   6.5

上位は混戦。

どの馬から入ってもそれなりに配当は望めそうですね。

楽しみです!

上位人気馬の考察

続いて上位人気馬を見て行きます。

ローゼンクリーガー

前走阪神JFは大きく崩れる形となりましたが、それまでは堅実に走るタイプで強い相手にも好走してきました。

フィリーズレビューを制したプールヴィルや、アウィルアウェイと僅差に競馬をしています。

前走の敗因を距離とするなら1400mのレースはプラスになりそうですね。

ただ、1400mを狙うなら先週のフィリーズレビューを使うのが普通でしょう。

何故ファルコンSになったのか。

そこを考える必要がありそうですね。

仕上がりが悪く1週ずらしたのならここも仕上がりは良く見ておく必要がありそうですね。

ヴァッシュモン

前走ジュニアカップでOP特別勝ちを果たしました。

メンバーはそこそこ揃っていた印象で、好位からねじ伏せる競馬でした。

力はここでも上位の物はあると思います。

ただ、気になるのは鞍上の田辺騎手。

中山では上手いイメージがありますが、最近は精彩を欠いているイメージですね。

レースを見ていると、入った枠なりの競馬をしているように見えます。

馬場の伸びどころに合った枠に入ればそつなく回ってくると思いますが、外伸びの内枠とかになってしまうと脆さも見せそう。

ダノンジャスティス

前走はあっさり敗れる形となってしまいましたが、2走前にはフィリーズレビューで3着になるジュランビルと2着。

その前はデイリー杯2歳Sで4着とそこそこの実績がありますね。

休み明けを叩いたアドバンテージはあると思いますが、そもそもの力が足りるかどうかは微妙な感じですね。

ダノンという冠名で人気しているような気もします。

ドゴール

サウジアラビアRCで2着。

負けたのはグランアレグリアですので仕方ないでしょう。

その後は朝日杯大敗でクロッカスSで3着。

左回り巧者の可能性もありますね。

それなら中京の舞台もこなせると思います。

意外と面白い馬かもしれませんね。

ハッピーアワー

デイリー杯2歳Sで3着、シンザン記念で5着と重賞でもそこそこやれている馬ですね。

中京1400mで未勝利を勝ち上がっており舞台を経験しているのは強みでしょう。

末脚勝負するタイプですので、展開に左右される部分はあると思いますが、差しが決まりやすいレースですので展開は向く可能性はありそうです。

このくらいの人気で落ち着くなら面白そうですね。

以上過去の傾向や上位人気馬を見てきました。

正直どの馬も一長一短でどの馬にもチャンスはありそうですね。

舞台適正や展開にも着目して予想を組んでいきたいと思います。

最後にブログランキングにてファルコンSの注目馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目馬↓

人気ブログランキングへ

ついでにこっちもよろしくです↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週はスプリングSの最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




==========PR==========

僕の競馬人生に大きくかかわる競馬サイトを発見しました。

そのサイトは「うまとみらいと」です。
「コラボ指数」
「的中率90%の反則技鉄板指数」
「爆発力がある穴馬指数」
の3つのを兼ね備えており競馬予想に必要なコンテンツが揃っています。
今回その中でも私がオススメするのは「コラボ指数」

競馬予想をする際に、調教診断、馬場・コースの適性診断など様々な要素から考察を立てている方もいると思います。むしろこれを熟考してようやく予想が完成すると思います。
かなり時間が掛かりますよね!?そうした時に役立つのが「コラボ指数」です。

コラボ指数は予想に必要な条件をすべてまとめて指数化しています。つまりどの馬が好走期待馬なのかが数字を見るだけで一目瞭然となります!これほど分かりやすいものはないですね。
ただそもそも当たっていないと意味がない!…大丈夫です、的中量産しております!!
コラボ指数は前半の1~6R重賞1Rが無料です。
■先週の重賞成績
金鯱賞(G2)

指数261位決着!3連単11,040円的中!
指数30以下の好走期待馬全入線!これはあっぱれ!!
【フィリーズレビュー・中山牝馬Sも含めた先週成績】

フィリーズレビューは指数5→13→2位で決着!
中山牝馬ステークスは指数25→12位で決着!
指数30以下の好走期待馬が77%で入線!
30以下の指数上位馬と穴馬を少し買うだけで結構プラスになりますよね。
これだけでは分かりません。先週の全レースの指数的中率をまとめました。

■コラボ指数の先週の的中率
3月9日(土)

3月10日(日)

完全に高い的中率を誇っています!三連単的中率40%を超える日も!!
この40%だと三連単の的中率は一般的には20%あればよい方と言われてますから、かなり良い成績ということが分かります。

今週の無料提供重賞レースは「スプリングS(G2)」です。
■スプリングSの過去4年の指数成績をご覧ください。

なんと!!30以下の好走期待馬が12頭中11頭入線!
スプリングSとの相性も良いわけでございます!
登録はこちらから!

⇒スプリングSの指数を無料で見る!

メールアドレスを登録後、確認メールからログインして下さい。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする