【日本ダービー2019の予想】出走馬考察や1週前追い切り診断等々~サートゥル1強で大丈夫!?取りこぼすかもよ~

今回は日本ダービーの予想について書いていきます。

いよいよダービーです!

待ちに待った春の大一番ですね。

この時期の3歳馬の頂点を決める戦いで、人間に例えると高校野球の夏の甲子園決勝みたいなもの。

何としてでも勝ちたいですし、ジョッキーを始めとした関係者は一層その気持ちは強いでしょう。

もちろん馬券を買う側も気合が入っていますよ。

今週はダービー1色でブログを書いていきたいと思います!!

昨年は三連単で200万超えの大波乱。

サートゥルナーリア1強と言われていますが果たしてそんなに簡単なんでしょうか?

個人的には波乱もあるかと思っていますのでしっかり予想していきたいと思います!!

まずはアンケートから。

では予想へ参りましょう!!

スポンサードリンク




日本ダービーの予想

過去10年のデータ

まずは過去のデータから。

枠順

基本的には内枠有利。

Cコース変わりもあり、内伸びが復活しているのでしょうか。

人気

基本的には上位人気馬が強い。

ただ、昨年は大荒れで16番人気馬が3着に残ったりもしています。

脚質

オークスとは打って変わって先行馬。

立ち回り力も問われそうです。

前走

基本的にはローテは3つ。

皐月賞、京都新聞杯、青葉賞の3レースです。

それ以外は割引していいと思います。

予想オッズ

次に予想オッズを見て行きます。

サートゥルナーリア 1.7

ヴェロックス    3.7

ダノンキングリー  4.5

アドマイヤジャスタ 21.4

ランフォザローゼス 22.0

極端なオッズですね。

3強オッズが構成されています。

皐月賞の着順通りの人気順。

4番人気以降は大きく離れたオッズですね。

上位人気馬の考察

続いて上位人気馬を見て行きます。

サートゥルナーリア

超良血シーザリオの仔。

兄弟にはエピファネイア、リオンディーズがいます。

ここまで無敗で皐月賞を制しています。

その皐月賞も年末からのぶっつけローテで仕上がり途上だったという噂もあります。

叩いて目標のダービーメイチならこの人気も納得でしょうね。

ただ、不安点が無いわけではない。

ここまで中山で結果を出してきた馬で東京は初。

短い直線で一瞬の加速で抜け出す競馬が得意そうなだけに東京の様な長く脚を使う競馬が合うかどうか。

そして皐月賞では叩きであっても前評判から考えるともっとぶっちぎるものだと思っていました。

そこまで力差は無い可能性は否定できない。

<1週前追い切り>

栗東CW

87.0-70.1-53.5-38.6-11.4 馬也

終い重点で全体時計は特出するものではありませんが、終いの時計は速い。

併せ馬を抜き去る時の反応、動きは素晴らしかったですね。

皐月賞を叩いて状態は万全か。

ヴェロックス

皐月賞では僅差の2着。

勝ち馬から不利を受けながらも喰い下がる内容で実質勝っていたといっても過言ではないと思います。

能力の高さは証明済ですが、この馬も絶対的な存在ではない。

まずこれまでのローテが皐月賞を意識したローテであり、皐月賞が完全メイチだったと思います。

そこからの上積みがあるのかどうか。

そして、この馬も加速力を活かしての抜け出しが得意なタイプで東京向きとは言い辛い。

自力でどこまでやれるかがポイントになりそうですね。

<1週前追い切り>

栗東CW

78.7-63.6-49.7-36.4-11.2 一杯

前途した通り皐月賞からのお釣りが残っているのかどうかが見どころかと思っていましたが、

お釣り所か上積みすらありそうな1週前追い切り。

ちょっと痺れましたね。

全体時計、終いの時計共に申し分なく併せ馬も圧倒。

文句のつけ所の無い追い切りでした。

ダノンキングリー

皐月賞で3着。

上位2頭には離される結果にはなりましたが、馬券内は確保しました。

イン突きがハマった印象ではありますが、ダービーで再現出来れば面白いと思います。

東京は2戦2勝。

上位人気馬の中では適性は一番高そうです。

<1週前追い切り>

美浦南W

79.8-65.7-51.9-38.2-12.7 一杯

馬場の大外を回ってのもので時計も十分速い。

ただ、気になるのは併せ馬に喰い下がられていたところでしょう。

皐月賞の時と1週前追い切りとほぼ変わらない水準でしょう。

アドマイヤジャスタ

上位3頭とは離された人気にはなりそうですが、この馬が4番人気想定。

これは騎手人気が大きいでしょうね。

皐月賞は展開向かずで8着でしたが、暮れのホープフルSではサートゥルナーリアの2着。

好位からの競馬が出来れば粘れる力はありそうですが、スタート自体は結構遅い。

ちょっとダービーでは荷が重い感じがしますが・・・

<1週前追い切り>

栗東CW

79.7-64.6-50.7-38.0-12.2 馬也

全体時計も80秒を切っていますし、十分速い時計ですね。

併せ馬も一杯に追われた相手を馬也で圧倒。

良い追い切りだったと思います。

ランフォザローゼス

ここまで1勝しかしていない馬ですが、青葉賞2着、京成杯2着と2度の重賞2着があります。

名牝エアグルーヴの一族で血統面からの後押しもありますね。

東京も新馬戦を勝利した舞台で問題なし。

これまですべて2000m以上のレースを使っているようにスタミナには自信がありそう。

先行力、立ち回り力ありますので枠、展開ハマれば一発の魅力はありそうですね。

<1週前追い切り>

美浦南W

69.5-53.1-39.7-13.8 馬也

余力を残した追い切りで併せ馬と馬体を合わせたままゴール。

前走から間隔が詰まっているので軽めにしてきましたね。

評価自体は難しく良いという風には言えませんね。

以上日本ダービーの予想をしてきました。

ダービーは誰もが取りたいレース。

堅く収まるのか、荒れるのか見極めて行きたいですね。

最後にブログランキングにて日本ダービーの注目馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目馬↓

人気ブログランキングへ

ついでにこっちもよろしくです↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週は日本ダービーの最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




==========PR==========

【東京優駿はコラボ指数で決まりなはず!】

個人的に愛用してるコラボ指数!最近好調なのとダービーとの相性いいんです。

この指数は推奨馬は上位6頭。ダービーとの相性を調べてみたところ・・・過去5年馬券15頭中12頭入線がコラボ指数上位馬なんです。メルマガ会員でない方のために調べておきました!

───────────

着順  1着→2着→3着
18年指数2位→7位→11位

17年指数5位→6位→1位

16年指数2位→1位→5位

15年指数1位→3位→6位

14年指数4位→1位→14位

───────────

これが過去5年の実績です。やはり今年も上位6頭は気になりますね?!

無理にオススメはしませんが、この指数の上位馬で決まるレース正直めちゃ多いんです。

当日お昼にメルマガ会員内”北条のブログ”で【日本ダービー/東京優駿全指数】無料配信されますのでオススメしておきます。三連単狙う方は必見ですね。あと同時に指数1位馬にも注目してみてください。

───────────
平安ステークス
→指数1位チュウワウィザード1着

ヴィクトリアマイル
→指数1位プリモシーン2着

京王杯スプリングカップ
→指数1位ロジクライ3着

NHKマイルカップ
→指数1位アドマイヤマーズ1着

新潟大賞典
→指数1位ロシュフォール3着

フローラステークス
→指数1位シャドウディーヴァ2着

福島牝馬ステークス
→指数1位フローレスマジック2着

───────────
直近指数1位馬は好調なので外してはいけませんね。ダービーは無料で配信されますので普通に見ておくべき!この指数と相性抜群なのでチェックしてみてください。

こんなサイトなので気になる方はバナーをクリックしメルマガ登録へ(無料なのでご安心を)。当日会員内の北条のブログを確認してみてください。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする