【宝塚記念2019】出走馬考察や1週前追い切り等々と日本って平和だな~と思った話

今回は宝塚記念の予想について書いていきます。

いよいよ春の総決算宝塚記念にですね。

今年の春も楽しかった。

それもこれも競馬をやっているからでしょうね!

私ケンヂも現地観戦します!

(諸事情あって1人になりそうですが・・・)

春最後のG1レース。楽しみましょうね!!

今回はちょっと余談から。

冒頭にも書いた「日本って平和だな~」って思った話なんですが、

昨日の日曜日の夜。

買い物から帰ってきてポケットに入れていた財布が無い事に気づきました。

その時はサブの財布で出かけており、免許証や保険証等は家に置いていたのですが、クレジットカードとキャッシュカードさらに現金約3万円が入っていました。

結果的に買えり道で財布を落としたわけです。

まずは家の中を大捜索。

そしてスーパーから家までの道のりを大捜索。

もちろん見つかるわけでもなく。

とりあえず警察に電話しました。

当然届いていません。

諦めてクレジットカードの停止手続きをしようと思って電話しようとしたその時。

警察から電話が。

「落とし物が届いたので取りに来てください」

との事。

この間紛失発覚から約1時間。

そして届けられた交番へ取りに行くと、

中身は完全無事で届いていました!

近所の方が拾って届けてくれたそうで、「名乗る程の者でもございません。お礼も結構」

と言葉を残して帰って行ったそうな。

東京、大阪の様な都会ではこんなことは無いと思いますが、私の住んでいる田舎だからこそでしょうね!

落としたものがこんなに早く帰ってくる日本って平和だな~と思った話でした。

拾ってくれた方への感謝を込めて書かせていただきました!

どなたか分かりませんが、本当にありがとうございました。

とりあえず僕の3万円、お帰りなさい!

今週全部使ってやるからな(笑)

では話はそれましたが、宝塚記念の予想へ。

スポンサードリンク




宝塚記念の予想

過去10年のデータ

まずは過去のデータから。

枠順

8枠が圧倒的ですね。

今年も少頭数ですので外枠の距離ロスも少ないです。

枠順は気にしておきたいですね。

人気

1番人気は馬券には絡むが勝ち切れない印象。

注目すべきは6番人気~8番人気が合計5勝している点でしょうか。

年齢

4歳、5歳が中心ですね。

若い馬を狙いたいですね。

脚質

先行、差しが中心。

意外と追い込みも決まる印象ですね。

予想オッズ

次に予想オッズを見て行きます。

キセキ       3.3

レイデオロ     3.4

リスグラシュー   5.6

アルアイン     5.8

エタリオウ     6.1

スワーヴリチャード 8.2

メンバーは豪華でかなりの混戦オッズが予想されます。

実績十分のキセキにルメール騎乗予定のレイデオロが競った人気。

それ以降も混戦ですね。

上位人気馬の考察と1週前追い切り診断

続いて上位人気馬を見て行きます。

キセキ

昨秋逃げの手を取るようになってからがらりと馬が変わりましたね。

天皇賞秋、ジャパンカップと連続して好走。

今年も大阪杯で2着と強い競馬を見せました。

その後は天皇賞春には行かずに宝塚記念を目標にしてきています。

大阪杯こそ番手での競馬になりましたが逃げの手がベストでしょう。

後続に脚を使わせるハイラップでの逃げが持ち味です。

極悪馬場の菊花賞を勝っているように週末の雨予報もこの馬にとってはプラスでしょう。

余程の事が無い限りはこの馬は重視すると思います。

<1週前追い切り>

栗東CW

65.7-51.0-37.3-11.7 一杯

馬場の大外を回って好タイムをマーク。

内容は良かったですね。

昨年秋や今年の大阪杯の時と同じレベルの水準で動けています。

良い状態だと思います。

レイデオロ

3歳時にはダービーを勝ち、ジャパンカップ2着。

昨年4歳時は天皇賞秋を勝ち有馬記念2着。

現役最強クラスの実力があることは間違いないですね。

ただ、叩いて状態を上げてくる馬で、ドバイからの直行ローテは正直推せる材料ではありません。

そして本質的には東京向きの馬だと思いますし、阪神内回りは適性外のはず。

能力で上位に入る可能性は十分あると思いますが、嫌える要素があるだけに。

<1週前追い切り>

美浦南W

53.7-40.1-13.0 馬也

一杯に追われた併せ馬を楽な手応えで先着。

時計自体は特出するものではありませんが、動きは良かったですね。

この馬も近走と変わらず安定したデキですね。

リスグラシュー

宝塚記念は牝馬が好走する傾向が多くあり、

近年でもミッキークイーン、マリアライト、デニムアンドルビーが穴を空けています。

好走する牝馬の特徴ははっきりしており、

「オークスやエリ女で勝ち負けしているレベルの牝馬である事」

です。

2200m、2400mで勝ち負けできるスタミナを持った現役トップクラスの牝馬なら好走可能でしょう。

そういう点でこのリスグラシューは昨年のエリ女を勝っており条件は満たしています。

馬場悪化は極端に悪くならなければ対応可能だと思います。

末脚鋭いタイプで直線で追い込んでくる姿は容易に浮かぶ。

ただ、想定以上に人気してきているのが嫌な所。

鞍上効果もあるんでしょうね。

どうしようか本当に迷う馬になりますね。

<1週前追い切り>

栗東坂

51.6-37.8-24.7-12.4 一杯

前を走っていた馬が邪魔になりスムーズな追い切りが出来なかった印象ではありますが、

時計は良いタイムが出ていますし、併せ馬も圧倒しています。

元々坂路で50秒を切るレベルの時計を出したこともある馬ですので過信は禁物でしょうか。

アルアイン

今年の大阪杯の勝ち馬です。

内を上手く突いてくる完璧な競馬が出来ました。

皐月賞を勝っている馬でもあり、小回り、内回り適性は高いと思います。

ただ、同じ阪神内回りではありますが、大阪杯と宝塚記念はリンクするレースでは無く距離延長は間違いなくマイナス。

この馬の適性はマイル~2000mまでと思っているだけに正直消しまで考えている馬。

<1週前追い切り>

栗東坂

50.8-37.6-24.9-12.6 一杯

良い時計出してきました。

ここに来て自己ベストを更新してきましたね。

併せ馬も圧倒しており状態は抜群でしょう。

エタリオウ

最強の1勝馬ですね。

これだけの実績がありながら未だに未勝利勝ちのみの馬です。

こういう馬がいるんで今の1勝クラスとかいういい方はあんまり良くないような気がするんですがね。

前走天皇賞春はスタートからの出が悪く最後方からの競馬。

スローの切れ勝負になり当然届くはずもなく4着でした。

不器用なタイプで道中ポジションを取ることが出来ない馬で展開依存な馬。

スタミナは豊富ですのでロングスパートに持ち込めるかがポイントになりそうです。

そういう意味では今回の鞍上替わりはプラスになるかもしれませんね。

ゴールドシップで宝塚記念を勝っている横山騎手に乗り替わり。

向正面辺りから仕掛けるくらいの一発勝負を見たいですね。

<1週前追い切り>

栗東CW

99.2-83.7-68.3-53.0-38.6-11.7 強め

追い切りで派手な動きを見せる馬ではないのですが、今回はかなり動けていましたね。

横山騎手が乗った効果があるのかもしれません。

今までと違う内容ですので良い悪いは分かりませんが、これが起爆剤となって一気にG1制覇もあるかもしれませんね。

スワーヴリチャード

昨年の大阪杯の勝ち馬です。

昨秋は天皇賞秋はスタート後の不利、ジャパンカップでは超高速馬場に泣いた印象でした。

前走ドバイというのはレイデオロと同じであまり推せる材料ではありません。

そして大阪杯こそ勝っているものの、マクリがハマったレースであり、実力で勝った訳では無いかと思います。

本質は左回り巧者だと思いますし、今回は割引きたい。

ただ渋った馬場は得意な方ですね。

<1週前追い切り>

栗東CW

80.9-65.5-51.5-37.5-11.7 馬也

先行する寮馬を楽な手応えで先着。

時計も早く動きも良かったと思います。

これまでの1週前追い切りと比べても遜色ないくらいのデキだと思いますし、ドバイ帰りの影響は気にしなくてもいいかもしれませんね。

以上過去の傾向や上位人気馬を見てきました。

春の総決算宝塚記念ですので当てて夏を迎えたいですね!

最後にブログランキングにて宝塚記念の注目馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目馬↓

人気ブログランキングへ

ついでにこっちもよろしくです↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週は宝塚記念の最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




==========PR==========

日曜日大爆発!!実際に配信された買い目をご覧ください。
競馬サイト「シャーロック」今週は「宝塚記念」週

どうも不死身のリーマン競馬魂ふじおです。日曜日の東京競馬場行ってきましたー!
週末暑かったですね〜!僕のお財布事情全然熱くないですが。。(笑)

さて今回私はシャーロックという競馬サイトを参考にしました。
実際に配信された買い目と結果はコチラ!



6/16(日)阪神1、東京2R、函館3Rでした。さて結果は・・・
結果 阪神1R

1着10サイレントクララ(6番人気)
2着11アマリリステソーロ(2番人気)
3着07マリノフロンティア(7番人気)
3連単10‐11‐08 210,950円的中!
6番人気1着、7番人気3着で20万馬券、各500円で105万馬券獲得!!

東京2R結果

1着08ペイシャシキブ(8番人気)
2着01アペタイザー(2番人気)
3着04ジェイコブ(5番人気)
3連単08-01-04 144,210円的中!→各800=1,153,680円獲得!!
高配当狙いでもわずか12点、しっかりと14万の3連単を仕留める!!

極めつけはコチラ!!ふじお勝負駆けレース!!
函館3R結果

1着07ニシノゴウケン(6番人気)
2着02ローマノキュウジツ(3番人気)
3着05キラキラブシ(5番人気)
3連単07-02-05 115,110円的中!→各800=920,880円獲得!!
シャーロックさんの良いとこ!少ない点数12点できっちり稼げる!!

どうです!?勝負駆け成功でがっぽり稼がせていただきました(笑)

高配当のG1も的中させていました!「日本ダービー(G1)」「NHKマイルC(G1)」


今週は「宝塚記念(G1)」の無料予想提供でしょう!
この穴馬の見極めがうまいサイトの無料予想なんですから絶対に見た方がいいですよね!
シャーロックの穴馬を見に行く!
メール登録して確認メールをクリック!
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする