【高松宮記念2019】出走馬考察と1週前追い切り診断~芝G1開幕。ダノン、モズに割って入る馬はいる!~

今回は高松宮記念の予想について書いていきます。

さぁ、2019年の春G1戦線がスタートしますね!

この高松宮記念を皮切りに大阪杯、桜花賞、皐月賞と続いていきます。

ここから競馬を再開する方も多いと思いますので、いつも以上に気合を入れて予想していきたいと思いますよ。

私自身、G1は得意としていると思っていますのでここは自信あります。

昨年も本命レッツゴードンキ、対抗ファインニードルで的中させました。

ここも的中させていきますよ!

まずはアンケートから。

では予想へ参りましょう!!

スポンサードリンク




高松宮記念の予想

過去10年のデータ

まずは過去10年のデータから。

枠順

枠はやや内が有利位ですかね。

極端な傾向は無さそうです。

人気

1番人気、3番人気の好走率が非常に高いですね。

ただ、3着には2ケタ人気馬が激走することもあり、3連系の馬券を買う方は要注意。

年齢

比較的高齢馬でも活躍できるレースですね。

5歳馬が一番好走傾向にあります。

脚質

追い込みは厳禁。

上りも使えなくても問題ありません。

予想オッズ

次に予想オッズを見て行きます。

ダノンスマッシュ  2.3

モズスーパーフレア 2.9

レッツゴードンキ  8.3

ロジクライ     8.4

ナックビーナス   9.4

ミスターメロディ  16.2

ダノンスマッシュとモズスーパーフレアの2強オッズ。

戦歴を見ても納得ですね。

ただ、他の馬も割って入る可能性も十分あると思いますので人気は意識しないようにして考えて行きたいですね。

==========PR==========

上位人気馬の考察と1週前追い切り診断

続いて上位人気馬の考察を1週前追い切りと併せて行っていきます。

ダノンスマッシュ

スプリント能力高く、昨年夏にスプリント路線を歩みだしてから覚醒。

現在スプリント重賞2連勝中で、近年のトレンドでもあるシルクロードSの勝ち馬。

好位から上りを使える不発の少ないタイプで、ここも大崩れは無さそう。

連軸にはピッタリのタイプですね。

<1週前追い切り>

栗東坂

49.7-36.6-24.3-12.5 一杯

かなり速いですね。

終いはやや甘くなったかなとも思わせますが、全体時計は50秒を切ってきました。

併せ馬も圧倒しています。

時計的には前走の1週前とほぼ同じ位ではありますが、稍重の馬場という事を考えると今回の方が出来は良さそう。

まさしくメイチでしょうか。

モズスーパーフレア

スプリント界に現れた新星ですね。

前走オーシャンSでも前半32.3秒という超絶ハイペースで逃げながらも後続を寄せ付けずに完勝。

とにかく時計勝負になればこの馬が強いでしょう。

逆に時計の掛かるタフなレースになれば脆さもある。

この馬が負けるときはいずれも時計が掛かる馬場だった時ですので、当日の馬場傾向と時計には注目しておきたいですね。

ビッグアーサーが勝った時のような馬場であれば敵なしでしょう。

そういう意味ではダノンスマッシュとの共存は無い気がします。

<1週前追い切り>

無し

前走から間隔が詰まっているため、時計を出した追い切りは無し。

本来は坂路で50秒を切ってくるレベルの時計が出せる馬ですので最終追い切りに注目ですね。

疲れが取れてなくて平凡な時計になっていれば危険かも。

レッツゴードンキ

昨年、一昨年の2着馬です。

昨年の秋は不甲斐ない競馬でもう終わった馬だと思われていましたが、前走阪急杯で復活の2着。

差し決着の中前目で残しました。

不調時は追い切り時計も平凡だったのですが、前走時はかなりいい時計を出していました。

全盛期に比べると多少の衰えはあるかもしれませんが、状態の良さと自力でどこまで迫れるか。

レース相性のいい3番人気想定というのも面白いですね。

<1週前追い切り>

49.4-36.8-24.6-12.5 末強め

速いですねー。

完全にいい頃に戻ってると思います。

全体時計49.4秒は自己ベスト。

ここにきて更新してきました。

昨年や一昨年の頃に匹敵するもしくはそれ以上のデキである可能性もありますね。

状態は万全です。

ロジクライ

マイル中心に使われてきた馬ですが、距離短縮となった前走の阪急杯でも2着。

内を上手く活かしたレースでした。

さらに距離を短縮してのレースになります。

前走を見るからには、ややスピードに欠ける印象で、さらにペースが速くなるスプリントのスピードとなるとどうでしょうか。

初のスプリント戦に関わらずこの人気は少しやりすぎな感じはしますね。

どっちかというと嫌っていきたい馬になります。

<1週前追い切り>

栗東坂

49.4-36.4-24.1-12.4 一杯

この馬も猛烈時計。

元々時計は出せる馬ですが、それにしても速いです。

この馬も自己ベストを更新してきました。

休み明けを2度叩いて状態は上がってきていますね。

良いデキだと思いますよ。

ナックビーナス

昨年の3着馬。

近走はモズスーパーフレアと同じレースを使ってきており、2戦連続2着。

モズスーパーフレアとの勝負付けは済んだと思われています。

ただ、近2走はモズスーパーフレアが得意な時計勝負だった。

この馬に関してはタフな馬場でも対応してくるタイプで、時計の掛かっていた昨年のキーンランドカップではダノンスマッシュをも圧倒しています。

今考えると、良く近2走の時計勝負に対応してきたなって感じですね。

時計勝負でもタフな勝負でも対応できるという意味では重視したい馬ですね。

<1週前追い切り>

無し

この馬も間隔が詰まっているため時計を出した追い切りはしていませんね。

昨年も同じような流れでしたし予定通りでしょう。

最終追い切りに注目です。

ミスターメロディ

ファルコンSの勝ち馬で昨年の阪神Cでも2着。

前走阪急杯こそ敗れる形になりましたが、展開が向かずでしたね。

スプリント戦は初になりますが、スピードあるタイプですのでこなしてくるでしょう。

ただ、上位人気馬と比べると格落ちする感は否めない。

あって3着くらいでしょうかね。

<1週前追い切り>

栗東坂

51.1-37.5-24.7-12.7 馬也

軽めの内容でしたが、思いのほか時計は出ていましたね。

坂路を使うことは少ない馬ですが、一応自己ベスト。

ただ、走りを見ているとフラフラしながら走っており、まだ幼さが見える印象です。

先週の栗東坂路は時計が出る状況だったと思いますし、上位人気馬には見劣る内容でもありましたね。

以上過去の傾向や人気馬について見てきました。

当日どれくらい時計が出るかでどの馬を重視するかが変わってきそうです。

ダノンスマッシュとモズスーパーフレアの共存は無い。

この2頭のワンツーなら配当はつかないでしょうし、最終予想でもどちらかは消すつもりで考えています。

お楽しみに!

1週前追い切りですが、ここで取り上げた馬はどれもいい内容でしたね。

こんなにも坂路で50秒を切ってくるとは思いませんでした!

最後にブログランキングにて高松宮記念での注目馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目馬↓

人気ブログランキングへ

ついでにこっちもよろしくです↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週は高松宮記念の最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




==========PR==========

高松宮記念は指数データを参考に!

★高松宮記念のステップレース★
的中してるって本当ですか?!?!

[阪急杯]ワイド7.0倍的中!
1着:指数12位(46)⇒指数02位(16)⇒指数05位(19)
[オーシャンS]ワイド7.9倍的中!
1着:指数01位(09)⇒指数03位(15)⇒指数08位(27)



*推奨POINT*
指数順位1位~6位までの指数値30以下の馬。
※6位以上の馬でも指数値が30以下の時もあるので要注目。

※過去4年の高松宮記念、指数上位馬2頭は絡む!
毎年のように2頭は必ず絡んでいます。
指数上位馬狙えば的中率UP目前!目が離せません。

ココの指数はご覧の通り、
高松宮記念」と相性バツグンなので今週末も期待できそうです。


⇒気になる方はコチラをクリック!

【無料コンテンツ一覧】

☆利用者10万人の競馬指数:コラボ@指数「うまコラボ
どんな競馬予想にも活用できる圧倒的精度を誇る競馬指数!

☆的中率90%の反則技:殿堂馬「競馬の殿堂
完全無料主義!的中率90%超え!

☆穴馬一筋15年が魅せる:城戸の穴馬「ヒットメイク
配当爆上げのイチオシ穴馬情報!

週末はココのコンテンツ情報を是非チェックして下さい。
万馬券が的中する確率が格段にUPするので
この3コンテンツは見ておいて損はないですよ。


前半レースと重賞1鞍(高松宮記念)の予想が見れます(無料)

メールアドレスを登録後、確認メールからログインして下さい。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする