【日経賞2019】予想と出走馬考察~最強の1勝馬払拭へ。エタリオウ出陣!~

今回は日経賞の予想について書いていきます。

天皇賞春のステップレースでもあるレースで1着馬には優先出走権が与えられます。

今年の長距離路線はかなりメンバーが手薄な印象もありますので、優先出走権は要らないかもしれませんが、今後に向けて賞金はあった方がいい。

先週の阪神大賞典よりはメンバーは揃った印象ですので予想のし甲斐がありますね。

昨年の菊花賞2着のエタリオウが出走してきます。

果たしてどういう結果になるのか?

考察していきます!

まずはアンケートから。

では予想へ参りましょう!!

スポンサードリンク




日経賞の予想

過去10年のデータ

まずは過去のデータから。

枠順

中山2500の舞台という事で内枠有利かと思いきや、

意外にも外枠有利な傾向ですね。

人気

中波乱のイメージ。

1番人気から7番人気まで好走率はそれほど変わりません。

年齢

4~7歳まで。

ベテラン馬でも活躍は出来そうです。

斤量

57キロの馬は成績が悪いようですが今年は対象馬はいません。

55キロと56キロの差はそれほどないですね。

脚質

先行、差しが有利。

上り最速の馬の好走率も高いですね。

予想オッズ

次に予想オッズを見て行きます。

エタリオウ     1.7

クリンチャー    4.8

メイショウテッコン 6.2

ルックトゥワイス  6.3

ゴーフォザサミット 11.7

エタリオウが抜けた人気になりそうですね。

実績を見ても納得だと思います。

ただ、他にも魅力的な馬はいますのでそこにも注目したいですね。

==========PR==========

上位人気馬の考察

次に上位人気馬を見て行きます。

エタリオウ

昨年のダービー4着、菊花賞2着と世代上位の力を持っている馬です。

その馬が今回は55キロの斤量で出走できるとなれば反則級ですね。

ただ、勝ちに遠い馬で未だに1勝馬。

相手なりのタイプでもあり、1番人気が勝ちきれないレースでもありますのでここも取りこぼす可能性も十分あり得ます。

トリッキーな中山コースも初経験というのも気になりますね。

抜けた人気になる程の信頼感は無いか。

クリンチャー

昨年は凱旋門賞に挑戦。

さすがに力が足りませんでしたね。

昨年は天皇賞春で3着で豊富なスタミナが武器です。

ただ、この馬は非常に鈍足。

スピードが問われるレースになれば脆さは出ると思います。

さらに海外帰り初戦というのも割引材料ですね。

メイショウテッコン

逃げがハマれば強い馬。

フィエールマンやエタリオウを倒したこともあります。

この馬はとにかくマイペースで逃げれるかどうかがポイント。

そういう意味では同型が少ない今回は展開はハマりそうですね。

ただ、最近はスタートが安定しないことが多いのが気になります。

ルックトゥワイス

2走前のグレイトフルSで同舞台を経験しています。

その時は後続を0.5秒突き放す圧勝で、舞台適正の高さを見せました。

前走日経新春杯でも2着と好走しています。

力はここでも足りると思いますし、舞台適正も高い。

上りも使える馬ですのでここは期待したい所ですね。

ゴーフォザサミット

青葉賞の勝ち馬。

そこではエタリオウも倒しています。

ただ、推せる材料はそれだけ。

長期の休養明けですので今回は様子見が妥当でしょう。

以上過去の傾向や上位人気馬を見てきました。

人気のエタリオウですが、最強の1勝馬を払拭できるかどうかに注目ですね。

最後にブログランキングにて日経賞の注目馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目馬↓

人気ブログランキングへ

ついでにこっちもよろしくです↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週は高松宮記念の最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




==========PR==========

ココの予想はマジで当たるし信用できます。

なんとなんと!!
今週末に行われる「日経賞」のステップレース
「京都記念」と「日経新春杯」菊花賞」
を的中させてるサイトを見つけちゃいました!!!!!

今流行の指数で大的中していたので皆さまに公開しちゃいます♪
こちらは「日経賞」のステップレースの指数データ及び結果一覧です。



京都記念
1着:ダンビュライト⇒指数5位(25)
2着:ステイフーリッシュ⇒指数1位(06)
3着:マカヒキ⇒指数2位(07)

日経新春杯
1着:グローリーヴェイズ⇒指数1位(13)
2着:ルックトゥワイス⇒指数2位(19)
3着:シュペルミエール⇒指数4位(21)

菊花賞
1着:フィエールマン⇒指数5位(25)
2着:エタリオウ⇒指数2位(18)
3着:ユーキャンスマイル⇒指数12位(46)

うまとみらいと内のコンテンツ「うまコラボ
ココの指数は高確率で的中を狙えるのでオススメしています!

※狙い目!
指数値30以下そして指数順位1位~6位の馬

まずは無料登録をして指数を検証してみましょう。
前半レース&重賞指定レースは無料で指数見れますよ。


⇒今すぐ推し馬を探しに行く!

メールアドレスを登録後、確認メールからログインして下さい。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする