【マーチステークス2019】予想と出走馬考察~春の名物ハンデ戦。重視すべきは舞台適正だ!~

今回はマーチステークスについて書いていきます。

舞台は中山ダート1800m。

ダートの数少ない重賞ですので、G1で足りなかった馬、今後大きな所へ出て行きたい馬それぞれの思惑があると思います。

ハンデ戦という事で簡単にはいかないでしょう。

中山の舞台適正も十分に加味して予想を組んでいきたいと思います。

まずはアンケートから。

では予想へ参りましょう!

スポンサードリンク




マーチステークスの予想

過去10年のデータ

まずは過去10年のデータから。

枠順

偶然だと思いますが、2,4,6,8枠の偶数枠が好成績。

基本はフラットと考えていいと思います。

人気

1番人気馬は1勝。複勝率も30%と信頼度は低い。

波乱もあるレースですね。

年齢

年齢は7歳まで。

それ以上は割引です。

斤量

ハンデは重くても問題無さそうですね。

実力重視です。

脚質

先行馬優勢です。

ポジションを取れる馬がよさそう。

予想オッズ

次に予想オッズを見て行きます。

テーオーエナジー  2.5

ハイランドピーク  4.3

ヒラボクラターシュ 5.3

センチュリオン   7.6

ロードゴラッソ   16.0

上位4頭が抜けた人気になりそうですね。

中でも人気の中心はテーオーエナジーになりそうですね。

ただ、ハンデ戦という事もあり人気のない馬にもチャンスはあると思います。

上位人気馬の考察

続いて上位人気馬を見て行きます。

テーオーエナジー

先行力高く中山は2戦2勝と相性抜群。

昨年のJBCクラシックでも見せ場十分の競馬をしましたし、重賞の1つや2つは確実に勝てる器。

後続に足を使わせる逃げが打てるタイプで小回りだと崩れないでしょう。

前走佐賀記念こそヒラボクラターシュに大敗したものの地方の砂が合わなかったのでしょう。

ハンデ57キロは恵まれた方だと思いますし、当然有力でしょう。

ハイランドピーク

昨年のマーチSでは断然の人気に押されましたがまさかの大敗。

敗因はスタートでしょう。

スタート良く先行力ある馬でしたがこのレースではまさかのポツン。

その後エルムSを快勝しているように重賞で勝ち負けできる器です。

前走もちぐはぐな競馬で負けてしまいましたが、休み明けを考えると度外視できる。

叩いて良化していると思いますし、重視したいですね。

馬のタイプ的にはテーオーエナジーと似たタイプだと思います。

ヒラボクラターシュ

2走前の佐賀記念ではテーオーエナジーに完勝しています。

中山の舞台も得意で2勝2着1回と連を外していません。

先行力あるタイプで、レースとの相性も良さそうですね。

ただ、この馬は揉まれ弱いタイプでヘタに内に入ってしまうと脆さもある。

そして前走名古屋大賞典を使っていますので間隔は詰まっています。

その点だけマイナスですね。

センチュリオン

昨年の勝ち馬です。

中山適性は非常に高く、全8勝を中山で挙げています。

近走は結果が出ていませんが、得意舞台に戻れば好走は可能でしょう。

ただ、リピーターの活躍は少ないレースでその点が不安要素。

ロードゴラッソ

上位人気馬とは実績が一枚落ちます。

ダートに転向して3連勝。

まだ底を見せていない馬です。

中山の舞台も経験済で当然勝利しています。

昇級戦になりますのでハンデも手ごろな55キロです。

一気に相手は強くなりますので、その辺りの力関係をしっかり見ておきたいですね。

勢いは一番だと思いますよ。

以上過去の傾向や上位人気馬を見てきました。

上位人気馬は舞台適正も高く、先行力ある馬。

このまま決まるか差し決着で大波乱かの2択でしょうね。

最後にブログランキングにてマーチSの注目馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目馬↓

人気ブログランキングへ

ついでにこっちもよろしくです↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週は高松宮記念の最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




==========PR==========

ー読者さん的中報告!やりましたねー

このシリーズ掲載するとメチャ問い合わせが増える。

このサイトも検証してくれ~!」「このサイトはどうなん?

こんなん当たるの?」「他にも当たるやつ教えて!

まあ~昨日のもすごかった9千円がなんと諭吉60枚に化けてますね。。。読者の””アイドル姫””さんからもらった画像がコチラです。

実際にレース前に届いた買い目がコチラ↓

実際の的中画面・・。。61万6590円。。

そういえば・・・

この前に配信された無料買い目でも1万円が4万円に化けてましたね?!

三連複で400%ならOKですね。そしてアイドル姫さんの諭吉60枚はあっぱれですね。
はじめての方はまず無料で400%買い目を確認してみてください。
もっと刺激が欲しくなったら諭吉60枚買い目ください!とサポートに連絡してみてください。

週末の無料買い目からまず見てみる
無料メルマガ会員からはじめるのがベター。確認メールきたらクリックしてログイン。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする