【日経新春杯2019】予想と出走馬考察~年明けの名物ハンデ戦!一波乱あるかも~

今回は日経新春杯について書いていきます。

名前はめでたい名前なんですが、ハンデ戦という事で予想は難しく、人気も割れてきそう。

先週の金杯、シンザン記念は上手く噛み合わずで悔しい結果でした。

今週は3連休で競馬も3日間開催。

その中日の日曜日に行われるレースですので、的中させていいディナーにありつけるようにしっかり予想していきます。

まずは予想の前にアンケートからお願いします。

では予想へ参りましょう!!

スポンサードリンク




日経新春杯の予想

過去10年のデータ

まずは過去10年のデータから。

枠順

内枠が好成績ですね。

特に1枠が強い。

人気

比較的上位人気馬が好成績。

1~4番人気の馬が2頭は絡むイメージです。

年齢

4歳馬が圧倒的。

若い馬がよさそうです。

斤量

軽斤量馬の激走もある。

能力とハンデを見極める必要がありそうですね。

脚質

逃げ~差しまでですね。

上り最速の馬の成績は良いのですが、2位以下の成績はそこまで。

==========PR==========

先週の「シンザン記念」もしっかりと的中。
現役記者の買い目が眉唾もの!!


■2019年1月6日(日)シンザン記念
3連単的中!564,500円獲得!
新年一発目から的中させるあたり、流石田端氏!
幸先良いスタート切れて今年は運気上昇の予感☆
14日京成杯週はシンジケートに賭けてみませんか?

⇒現役記者見解を無料で見る

メールアドレスを登録後、確認メールからログインして下さい。

予想オッズ

次に予想オッズを見ていきます。

グローリーヴェイズ 2.7

メイショウテッコン 3.5

ムイトオブリガード 4.3

アフリカンゴールド 7.9

ルックトゥワイス  13.3

ガンコ       17.1

ウインテンダネス  18.2

4歳馬が人気の中心。

次いで古馬の実績馬が続いていきます。

ハンデもありますので当日はもっと割れてくるかもしれませんね。

上位人気馬の考察

続いて上位人気馬を見ていきます。

※ハンデについても追記しました。

メイショウテッコン

3歳時にはラジオNIKKEI賞でフィエールマンにも勝利。

続く神戸新聞杯でも3着。

ワグネリアンと0.1秒差の競馬をしました。

ただ、どちらも展開利があってのもので、そこまで評価できる物ではないかと思います。

今回は前に行きたい馬が多そうで、展開利も無さそう。

ハンデも56キロとやや見込まれたか。

この馬の真価が問われるレースになりそうですね。

グローリーヴェイズ

菊花賞では最速の上りを使い5着。

瞬発力は世代でもトップクラスといってもいいでしょう。

京都新聞杯ではメイショウテッコンにも先着しており、この馬も力はある。

末脚生きる展開となれば面白いですね。

ハンデ55キロは許容範囲内でしょう。

アフリカンゴールド

菊花賞では瞬発力勝負に対応できず。

そういう意味では冬の時計の掛かる馬場は歓迎のクチでしょう。

好位立ち回り型の馬で逃げ馬を行かせての2番手につける絶好の展開が予想されます。

タフなレースになればなるほど力を発揮するタイプではないでしょうか。

実は1000万クラスを買った身ですので、ハンデは52キロとかなり軽い。

ムイトオブリガード

芝に転向してからまだ底を見せていない馬。

前走アルゼンチン共和国杯でも究極の上り勝負にも対応してきました。

スタミナ豊富な馬でタフな展開こそこの馬の持ち味。

今回も好勝負でしょうか。

ハンデ56キロなら問題なしでしょう。

ウインテンダネス

昨年の目黒記念を勝利しています。

内を活かす競馬が得意で日経新春杯にマッチしそうなタイプです。

ただ、完全に左回り巧者。

その点が気になりますね。

ハンデ56キロは恵まれたと思います。

ルックトゥワイス

常に相手なりに好走できる馬で、展開に泣いたアルゼンチン共和国杯を除けば11戦連続で馬券内を確保しています。

ここでも堅実に好走してくる可能性は十分に考えられますが、初の関西圏での競馬になります。

輸送を克服できるかがポイントになりそうですね。

ハンデは55キロ。

単純にムイトオブリガードと比較するともう少し欲しかった所か。

ガンコ

昨年の日経新春杯では3着。

前残り、軽斤量の恩恵をフルに活かしての好走でした。

その後、中山の日経賞を制し重賞ウィナーとなりましたが、その後はパッとせず。

戦績を見ると、京都よりも阪神、中山といった坂のあるコースの方がよさそうな気がしますね。

昨年と同じようにはいかないと思いますが。

トップハンデの57キロ。

これは見込まれたと思います。

以上過去の傾向や上位人気馬を見てきました。

人気は4歳馬ですが、ハンデ戦という事で、下位人気馬にもチャンスはありそう。

人気に捕らわれずに予想をしていきたいと思います!!

最後にブログランキングにて日経新春杯での注目馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目馬①↓

人気ブログランキングへ

注目馬②↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週は日経新春杯の最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




==========PR==========

2018年の競馬が幕を閉じ、2019年の競馬がスタートしています!

先週は中山金杯・京都金杯・シンザン記念の3重賞が行われましたが、
年明け一発目の競馬は皆さま的中しましたか?

競馬界では「1年の計は金杯にあり」とよく言われているので、
当てたい方が多かったんではないでしょうか!

さあ!今週末は「日経新春杯」に密着です。

過去10年の3連単の配当金を見てみると…
20万馬券が2回出ています。近年はわりと固い決着ですね。


日経新春杯」もちろん当てに行きたいですよね!
最近、私が愛用している指数サイトを検証してみたら
なんと!2017年と2016年をバッチリ的中させていました。


この指数サイトの予想に丸乗っかりして
指数順位1位~5位以内を買っていれば的中していましたよ。

指数と相性の良い日経新春杯の的中を目指すならココ!

⇒日経新春杯の指数を無料で見る!

メールアドレスを登録後、確認メールからログインして下さい。


゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする