【共同通信杯2019】予想と出走馬考察~最優秀2歳牡馬アドマイヤマーズ始動。皐月賞への最重要ステップレース~

今回は共同通信杯について書いていきます。

近年は皐月賞へ向けての最重要ステップレースの位置付けになりつつあるレースですね。

近年を見て行ってもディーマジェスティ、ドゥラメンテ、イスラボニータ、ゴールドシップ等々たくさんの皐月賞馬がここを好走していますね。

今年の注目は当然アドマイヤマーズ。

朝日杯を快勝し最優秀2歳牡馬のタイトルを獲得しました。

頭数も少なく、堅い結果が予想されますが果たして順当に決まるのでしょうか?

波乱の余地はないのか?

考察していきましょう。

まずは予想の前にアンケートから。

では予想へ参りましょう!!

スポンサードリンク




共同通信杯の予想

過去10年のデータ

まずは過去10年のデータから。

枠順

内目の枠が有利ですね。

6枠以降は極端に成績が悪くなっています。

ただ、今年は少頭数ですのでそこまで気にしなくてもいいかも。

人気

極端な穴馬の出番は無さそう。

ただ、1番人気が勝つかというとそうでもない。

人気馬中心ですが、着順は要検討。

脚質

先行、差しが有利ですね。

好位から速い上りを使える馬がよさそうですね。

==========PR==========

上画像をクリックし無料登録をどうぞ!

予想オッズ

次に予想オッズを見て行きます。

アドマイヤマーズ 1.7

クラージュゲリエ 3.6

ダノンキングリー 5.5

フォッサマグナ  5.9

同然だと思いますがアドマイヤマーズが抜けた人気になりそうですね。

次いで重賞勝ちのあるクラージュゲリエ。

2戦2勝のダノンキングリー、1戦1勝藤沢厩舎のフォッサマグナの順です。

これ以降は離れたオッズが予想されます。

上位人気馬の考察

続いて上位人気馬を見て行きます。

アドマイヤマーズ

ここまで4戦4勝。

朝日杯FSも制しており実力は世代トップクラスでしょう。

この馬の売りは勝負根性。

とにかく馬体を併せてからが強い。

朝日杯も早めにグランアレグリアに併せに行き競り落としました。

究極の瞬発力勝負になると分が悪くなりそうですが、自分で動いていく競馬も出来るので問題ないでしょう。

それよりも不安なのは距離ですね。

マイル向きの馬だと思いますので、今後に向けて見極めていきたい所。

クラージュゲリエ

札幌2歳Sではニシノデイジーと0.1秒差。

京都2歳Sを勝利しています。

この馬は折り合いが課題。

前走はモレイラ騎手が抜群の騎乗を見せての勝利でしたので、騎手の乗り替わりはマイナスでしょう。

武豊騎手に変わりますが、頭のいい馬に乗せると上手い騎手ですが、このような馬とはタイプが合わない気がしますね。

ここは危険な人気馬として扱っていきたい。

ダノンキングリー

現在2戦2勝。

新馬戦で倒した相手はレベルが高く、前走の500万クラスのレースは2着を3馬身突き放し圧勝。

スローの切れ勝負にも、ハイペースのタフなレースにも対応してきました。

器用な馬だと思いますし、ここでも有力でしょう。

フォッサマグナ

藤沢厩舎、ルメール騎手という事で当日はもう少し人気してくると思います。

新馬戦で倒した相手はランスオブプラーナ。

先週のきさらぎ賞で3着になった馬です。

その馬を物差しにすればここでも十分に勝負になるでしょうね。

この人気で落ち着くなら買いたい馬ですね。

ただ、鞍上のルメール騎手は先週は精彩を欠いていた印象。

勝ちこそしていたものの確勝級の馬も飛ばしていたことは気になる。

以上過去の傾向や上位人気馬について見てきました。

頭数も少なく波乱の可能性は低そうですね。

後はどの馬を重視するのか。

最後にブログランキングにて共同通信杯で重視したい馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

重視する馬↓

人気ブログランキングへ

ついでにこっちもよろしくです↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週は京都記念の最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




==========PR==========

僕の競馬人生に大きくかかわる競馬サイトを発見しました。

そのサイトは「うまとみらいと」です。
「コラボ指数」
「的中率90%の反則技鉄板指数」
「爆発力がある穴馬指数」
の3つのを兼ね備えており競馬予想に必要なコンテンツが揃っています。

今回その中でも私がオススメするのは「コラボ指数」

競馬予想をする際に、調教診断、馬場・コースの適性診断など様々な要素から考察を立てている方もいると思います。むしろこれを熟考してようやく予想が完成すると思います。
かなり時間が掛かりますよね!?そうした時に役立つのが「コラボ指数」です。

コラボ指数は予想に必要な条件をすべてまとめて指数化しています。つまりどの馬が好走期待馬なのかが数字を見るだけで一目瞭然となります!これほど分かりやすいものはないですね。

ただそもそも当たっていないと意味がない!…大丈夫です、的中量産しております!!
今年の直近の重賞成績一覧です。

指数30以下の好走期待馬が85%を占めています。指数30以下の馬を買っておけばまず少なくとも的中が濃厚。これが指数の数字一つでわかるのです!

コラボ指数は前半の1~6R重賞1Rが無料です。
■先週の重賞成績
【東京新聞杯(G3)】


指数24→10位で決着!指数30以下の好走期待馬が2頭入線。
珍しく1頭外したという感じでしたが2頭入線はさすがですね!


【きさらぎ賞(G3)】

指数267位で決着!指数30以下の好走期待馬が3頭全頭入線!
三連単141,960円的中!!出ました10万馬券!
指数上位から30以下の好走期待馬に流すだけでかなりプラスになりますよね。
これだけでは分かりません。先週の全レースの指数的中率をまとめました。

■コラボ指数の先週の的中率

2月2日(土)



2月3日(日)

完全に高い的中率を誇っています!三連単的中率50%!
この二日間だと2Rに1Rは三連単当たってる計算になりますからね。
三連単の的中率は一般的には20%あればよい方と言われてますから、かなり良い成績ということが分かります。

今週の無料提供重賞レースは「京都記念(G2)」です。
■京都記念の過去4年の指数成績をご覧ください。

指数順位は8位などあるもののこちらも30以下の好走期待馬が12頭中10頭入線!
京都記念との相性も良いわけでございます!

コラボ放題プラン(月々1,980円)では全レース見ることができます!この格安で全レースはお得ですね!
登録はこちらから!

⇒京都記念の指数を無料で見る!

メールアドレスを登録後、確認メールからログインして下さい。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする