【アルデバランステークス2018の予想】過去3年のレースと予想オッズ、上位人気馬の考察~ドラゴンバローズ、リベンジへ!負けられない戦い~

今回はアルデバランステークスについて書いていきます。

いつもは重賞を扱ってきた当ブログですが、今週は東京、京都の2開催で土曜日は重賞はありません。

そのため、土曜日のメインレースである京都のOP特別レースアルデバランステークスを前もって予習しておきます。

ここである程度予想を固めておくと、後々予想が楽になりそうですね。

参考にしていってください!

スポンサードリンク




過去3年のアルデバランステークス

2017年

1着 10番 モルトベーネ

2着  4番 マイネルクロップ

3着 11番 ピオネロ

京都競馬場らしく、好位で競馬を進めた馬の3頭で決着

差し馬は用無しの結果でした。

1着のモルトベーネは東海Sで3着と穴を空けた馬でしたね。

重賞で好走した馬でしたので抜けていたという事でしょう。

2016年

1着  5番 ダブルスター

2着 13番 トップディーヴォ

3着 11番 サージェントバッチ

2番手で競馬を進めたダブルスターが完勝。

2着は中団で競馬を進めたトップディーヴォで、3着は後方から追い込んできたサージェントバッチでした。

差してきた2頭ですが、直線勝負では無く、コーナーで捲っていく競馬を選択していました。

2015年

1着  1番 アスカノロマン

2着 14番 マルカプレジオ

3着  6番 ソロル

好位の内で脚を溜めていたアスカノロマンが勝利。

2着は後方からコーナーで一気に捲って行ったマルカプレジオ。

3着は好位で競馬を進めていたソロルでした。

上位3頭は直線を向いた時には好位の外に位置していました。

まとめ

過去3年のレースを確認しました。

傾向的には好位で競馬をする馬が良さそうです。

意外にも逃げ馬は厳しそうですね。

後方からの馬も4コーナーで捲っていき、直線を向いた時には好位の外に付けておきたいですね。

==========PR==========

独自の指数「コラボ指数」で楽々予想!
驚異の的中率!うまコラボ
無料会員登録で18レース分の指数が見れます。

上画像をクリックして無料会員登録へどうぞ!

======================

予想オッズと上位人気馬の考察

予想オッズ

まずは予想オッズをご覧ください。

ドラゴンバローズ 2.9

トップディーヴォ 3.5

タムロミラクル 5.1

ナムラアラシ 8.8

マイネルオフィール 12.0

(netkeiba.comより)

シリウスS2着で東海Sでも3番人気に推されたドラゴンバローズが一番人気。

2016年の当レース2着、前走交流GⅡ2着のトップディーヴォが2番人気となりそうですね。

上位人気馬の考察

それでは上位人気馬の考察をしていきます。

ドラゴンバローズ

シリウスS2着の実績がありますので人気になりそうですね。

シリウスSはメイショウスミトモの2着でしたが、今回人気になるトップディーヴォ、タムロミラクルにも先着しています。

しかし、シリウスS以降の冬場のレース2戦が共に2ケタ着順と不甲斐なさ過ぎますね。

実績的には京都よりも坂のある中京、阪神の方が好走率は高く、絶不調の馬を人気で買うのはリスクが大きいですね。

トップディーヴォ

2016年に2着になっているようにこの舞台は得意

前走も名古屋GPでメイショウスミトモの2着があり、状態は悪くないでしょう。

人気馬で重視するならまだこっちでしょうね。

タムロミラクル

みやこS4着は今回出走してくる中では最先着。

3着馬からは離された結果でしたが掲示板確保は立派でしょう。

脚質的には中団~後方からの競馬となりそうですので、内で閉じ込められるよりは外を走りたい。

外枠が欲しいですね。

ナムラアラシ

前走浦和記念4着ですが、上位とは大きな差がありました。

この馬も京都より阪神に良績が集まる馬で京都向きとは思えませんね。

脚質的にも後方からの競馬になりますので信頼度は薄いと思います。

マイネルオフィール

近走4戦連続準OPで2着以内を確保しています。

前走でようやく準OPを卒業。

冬場に良く走る馬で、今は状態もよさそう。

好位で競馬が出来る馬ですのでこの馬は面白そう。

以上出走馬を見てきました。

上位人気馬は何かしら不安点を持っており、信頼度は薄そう。

重視するならまだトップディーヴォでしょうか。

ガチガチ決着の可能性は低そうで、思わぬ伏兵馬の出番もあるかもしれませんね。

最後にブログランキングにてアルデバランSでの注目穴馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目穴馬①↓

人気ブログランキングへ

注目穴馬②↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガではブログ予想以外にも重賞予想平場レース予想などの予想配信を行っています!

今週はきさらぎ賞を始めとしたレース予想をメルマガにて配信する予定ですので、登録がまだの方はお早めに登録をお願いします!!

尚、当アルデバランステークスも無料メルマガにて配信予定です。

また、レース回顧からの自走狙い馬もメルマガ配信していますので是非ともご覧ください!

是非とも登録をお願いします。

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




==========PR==========

【高額配当を見逃すわけにはいかない】実績に裏打ちされた予想精度

グリーンチャンネルの元パドック解説者、
柴崎幸夫氏の今週のターゲットレースはもちろん【東京新聞杯(G3)】無料です。

予想精度はどんなものか。

先週も有料メニューでは中京6Rを的中させていますね。
ーーーーーーーーーーーーーーーー
1月27日 中京6R 3連複予想
提供情報:ファーストヴォルテージ
配当金:909,750円獲得!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

2018年1月最高配当額
ーーーーーーーーーーーーーーーー
1月6日 中山9R 招福S 3連単予想
提供情報:ビッグバン
配当金:7,795,900円円獲得!
ーーーーーーーーーーーーーーーー

予想が見たい方はコチラ

こちらは2017年9月くらいから始まった新しい無料コンテンツ。
いいですよ。使えます。「柴ブロ」週二回更新です。
関係者目線から見た重賞の情報を金曜日に公開してくれます。

柴崎氏は【馬体診断】を得意としています。

紙面などには出ない【競走馬の調子の良し悪しを知る事ができます】
その日の絶好調馬を予想に組み込んでくるので、不人気馬の好走をよく見抜いてくれるので高配当が着くのが特徴です。
これでも無料予想かよ!と結構びびらされる結果になります。

見る価値あります。重賞的中の近道として役にたちます。
お時間ある方は参考にしてみてください。
コチラ

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする