【ローズステークス2018】予想オッズや過去の傾向、出走馬考察等々~春の主役不在で大混戦?~

今回はローズステークスについて書いていきます。

先週の紫苑ステークスに続き秋華賞トライアルのレースになり、3着馬までには優先出走権が与えられます。

賞金の無い馬にとってはここで何とかしたい所だと思います。

春の主役を務めたアーモンドアイは秋華賞直行ラッキーライラック、リリーノーブルはまさかの回避となってしまいましたので、一気にこのレースも混戦模様となりました。

熾烈な優先出走権争いになりそうで、面白いレースが見られそうですね。

以下の記事にも書きましたが、個人的にも秋競馬はいいスタートを切ることが出来ました!

今週の3日間開催も連勝と行きたい所ですね。

では予想へ参りましょう!!

スポンサードリンク




ローズステークスの予想

過去10年のデータ

まずは過去10年のデータから。

枠順

比較的外枠が有利ですね。

7枠、8枠共に単複回収率が100%を超えています。

人気

小波乱もあり得ますね。

1番人気は安定していますが、6~10番人気馬の激走も目立ちます。

脚質

脚質は完全に差し。

豪快な追込みも決まり、とにかく早い上がりが求められます。

前走

前走はオークス組が約半数。

しかし、近年は1頭が馬券になるくらい。

トレンドは1000万クラスを走ってきた馬です。

予想オッズ

続いて予想オッズを見ていきます。

サトノワルキューレ 2.0

サラキア      4.9

カンタービレ    6.9

フィニフティ    8.5

オールフォーラヴ  10.1

ゴージャスランチ  12.4

オッズはそれぞれ2倍ずつ離れて行っていますね。

フローラステークスの勝ち馬のサトノワルキューレが抜けた人気になりそう。

そこから春に力を見せてきた馬達が続きますね。

上位人気馬の考察

次に上位人気馬を見ていきます。

サトノワルキューレ

フローラステークスを勝ち、オークスでも6着。

今回出てくる中では最先着です。

阪神競馬場の適正は高く、500万のレースではエタリオウを倒しています。

末脚のキレもフローラステークスで証明済で、ここでは上位。

力を出し切れば当然勝ち負けですが、賞金はしっかりと持っていますので、叩き台濃厚ですね。

サラキア

フローラステークスでは4着と敗れましたが、サトノワルキューレとは0.2秒差の競馬でした。

前走でようやく500万を勝ち上がった身ですので、ここで結果を出さないと秋華賞には出れません。

当然ここに向けてしっかり作ってきているはずですので、仕上がり次第では逆転も可能でしょう。

カンタービレ

今年のフラワーカップの勝ち馬です。

紫苑ステークスを勝利したノームコアもこのレースで倒しています。

立ち回りが上手いタイプで、ローズステークスに求められる適正とは少し違う気がしますね。

ただ、鞍上ルメールを起用してきました。

賞金は持っている馬ですので、ここを取りに来る必要はないのですが、この起用は気になりますね。

正直言うと怖いのは鞍上だけ。

末脚が使えないタイプだと思いますので、基本的には軽視です。

フィニフティ

桜花賞では5番人気に推された馬です。

その後オークスには出走せず、それ以来の出走になります。

クイーンCではテトラドラクマと0.1秒差の2着になっており、能力は高い馬。

前残りの中差してきた末脚は評価できるものでした。

持っている賞金額は新馬勝ちとGⅢ2着という超微妙な賞金です。

メンバー次第では秋華賞に出れない可能性もありますので、ここで優先出走権を取っておきたい所でしょう。

オールフォーラヴ

春は忘れな草賞を勝ちましたが、その後のオークスは9着。

過去のレースを見ると上がりの掛かるタフな馬場が得意な印象。

キレッキレの末脚勝負になると分が悪そうです。

週末の天気に注目です。

ゴージャスランチ

勝ちに遠い馬ですが、この馬は高く評価しています。

過去戦って来た相手が強いだけで、メンバー次第では重賞でも勝ち負けできる器だと思います。

過去にはアルーシャ、オールフォーラヴ、ランドネ、ミュージアムヒルと言った一線級ではないが、OP特別レベルの馬とは僅差の競馬が出来ています。

末脚もキレるタイプですので、面白い存在だと思います。

以上過去の傾向や上位人気馬を見てきました。

ここにラッキーライラックやリリーノーブルがいれば堅いレースになっていたと思いますが、この馬達がいない以上は今回書かなかった穴馬にも十分チャンスはありそうです。

実際堅く収まったのは2012年まで遡らないとありませんので、穴馬を探す必要もありそうですね。

最後にブログランキングにてローズステークスでの注目穴馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目穴馬①↓

人気ブログランキングへ

注目穴馬②↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週はローズステークス、セントライト記念の最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

先週は7番人気1着の馬を単勝推奨!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




アンケートご協力ください

==========PR==========


札幌記念、北九州記念、キーンランドC、新潟記念、新潟2歳Sに続き・・・


噂の「コラボ指数」9日の結果がコチラです。


コラボ指数1位は1着多し!過去データ全て見れますので是非検証を→コチラ



ローズSは週末無料公開でコラボ指数お試し可!メールアドレス登録は→コチラ


゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする