【福島記念2018】予想オッズや出走馬考察~荒れるハンデ戦!ポイントは先行力と立ち回り力!!~

今回は福島記念について書いていきます。

福島のハンデ戦。

これだけで荒れる雰囲気がプンプンしますよね!

過去の結果を見ても2ケタ人気馬の激走も目立ち実際に荒れる重賞でもあります。

メンツを見てもローカル重賞らしく波乱の可能性は十分ありそう。

果たしてどの馬が好走するのか?

しっかり考察していこうと思います。

まずはアンケートからお願いします!

では予想へ参りましょう!

スポンサードリンク




福島記念の予想

過去10年のデータ

まずは過去10年のデータから。

(2011年は新潟開催だった為除外し、9年分のデータを扱っていきます)

枠順

内枠が圧倒的に有利です。

1~3枠には要注目ですね。

人気

やはり波乱傾向。

下位人気の馬もバンバン馬券になっていますね。

年齢

3歳馬、4歳馬の好走率が高いですね。

若い馬には注目しましょう。

斤量

最も好走率が高い馬は57.5キロ

数は少ないですが、50%の確率で馬券にからみます。

次いで51キロ、54キロ、55キロ

この辺りのハンデの馬には注目です。

脚質

先行馬が強いですね。

差し馬は勝ちきれないが馬券には良く絡んできます。

上がりは早い馬は強いですが、最速である必要はなく、そこそこの上がりを使えれば馬券には入れそうです。

予想オッズ

次に予想オッズを見ていきます。

エアアンセム   2.3

サーブルオール  4.6

スティッフェリオ 5.7

マイスタイル   6.6

ドレッドノータス 12.5

サトノノブレス  15.6

近走充実一途のエアアンセムが人気の中心ですね。

ここは少し抜けた人気になりそうです。

次いで僅差のオッズで3頭。

この4頭が1ケタ台の人気になりそうですね。

しかし、荒れるレースですので下位人気の馬も注目が必要でしょう。

上位人気馬の考察

続いて上位人気馬を見ていきます。

エアアンセム

2走前に函館記念を制し重賞ウィナーとなりました。

前走のオールカマーは好メンツ相手に4着

見せ場は十分に作りました。

近走の充実ぶりと実績はここでは上位の存在だと思います。

福島は初になりますが、中山や函館での実績もあり小回りは大丈夫でしょう。

立ち回りも上手く、崩れる絵は浮かび辛いですね。

しかし、懸念点とすれば、57キロのハンデ。

他馬との兼ね合いがカギですね。

サーブルオール

この馬が人気を集めるんですね。

少し意外です。

エプソムカップ、七夕賞と連続4着。

七夕賞以来の休み明けになります。

重賞実績も無く、休み明けの馬が人気とは危険な匂いがしますね。

今まではルメール騎乗で結果を残してきた馬だけに騎手の腕がモロに出そうな馬

鞍上戸崎騎手は今回の騎手で比べると上手い方ですが、果たしてこの馬を扱い切れるのか。

そこがポイントですね。

ハンデ55キロは許容範囲内でしょう。

スティッフェリオ

2走前の札幌記念で5着。

差し馬が上位を占める中先行して掲示板内に残しました。

負けて強しの内容だったと思います。

前走オクトーバーステークスはスタート後にポジションを取れずに敗北。

北海道の競馬場に良績が偏っており、洋芝巧者なのか小回り巧者なのかでこの馬の取捨が決まってきそうです。

前者なら軽視、後者なら重視。

これは週末まで悩みそうです。

先行力、立ち回り力共にある馬ですので舞台は合いそうです。

マイスタイル

この馬も今年の北海道シリーズで結果を残してきた馬。

自分の競馬が出来れば強い馬ですが、リズムを崩されるとあっさり負けてしまう馬です。

今回は強い逃げ馬がいるだけに番手で折り合えるかがポイントでしょう。

ドレッドノータス

福島での実績は無いものの小回りコースで良績を残しており、福島の舞台は問題ないでしょう。

ただ、前途したスティッフェリオ、マイスタイルあたりには北海道で完敗しているだけにそのあたりの力関係はありそうですね。

ハンデも55キロは少し見込まれた印象です。

サトノノブレス

今回トップハンデの58キロを背負います。

もう8歳と年齢は重ねていますが、まだまだ力は出せる馬。

特にG1では足りないもののG3クラスなら崩れず走っており、58キロのハンデでも勝利した経験もあります。

鳴尾記念以来の休み明けと小回りの舞台の実績が無いという所が懸念点でしょう。

以上過去の傾向や上位人気馬を見てきました。

何度も書きますが、荒れる重賞ですので積極的に穴馬を狙っていきたい所。

最後にブログランキングにて福島記念の注目穴馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目穴馬①↓

人気ブログランキングへ

注目穴馬②↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週はエリザベス女王杯の最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




==========PR==========

「柴崎節」が炸裂するハイヴォルテージは見逃せない!

馬体診断を得意とする柴崎幸夫氏が監修する「ハイヴォルテージ
先週の的中実績はコチラです。

■2018年11月3日(土)
福島11R「河北新報杯」3連単的中 313,600円獲得!
京都04R「2歳未勝利」3連単的中 13,700円獲得!

なんと!昨年のエリザベス女王杯も的中させてます。
しかも100万円超えの高配当金を手にしました!

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆
■2017年11月12日(日)
京都11R「エリザベス女王杯」
3連単的中 1,275,400円獲得!
◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

毎週2回の更新でユーザーを楽しませてくれている「柴ブロ

★毎週火曜日
先週の重賞結果から次週の重賞注目馬について「柴崎節」が炸裂!
★毎週金曜日
登録確定後に週中に入った極上の情報と柴崎氏注目馬を公開!

柴ブロは必ずチェックして下さい!


今週の無料情報は「11月11日(日)京都11R エリザベス女王杯」です。

⇒今すぐサイトを見に行く

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする