【武蔵野ステークス2018】予想オッズや出走馬考察等々~波乱の重賞!制すのは??~

今回は武蔵野ステークスについて書いていきます。

今年はJBCが京都で行われたことにより、みやこSは中止。

12月のチャンピオンズカップのトライアルレースはこの武蔵野ステークスだけになってしまいました。

そのため、優先出走権を狙う馬達が一堂に会し、登録時点で26頭。

狭き門を争う形になりました。

毎年波乱傾向にある重賞で、昨年も三連単は100万馬券。

今年も波乱の余地は十分にありそうですね。

思い切って穴馬を狙ってみても面白そうです。

しっかり予想して的中へ繋げていきたいと思います!

予想の前にまずはアンケートからお願いします。

では予想へ参りましょう!!

スポンサードリンク




武蔵野ステークスの予想

過去10年のデータ

まずは過去10年のデータを見ていきます。

枠順

枠はフラットからやや外目でしょうか。

東京1600mダートは外枠有利なコースですが、武蔵野Sに限ってはそこまで大きな有利不利は無さそうですね。

人気

荒れる重賞らしく、波乱の余地は含んでいますね。

勝ち馬は1~8番人気まできており、どの馬が勝ってもおかしくは無さそうです。

年齢

意外にも4歳馬が苦戦傾向です。

3歳馬が優勢ですね。

今年は登録時点で1頭のみ。

どうなるでしょうか??

脚質

基本的には先行馬が有利。

直線の長い東京ですので、追込みも決まりますが、馬券になる追込み馬の特徴は、

「異次元の末脚を使える馬」

上がり最速は当然として、上がり2位の馬よりも1秒以上速い上がりを繰り出せれば勝ち負けできています。

予想オッズ

次に予想オッズを見ていきます。

サンライズノヴァ  2.0

インカンテーション 3.6

ウェスタールンド  4.9

ナムラミラクル   7.6

ユラノト      22.7

グレンツェント   26.0

ここは4強オッズが予想されています。

中でも人気の中心は東京巧者で連勝中のサンライズノヴァ。

しかし、ここは波乱の可能性は十分あると思います。

詳しくは出走馬考察にて書いていきますね。

上位人気馬の考察

続いて上位人気馬を見ていきます。

サンライズノヴァ

春のフェブラリーステークスで4着。

そして現在東京のダートで2連勝中です。

現在最も勢いのある馬と言っても良いでしょう。

しかし、この馬は展開に恵まれないと好走出来ない馬であり、差し決着にならないと厳しい。

実際昨年の武蔵野ステークスでも1番人気に支持されましたが、前有利の展開になり差してこれず。

全く見せ場なしの競馬でした。

今回も昨年の二の舞になる可能性も十分にあり、絶対の信頼を置ける馬では無さそう

インカンテーション

一時期は闇に迷い込みましたが、復調してからは安定感のある走りを見せています。

大きく負けたのは昨年の東京大賞典のみ。

東京コースの相性も良く、今年のフェブラリーステークスで3着。

2015年のフェブラリーステークスでもコパノリッキーの2着。

昨年の武蔵野ステークスの勝ち馬でもあります。

脚質も自在で、前からでも後ろからでも競馬が出来ます。

当然今回も崩れる可能性は低そうですね。

ただ、今回は休み明けになり、自走に向けての叩き台になります。

その辺りが懸念点でしょうか。

ウェスタールンド

武蔵野ステークスで馬券になる「異次元の末脚」を持っている馬です。

前走シリウスステークスでは絶望的な位置からものすごい末脚を披露して追い込んできました。

内を捌いての追込みでしたので、加速、減速を繰り返しての物。

スムーズに末脚を伸ばしていればどこまで上がりタイムが出ていたのだろうと思わせるものでした。

前走は2着に敗れましたが、勝ち馬はJBCクラシックでも2着になったオメガパフューム。

まだ脚を余している印象で、ゴール前の勢いは完全にこっちの馬の方が良かった。

東京変わりはプラスに働くと思います。

ナムラミラクル

前走はサンライズノヴァに差されてしまう形となりましたが、差し決着を先行して残したのは評価できます。

そしてこの馬にとって最も追い風になるのは鞍上ルメールと言う事でしょう。

鞍上藤懸からの乗り替わりは誰が見てもプラス。

東京コースでは一度も馬券を外していません。

外枠での好走率が高い馬なだけに外枠が欲しい所です。

ユラノト

東京コースでの経験こそ1度しかないもののその時の競馬は強い競馬でした。

末脚鋭いタイプで不発の少ないタイプの差し馬。

前走で倒した相手は続くエルムSを勝利したハイランドピークで、この馬も重賞級の力があると思っても良いでしょう。

しかし、末脚で戦うなら上位人気馬達の方が鋭い末脚を使えそうでやや落ちる印象ですね。

この馬が馬券になるなら差し決着でサンライズノヴァ、ウェスタールンドと共に追い込んでくる流れでしょう。

グレンツェント

9ヶ月の休み明けになります。

前走川崎記念では4着とやや足りませんでしたが、メンツを考えるとまぁ頑張った方でしょう。

ただ、古馬になってからの成長力という所ではほとんど見られず、過去の栄光に惑わされるのは危険な印象ですね。

この手の馬は一度好走するまで嫌い続ける方が良いと思います。

以上過去の傾向や上位人気馬を見てきました。

有力だと思われるのは先行馬だとインカンテーション、差し馬だとウェスタールンドあたりでしょうか。

しかし、荒れる重賞ですので積極的に穴馬を探していこうと思います。

最後にブログランキングにて武蔵野ステークスでの注目穴馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目穴馬①↓

人気ブログランキングへ

注目穴馬②↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週はエリザベス女王杯の最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




==========PR==========

満・満・満足♬ 万馬券満足~♬
念願の重賞で万馬券いただき!

__________________________________

どうも不死身のリーマン競馬魂ふじおです。

勝ちKEIBA
さんから届いたメールで先々週はかなり後悔をしたふじお。
先週はその勝ちKEIBAさんのメールを参考に予想してみることにしました!

土曜日に東京競馬場へ出向いた私は

アルゼンチン共和国杯
を狙いに!

もちろん勝ちKEIBAさんからの予想を軸に!

今すぐサイトを見に行く!
___________________


結果は…


24万!? え!!

鳥肌がものすごい勢いで僕を取り囲みました!!

東京11R アルゼンチン共和国杯(G2)  

1着 パフォーマプロミス

2着 ムイトオブリガード
3着 マコトガラハッド

三連単 6-7-5 49460円
各500円=247300円 的中!!

そしてアルゼンチンだけではありませんでした!


実はこの東京8R


一着 エントシャイデン 7番人気 73.8倍


このレース8頭立てですよ!?

ブービー人気を頭にして当ててしまうとは…

2着 クラークキー 2番人気
3着 メイショウグロッケ 4番人気

三連単 202,210円 ×500円=1011050円 的中!

嫁に高級焼肉連れてってあげましたわ!
嫁の焼肉食べてる姿は鬼嫁のかけらが一片も見当たりませんでした。笑
___________________


「勝ちKEIBA」は、一級情報検定士
の重賞参考データ公開!
大穴から中穴まで取れる穴をご紹介!
的中率が高い検定士の無料予想!

今週はエリザベス女王杯予想参考データ公開!
後悔したくないならぜひ参考に!
高配当取れるヒントがここに!

無料で予想をみる!
メールが届いたらURLからログイン完了!
゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする