【阪神カップ2018】予想と出走馬考察~狙うはマイラー!スプリンターは軽視しよう~

今回は阪神カップについて書いていきます。

いよいよ有馬記念週になりますね!

個人的には結構自信度高め。

枠順次第では大勝負するかもです。

その前の土曜日に行われるこの阪神カップ。

1400mの定量GⅡという事もあり、毎年豪華なメンバーが集まってきます。

昨年はイスラボニータが引退レースを勝利し、有終の美を飾りましたが果たして今年はどの馬が勝つのでしょうか。

有馬記念の資金稼ぎのためにもしっかりと的中させていきたいですね!

まずは予想の前にアンケートからお願いします!

では予想へ参りましょう!!

スポンサードリンク




阪神カップの予想

過去10年のデータ

まずは過去10年のデータを見ていきます。

枠順

内外極端な枠が好走傾向にあります。

人気

1番人気の好走率は低く、わずかに30%。

波乱傾向にある重賞ですね。

年齢

年齢はどの年齢でも馬券になっています。

リピーター率の高いレースで、適正がモロに出ます。

脚質

差し馬の好走率が高い。

そして速い上がりを使える馬が良さそうですね。

前走

前走はマイルCS組が強い。

前走OP特別や条件戦組は厳しそうです。

馬の特性としてはスプリンターよりもマイラーの方が良さそうです。

予想オッズ

次に予想オッズを見ていきます。

サトノアレス    3.0

ケイアイノーテック 3.4

ワントゥワン    5.6

ジュールポレール  6.6

レッドファルクス  7.4

ムーンクエイク   12.1

休み明けにはなりますが、安田記念で4着の実績があるサトノアレスが1番人気。

NHKマイルの勝ち馬ケイアイノーテックが続きます。

全体的にマイラーが上位人気を占めていますね。

上位人気馬の考察

次に上位人気馬を見ていきます。

サトノアレス

春の安田記念で4着。

実績はここでも最上位でしょう。

末脚鋭い馬で朝日杯を制しており阪神の舞台も向きそうですね。

しかし、1番人気の相性が悪いレースで、安田記念以来の休み明け。

叩いた方が良い馬なだけに信頼度は低そう。

ケイアイノーテック

NHKマイルカップの勝ち馬です。

秋は毎日王冠、マイルCSと古馬路線を戦ってきましたが、力足りずでした。

マイルCSでも折り合いを欠く面があり、その点は気になりますね。

NHKマイルは最後方からの競馬がハマっただけと見ると実はそこまで強くない可能性もあります。

まだ半信半疑な所はあり、人気するならなおさら不安ですね。

ワントゥワン

現在マイル重賞で3戦連続2着。

マイルCSには出走できずでここに出走してきました。

末脚特化型の馬で展開がハマるかどうかの馬です。

極端な追込み馬ですので、元々信頼度自体は高くない。

特に勝ちきるまでは行かないでしょうね。

ジュールポレール

過去の傾向で相性のいい前走マイルCSで6着。

今回出走してくる中では最先着です。

ヴィクトリアマイルを制しており、マイル適正は高い。

そして、秋も馬券にはなりませんでしたが見せ場十分の競馬をしているように実力はある。

期待したい馬ではありますが、過去10年で1度も馬券になっていない牝馬。

馬的には面白い存在ですが、嫌なデータもありますね。

レッドファルクス

2016年、2017年と連続でスプリンターズSを制した名スプリンター。

同舞台の阪急杯で3着の実績があります。

しかし、もう7歳で最近はめっきり衰えてきた印象。

そしてスプリンターよりもマイラー向きのレースと言うこともありさすがに上位を期待するのは酷でしょうか。

ムーンクエイク

近走はスプリント路線に挑戦してきましたが適正合わずで惨敗。

距離延長はプラスに働くと思います。

そして鞍上はルメールです。

この人気で収まるなら絶好の狙い目になりそうです。

この馬には期待しています。

後は休み明けがどうか。

以上過去の傾向や上位人気馬を見てきました。

上位人気馬は不安点だらけで荒れる気配プンプンです。

積極的に穴馬を狙って行っても良いでしょう!!

最後にブログランキングにて阪急杯での注目穴馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目穴馬①↓

人気ブログランキングへ

注目穴馬②↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週は有馬記念の最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




==========PR==========



2017年3連単24,440円指数1位-2位-4位
2016年3連単80,280円指数6位-1位-5位

2015年3連単49,650円指数1位-7位-16位

去年はダンスディレクタ7番人気が指数2位で3連単的中。平均配当高めの阪神カップ

17年16年は指数推奨上位6頭で的中。6頭BOX購入でも回収率200%いってるので、

もしかしたら今年も中位人気が指数6位内にいたら、これまた200%超えかも。

阪神カップの指数を見る

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。