【東海ステークス2019】予想と出走馬考察~ダート界にまた新たな風!インティが制圧する?~

今回は東海ステークスについて書いていきます。

今週から中京競馬が開幕し、3上開催になりますね。

フェブラリーステークスのトライアルレースでもあるレース。

1着馬には優先出走権が与えられます。

賞金が足りない馬にとっては何とかして優先出走権が欲しい所ですね。

ダート界の王者となったルヴァンスレーヴは故障でフェブラリーステークスの回避が決定。

混沌としたダート界にまた新たな風が吹き込んでくるのでしょうか?

各馬の仕上がりも気になってきますが、それは最終追い切りの記事で書いていこうと思います。

今回は過去の傾向や出走馬考察を行っていきます。

どんな馬が好走して、どんな馬が出走してくるのかを考えていきますのでよろしくお願いします。

まずは予想の前にアンケートから。

では予想へ参りましょう!!

スポンサードリンク




東海ステークスの予想

過去10年のデータ

まずは過去10年のデータから見て行きます。

枠順

価値が多いのは4枠ですが、好走率で見るとそこまで変わらない。

枠はフラットと見て良いでしょう。

人気

基本的には上位人気馬が強いですね。

勝ちはすべて4番人気以上。

2桁人気馬が激走することもありますが、軸は人気馬から。

年齢

5歳馬が強いですね。

好走率はずば抜けています。

脚質

前に行ける馬がいいですね。

追い込み馬は即消しでいいくらいです。

==========PR==========

予想オッズ

続いて予想オッズ。

インティ      2.0

チュウワウィザード 3.4

アンジュデジール  4.7

スマハマ      9.8

クインズサターン  13.3

現在5連勝中と勢いのあるインティが一番人気。

続いて4歳馬のチュウワウィザード、JBCレディスクラシックを制したアンジュデジールと続いていきます。

上位人気馬の考察

次に上位人気馬を見て行きます。

インティ

現在5連勝中。

そしてそのすべてにおいて後続をぶっちぎる内容です。

まだ準OPを勝ったばかりの立場ですが、あのパフォーマンスなら重賞でも勝ち負けできるでしょう。

混沌としているダート界にまた新たな風が舞い込んできましたね。

賞金的にもフェブラリーステークスに出るにはここでの優先出走権が欲しい所。

勝負気配は高そうで当然有力でしょう。

チュウワウィザード

最強世代といわれる現4歳世代の馬です。

ここまで7戦し、すべて馬券内の安定感。

前走は名古屋GPを制し重賞ウィナーになりました。

メンバーレベルは低かっただけにここが試金石の一戦になりそうです。

先行力自体はそこまで無さそうですので、積極的な競馬がしたい所ですね。

アンジュデジール

JBCレディスクラシックを制し、チャンピオンズカップでも4着と好走しました。

先行力があり、どちらも前有利の展開を活かしてのものでしたね。

今回も前有利な展開になれば大いにチャンスはありそうです。

ただ、牝馬という所が少し気になります。

数こそ少ないものの牝馬の好走はないレース。

この馬が歴史を変えるか!?

スマハマ

この馬も最強世代の4歳馬。

長期休養で大きい所には出ていませんが、世代トップクラスの馬だと思っています。

この馬はグレートタイムを2度倒しており、そのグレートタイムはユニコーンS、ジャパンダートダービーともに馬券内になっており、ルヴァンスレーヴに迫った馬。

単純な着差を考えるとルヴァンスレーヴと同等の力を見っている可能性もあります。

休み明けと言う所が最大の悩みどころ。

能力は通用すると思いますし、ここで好走するようならフェブラリーSでも。

クインズサターン

末脚堅実な馬で、ダートでは珍しい安定した差し馬です。

昨年の東海Sでも僅差の5着に入っていますし、力差はそこまでない。

展開一つでしょう。

例年通り前が有利な展開になれば厳しいかもしれませんが、差しが決まる流れなら突き抜けるかも。

以上東海ステークスの予想をしてきました。

注目はインティですね。

この馬の力がどこまで通用するのか見てみたいです。

最後にブログランキングにて東海Sの注目馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目馬①↓

人気ブログランキングへ

注目馬②↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週は東海S、AJCCの最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




==========PR==========


永続的に高い利益率を実現した最新ロジック
匠の技×最高のIT技術×投資のノウハウをお届け!

▼今週の特注重賞情報▼
1月20日(日)中山11R「アメリカJCC(G2)」

☆先週の的中実績☆

勝てない競馬はもうやめにしませんか?


アメリカJCC含めた無料情報を見る

確認メールきたらクリックしてログイン!無料買い目は週末のメルマガで!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする