【中山記念2019】予想と出走馬考察~G1馬が5頭集結!勝負気配が強い馬を探せ!!~

今回は中山記念について書いていきます。

東京開催が終わり、再び中山に戻ってきましたね。

ここから皐月賞まで中山開催になります。

先週はフェブラリーSが行われましたが、いよいよ春G1戦線が近づいてきましたね。

本当にワクワクします!

この中山記念は有力馬たちの春始動戦に使われることが多く、今年もG1馬が5頭。

この5頭で決まる可能性は非常に高いと思われますが、実績馬は当然叩き台。

自走の大阪杯やドバイに向けて無茶なレースはしないはず。

逆にここへの想いが強い馬はいるのでしょうか?

力が足りる馬はいるのでしょうか?

しっかり考察していきましょう!

まずはアンケ-トから。

では予想へ参りましょう!!

スポンサードリンク




中山記念の予想

過去10年のデータ

まずは過去のデータから。

枠順

フラットから内目有利くらいですね。

6枠以降の好走馬はほとんどが人気馬です。

人気

勝ちは上位人気から。

ただ、1番人気の信頼度は低いレースですね。

年齢

4~6歳。

高齢馬は割引です。

脚質

先行、差しが良さそう。

上りの速い馬もいいですね。

好位から速い上りを使える馬を狙いたいですね。

==========PR==========

予想オッズ

次に予想オッズ。

ステルヴィオ 3.4

スワーヴリチャード 3.6

エポカドーロ 4.0

ディアドラ 4.4

ウインブライト 5.8

ラッキーライラック 14.2

上位は混戦。

G1馬に昨年の勝ち馬ウインブライトの構図です。

当日になってもどの馬が1番人気になるかも分かりませんね。

面白そうです。

上位人気馬の考察

続いて上位人気馬を見て行きます。

ステルヴィオ

昨年のマイルCSを3歳馬ながら勝利しました。

ほんとにこの世代は強いですね。

末脚特化型の馬という印象がありましたがマイルCSではまさかの先行策。

しかし、末脚が鈍ることは無く強い競馬で圧倒しました。

距離は2000までの馬だと思いますし、春の大目標は大阪杯でしょう。

そうなれば春は2戦しか使わない可能性もありますので、そこそこ仕上げてきているかもしれませんね。

気になる点は鞍上。

前走はビュイック騎手の神騎乗でのものでした。

鞍上は丸山騎手に乗り替わりです。

この騎手に扱い切れるでしょうか??

スワーヴリチャード

昨年の大阪杯の勝ち馬です。

秋は天皇賞秋で大不利を受けてその後ジャパンカップでも3着とそこそこの競馬はしています。

ただ、ジャパンパップの内容は少し物足りない所はあった。

そして次はドバイへ行くことが決まっています。

ここでは無茶なレースはしてこないでしょう。

そして大阪杯での走りも捲る競馬で恵まれたものもあった。

実はそこまで強くない可能性もあるのではと思われる馬ですね。

エポカドーロ

昨年のクラシックを大いに沸かした馬ですね。

皐月賞を勝ちダービーでも2着。

菊花賞は苦手な瞬発力勝負になってしまい力は出せませんでしたが、世代トップクラスの能力があるのは確か。

中山の舞台は苦手な瞬発力勝負になりにくい舞台でもありこの馬にとってのベストのはず。

大阪杯に向けての叩きであるとは思いますが格好はつけてくるはずですね。

ディアドラ

牝馬相手なら正直敵無しレベルの馬。

もちろん牡馬とも互角に戦える馬でもあります。

末脚切れるタイプで一瞬の爆発力があるタイプで、小回りも問題なくこなす。

自走ドバイを控えていますので無茶はしてこないはずですが、差し決まる展開になれば有力か。

ウインブライト

昨年の勝ち馬です。

中山巧者で、この舞台しか走らないといっても過言ではないでしょう。

前走中山金杯はトップハンデの58キロを背負いながらも勝利。

まだまだ衰えはありませんでしたね。

斤量は昨年より1キロ重くなり、メンツも昨年より明らかに強い。

力は足りるか微妙ではありますが、舞台適正の高さと1度叩いているというアドバンテージはありますので、上位に割って入ることは可能でしょう。

ラッキーライラック

昨年の3歳牝馬で2番手の馬ですね。

1番手はアーモンドアイ。

アーモンドアイには全く適いませんでしたが、それに次ぐ力はあると思われます。

この馬も距離はマイル~2000くらいまでだと思います。

初の中山ですが、立ち回り馬上手い馬で、開幕週の中山は良さそう。

その為この中山記念は舞台は向く可能性はありますね。

人気は1枚落ちる形になりますが、やれてもおかしくはないでしょうね。

以上過去の傾向や上位人気馬を見てきました。

今回書いた以外の馬は正直厳しいでしょう。

それくらい上位の力は抜けていると思います。

ただ、上位は混戦ですので、どの馬を重視するかですね。

最後にブログランキングにて中山記念で重視したい馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

重視する馬↓

人気ブログランキングへ

ついでにこっちもよろしくです↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週は中山記念の最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




==========PR==========

ー中山記念&阪急杯の指数1位が気になるー

ー中山記念ー

14年1着ジャスタウェイ/3着ロゴタイプ

15年1着ヌーヴォレコルト/2着ロゴタイプ

16年1着ドゥラメンテ/3着リアルスティール

17年1着ネオリアリズム/3着ロゴタイプ

18年1着ウインブライト/2着アエロリット/3着マルターズアポジー

過去5年の上位馬をみると4コーナーを5番手以内で通過した馬が好走している。直線の短い中山コースなので先行馬有利のデータ。
【今年の先行馬】エポカドーロ

また↑でロゴタイプが3回馬券に来ている他、08,09年連覇のカンパニー、12年2着,13年3着のシルポート
【今年の該当馬】サクラアンプルール、ウインブライト


ー阪急杯ー
16年2着4人気オメガヴェンデッタ/武豊

16年3着5人気ブラヴィッシモ/川田

18年1着7人気ダイアナヘイロー/武豊

18年3着2人気レッドファルクス/川田

過去3年中2回この二人が一緒に馬券に絡んでいる。日本を代表する騎手だが二人とも同時に来ることは珍しく、人気も中穴なので配当妙味ありそうなデータ。

今週末のコラボ指数はどの馬を上位馬にしてくるのか?!中山記念は全指数データ無料公開!阪急杯の指数1位も無料で確認できます。

ーーーーーーーーーーーーー
各会場1~6R→→土日全会場36R全指数無料公開

中山記念→→当日北条ブログにて全指数公開。

阪急杯→→指数1位無料公開。

ーーーーーーーーーーーーー
中山記念&阪急杯の指数1位を見る(無料)
メルマガ登録のみで無料確認可能!確認メールきたらクリックしてログイン!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする