ターコイズステークス2017の予想~上位人気馬の考察と展開予想~

今回は今週土曜日に行われれるGⅢレース、ターコイズステークスについて書いてきます。

今年からGⅢ競争に格上げになったレースで、過去のデータと言うものはほとんど通用しないものだと考えています

さらにターコイズステークス自体も2015年に新設されたレースでOP特別の頃を見ても過去2レースしかありません。

中山芝1600mで行われる牝馬限定のハンデ戦。

これは荒れそうな気配しかありませんね。

昨年は比較的堅く収まりましたが、一昨年は三連単が約300万円と爆荒れでした。

さて今年は荒れるのでしょうか!?

スポンサードリンク




上位人気馬の考察

ラビットラン

芝転向で才能が一気に開花した感がある3歳馬ですね。

ローズステークスでは、相手は叩き台でしたがリスグラシュー、モズカッチャン、ファンディーナにも勝利しています。

続く秋華賞では、中団からの競馬で4着に好走しました。

秋華賞3着だったモズカッチャンがエリザベス女王杯を制したように、現3歳牝馬は強い。

実績だけを見ると上位評価をするのは分かります。

しかし、この馬のメイチはローズステークス。秋華賞はギリギリ状態を維持してきての好走でしょう。さらなる状態の上澄みはおそらく無いと思います。

さらに3歳馬にも関わらず一番重い斤量を背負います。

中山コースも初体験となります。

強い馬だと思いますが不安要素も多い

馬券外になっても全く驚けませんね。

フロンテアクイーン

今年の福島牝馬Sを2着になっている馬です。

その後降級して、準OPの勝ち上がりは出来ていませんが、強い相手に好走を繰り返しています。

特にターコイズSと同じコースで行われた秋風Sでは、ヴィクトリアマイルで3着になったジュールポレールとタイム差無しの競馬をしています。

それでいてハンデは53キロ。

これは狙いたくなりますね。

ワンブレスアウェイ

前走府中牝馬Sは重賞の壁に跳ね返された感じ。

基本的には相手なりに走る馬で、府中牝馬S以前は9戦連続馬券内と安定感を見せました。

中山コースは1度しか経験がありませんが、準OPを勝っている競馬場で適正自体は問題ないでしょう。

好位で立ち回る競馬が得意で先行有利な先週までの馬場を考えるとこの馬も有力か。

ハンデは54キロと若干見込まれた印象ですね。

ミスパンテール

チューリップ賞2着になった馬。

リスグラシューやカワキタエンカにも先着しました。

その後のGⅠ戦線では大敗しましたが、前走の清水Sでは勝負根性を見せ勝利しました。

しかし、前走の勝利は51キロのハンデがあっての物も大きいと思います。

今回は53キロのハンデになります。

準OPでもギリギリだったハンデが重賞に来てどうでしょうか。

3歳馬ですので、秋のメイチはローズSもしくはその次と考えるのが妥当。

中山コースの経験も無く、不安要素が多い馬になりそうですね。

リエノテソーロ

NHKマイルを2着と好走した馬です。

芝でもダートでも走る器用な馬です。

中山1600mは経験済で、4着と敗れましたが、勝ち馬とは0.2秒差。

さらに秋華賞を勝つディアドラとも0.1秒差の競馬が出来ており、コース適正は問題ないでしょう。

しかし、馬場的にはタフな馬場の方が力が発揮できそうなのに加えて、ハンデは55キロと厳しいハンデを背負わされました。

この馬も半信半疑な所はありますね。

以上上位人気が想定される馬達を見てきました。

上位人気馬はそれなりに不安点を抱えており、今年は大波乱もありそうですね。

展開予想

展開予想を行っていきます。

中山マイルですので、スタートすぐにコーナーがあります。

外の先行馬は強引にポジションを取りに行く必要がありますので、脚を使わされますね。

2コーナー

絶対に逃げたい馬はいないが、前で競馬をしたいという馬はそこそこ多い。

外からペイシャフェリス、ディープジュエリー、アスカビレンあたりが行くと思います。

ワンブレスアウェイは内枠を活かし好位の内、フロンテアクイーンは中団、ラビットランは後方からの競馬となりそうです。

前半のポジション取りはそこそこ激しくなりそうでペースはハイペース寄りのミドルペース位を想定します。

3コーナー

外枠の先行馬達が前目のポジションを陣取ります。

有力馬達は内で脚を溜める形になりそうです。

4コーナー

外から各馬が先団めがけて進出していきます。

外から追い上げていく馬はコーナーで大きく降られる形になりますので、出来るだけ前にいたい所でしょう。

展開有利となりそうな馬は好位をスムーズに進んでいく馬もしくは、内で脚を溜め、直線も内を捌いてくる馬でしょう。

最後にブログランキングにてターコイズSにて展開有利になりそうな馬と展開不利になりそうな馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

展開有利な馬↓

人気ブログランキングへ

展開不利な馬↓

[最強]競馬ブログランキングへ

<<脱サラ目指して実践中!!次世代型ストックビジネス>>

競馬で安定して勝つことは難しい。

つくづく実感してきていることなのですが、給料の他に毎月20万円の副収入があれば思う存分競馬をエンジョイできますよね。

「負けた分を取り返さなきゃ」そう熱くなってしまえば、破滅への第一歩。

「少々負けたって副収入があるから大丈夫!」

こんなメンタルで競馬が出来れば穴狙いに徹することも出来たり、平常心で予想が出来ますよね。

「20万円の副収入って何!?」

その答えは、次世代型ストックビジネス

詳しくはこちら→https://datsusarakeiba.com/doterra/

を見てみてください!

私の様なサラリーマンでも十分実践可能なビジネスですよ!

スポンサードリンク




==========PR==========

【朝日杯FS激熱予想!】菊池厩舎・中野隆良厩舎出身の現役記者情報

エリ女ではモズカッチャンを、
武蔵野Sではインカテーションを無料予想で提供した!
一瞬で1万円が13万円以上になった!
マイルCSでは推奨した5頭で3連単的中!!これも無料!
ラジオN杯京都2歳Sでは推奨した4頭で3連単的中!!これも無料!

そのコンテンツ名は【田端正照の調教のプロ】↓↓コチラ

朝日杯FSもこの無料コンテンツで3連単を十分狙えます!

今週の無料会員限定、朝日杯FSの買い目を公開!!
コチラから!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする