【共同通信杯2018の予想】過去の傾向や追い切り分析等~クラシックへの最重要ステップレース。GⅠ馬を跳ね除けたグレイル登場~

今回は共同通信杯について書いていきます。

ディーマジェスティドゥラメンテイスラボニータゴールドシップ等数多くの皐月賞馬がこのレースをステップにしています。

外厩施設の発達により、適度な間隔を空けて出走できるこのレースが選ばれます。

今年はホープフルステークスを制すタイムフライヤーに勝利しているグレイルが出走し注目を集めていますが、その他の馬も能力の高い馬も見受けられます。

果たして今年のクラシックを沸かせるのはどの馬なのでしょうか?

スポンサードリンク




過去10年のデータ

枠順

内枠有利ですね。

スタート後すぐコーナーがありますので内が有利になります。

人気

基本的に荒れません。

上位人気馬中心でいいでしょう。

脚質

圧倒的に先行馬ですね。

好位から速い上がりを使える馬が狙い目です。

==========PR==========

独自の指数「コラボ指数」で楽々予想!
驚異の的中率!うまコラボ
無料会員登録で18レース分の指数が見れます。

上画像をクリックして無料会員登録へどうぞ!

======================

予想オッズと上位人気馬の考察&追い切り診断(NEW!)

追い切り診断追加しました!!

予想オッズ

まずは予想オッズから。

グレイル       1.7

ステイフーリッシュ  6.3

ゴーフォーザサミット 7.1

サトノソルタス    7.5

カフジバンガード   9.0

(netkeiba.comより)

ホープフルSを制したタイムフライヤーを破っているグレイルが抜けた人気になりそうです。

そこにホープフルS3着のステイフーリッシュが2番人気。

百日草特別を制したゴーフォーザサミット。堀厩舎の1戦1勝馬サトノソルタス。

東スポ2歳S、シンザン記念共に掲示板内のカフジバンガードという形になりそうです。

2番人気以降は割れたオッズになりそうですね。

上位人気馬の考察と追い切り診断

続いて上位人気馬を見ていきます。

※追い切り情報は最終追い切りが終わり次第追記していきます!

グレイル

2戦2勝で重賞ウィナーです。

京都2000mしか経験がありませんが能力は高い。

タイムフライヤーにも勝利していますし、末脚のキレは相当なものです。

新馬戦で不良馬場もこなしパワーも持ち合わせていますね。

賞金も持っていますし、叩き台濃厚ですが当然通用する馬だと思います。

<<最終追い切り>>

栗東CW

65.4-50.5-36.7-11.7 馬也

一杯に追った併せ馬を軽々と突き放す好内容。

終いの伸びも素晴らしく、前走京都2歳Sの時に匹敵する追い切りだと思います。

叩き台なのは間違いないと思いますが、それなりに力は出せる状態にはあるでしょう。

ステイフーリッシュ

ホープフルステークス3着と好走しました。

タイムフライヤーとは0.2秒差ですのでグレイルとはそこまで差は無いと思います。

この馬は新馬勝ちの賞金しかありませんので、クラシック戦線で戦っていくには賞金加算が必須。

メイチ度合いも高そうで期待したい馬ですね。

<<最終追い切り>>

栗東坂

52.4-38.4-25.1-12.4 馬也

綺麗な加速ラップを刻んできました。

過去2走よりも状態は良さそうですね。

賞金加算に向けて状態は万全といった所でしょう。

ゴーフォーザサミット

札幌での新馬戦は負けてしまいまいましたが、続く中山、東京では連勝。

勝った2戦は共に最速の上がりを使い勝利しています。

しかし、倒した相手自体はそこまで強くなく人気ほどの力は無いかもしれませんね。

<<最終追い切り>>

美浦南W

68.3-51.8-38.3-12.5 馬也

馬を2馬身ほど追いかけ併入。

時計的にも好タイムで走れており、状態面は問題なし。

力は出せる状態にはあると思います。

サトノソルタス

同コースで行われた新馬戦を勝利しています。

新馬戦で倒した2着馬、3着馬は続く未勝利戦を勝ち上がっており弱い相手では無かったと思います。

堀厩舎のディープ産駒という事で過剰人気になるかもしれませんが有力視したい所ですね。

<<最終追い切り>>

美浦南W

67.8-52.6-38.2-12.8 馬也

好タイムでまとめてきました。

併せ馬とも併入で動き的にも問題なし。

賞金が足りない立場ですので、しっかり仕上げてきているでしょう。

カフジバンガード

東スポ2歳Sでは4着と好走。

ワグネリアンと0.6秒差なら頑張った方でしょう。

2走前にはきさらぎ賞2着のグローリーヴェイズに勝利しており、この馬も重賞でやれる馬だと思います。

この馬も期待したい。

<<最終追い切り>>

栗東坂

55.4-40.2-26.2-13.1 馬也

馬也でさらっと流した感じですね。

時計的には平凡で、シンザン記念や東スポ2歳Sの時と比べると明らかに劣る。

追い切り的には評価できるものでは無いと思いますね。

確定した枠順と寸評(NEW!)

枠順も確定しました。

グレイルは大外12番。

ステイフーリッシュは9番。

有力馬は外の枠を引きました。

コース形態上内枠有利ですので、もしかしたらもしかするかもですね。

展開予想(NEW!)

展開予想記事作成しました。

以上過去の傾向や出走馬を見てきました。

グレイルは叩き台濃厚ですが皐月賞を考えると大敗は出来ない立場。

また、その他の馬も賞金は無く、今後に向けて賞金加算したい立場です。

すんなりグレイル1着と言う風にはならないかもしれませんね。

最後にブログランキングにて注目したい馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目馬①↓

人気ブログランキングへ

注目馬②↓

[最強]競馬ブログランキングへ

尚、無料メルマガでは一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬に加えて平日に先週のレース回顧を配信しています。

週3回の配信となり中々のボリュームでお届けしてますので、ぜひご覧になってください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




==========PR==========

【共同通信杯激熱予想!】菊池厩舎・中野隆良厩舎出身の現役記者情報

2017年実績として、
エリ女ではモズカッチャンを、武蔵野Sではインカテーションを無料予想で提供した。
一瞬で1万円が13万円以上になった!
マイルCSでは推奨した5頭で3連単的中!これも無料。
ラジオN杯京都2歳Sでは推奨した4頭で3連単的中!これも無料。
朝日杯FSでも推奨6頭中、上位3頭で3連単的中!これも無料。

そして2018年1週目には、
7日(日)中山11R フェアリーS(G3)
無料公開 推奨6頭で3連単46,640円的中

そのコンテンツ名は【田端正照の調教のプロ】

それが最近リニューアルしたのか、
・鉄板&穴馬ジャーナル
・田端正照の不定期コンテンツになりました。

・鉄板&穴馬ジャーナルでは、
【特別戦を中心とした鉄板馬と激走穴馬を配信】

※現在更新3回 結果
01月21日(日)京都11R 石清水S
⇒ エスティタート 8人気2着的中
01月28日(日)中京3R 4歳上500万下
⇒ タンゴ 3人気2着的中
02月03日(土)東京10R 箱根特別
⇒ ベイビーステップ 10人気6着不的中 となってます。

・田端正照の不定期コンテンツでは
【レース直前の内部機密情報を配信】


今週の無料会員限定、「共同通信杯推奨馬」を公開!!
コチラから!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする