【キーンランドカップ2018】予想オッズや過去の傾向、出走馬考察等々~気付けばG1の足音。いざ権利取りへ~

今回はキーンランドカップの予想をしていきます。

サマースプリントシリーズの対象レースではありますが、G1レースのスプリンターズステークスの優先出走権が与えられるレースでもありますので、G1へ向けての叩き台もしくは権利取りへ燃える馬が出走してくるイメージですね。

夏競馬もいよいよ終盤を迎え、秋のG1戦線が着々と近づいてきました。

果たしてどういうレースになるのか?

しっかり予想していきます!

とまずその前に冒頭の画像が「何でチキンの画像なんだよ!?」

と言うツッコミに対して。

レース名の「キーンランド」と言うのはアメリカにあるキーンランド競馬場が由来のレース名だそうです。

そしてそのキーンランド競馬場があるのがケンタッキー州。

という事でケンタッキーフライドチキンの画像を乗せてみました。

話は反れましたが、予想へ参りましょう!!

スポンサードリンク




キーンランドカップの予想

過去10年のデータ

まずは過去10年のデータを見ていきます。

枠順

枠順はフラットと見て良さそうですね。

どの枠からも均等に好走出来ています。

ただ、ここ数年のトレンドで言うと2ケタ馬番の馬が良く馬券になっているイメージ。

人気

1番人気の複勝率は80%と非常に高いですが、わずかに1勝。

自走のG1レースを見越しての物になりがちで、取りこぼしが多いですね。

年齢

斤量の恩恵がある3歳馬ですが、好走率は悪い。

4歳馬、5歳馬中心で見ていきたい。

斤量

斤量は54キロと56キロが優秀ですね。

別定戦ですので、3歳馬、古馬、牡馬、牝馬で変わってくるのですが、

基本的には

51キロ:3歳牝馬

53キロ:3歳牡馬

54キロ:古馬牝馬

56キロ:古馬牡馬

となります。

そこから重賞実績のある馬は斤量が追加される形です。

となると、普通の古馬が良さそうです。

脚質

逃げ馬の複勝率は50%と高いですが、差しも十分決まる。

極端な追込み以外なら問題無さそうです。

前走

前走は函館スプリント、アイビスサマーダッシュが数としては多いですね。

しかし穴をあけるのは別路線からという事になりそう。

予想オッズ

次に予想オッズを見ていきましょう。

レッツゴードンキ  2.6

ナックビーナス   2.9

ダノンスマッシュ  5.9

ムーンクエイク   9.2

キャンベルジュニア 10.4

ヒルノデイバロー  15.2

ここは実績馬のレッツゴードンキが人気になりそう。

そこにナックビーナスが僅差のオッズ。

当然ですがレッツゴードンキは自走に向けての叩き台です。

人気ですが取りこぼす可能性も考えておきたい所ですね。

上位人気馬の考察

次に上位人気馬を見ていきます。

レッツゴードンキ

高松宮記念2年連続2着、スプリンターズステークスも2着と実績はこのメンツなら抜けていますね。

差しスプリンターとして地位を築きました。

2016年のキーンランドカップでも3着になっており、舞台適正も十分です。

しかし、今回は休み明けの1戦になり、自走スプリンターズステークスへの叩き台です。

鞍上も怪我明け1週目の岩田騎手ですし(岩田騎手じゃなかったらもっと評価を下げていましたが・・・)、あまり推せる内容は無さそう。

自力だけで上位に来る可能性は十分ありそうですが、取りこぼす可能性も高いと考えたい所ですね。

ナックビーナス

高松宮記念3着の実績があり、昨年のキーンランドカップの3着馬。

前走も函館スプリントを3着と洋芝適正も十分ありますね。

小回りコースに良績が集中していますのでここでも期待できそう。

そして前走を叩いているというアドバンテージもありますね。

牝馬の好走率が高いレースですので中心視しても良いでしょう。

ダノンスマッシュ

前走は初の1200m、初の洋芝と不安視していましたが快勝。

適正の高さを見せました。

この時期の3歳馬ですので、隠れスプリンターとしての才能が開花した印象です。

3歳牡馬はレースとの相性は良くないのですが、舞台適正、馬の能力自体は十分通用するはずです。

ムーンクエイク

安田記念に登録されていましたが結局回避でここから始動です。

前走の京王杯SCではグレーターロンドン、サトノアレスら好メンバー相手に差し切り勝ち。

持っているものは相当だと思います。

しかし、今回は58キロの斤量を背負い、初のスプリント戦です。

狙うべきはスワンSとマイルCSだと思うのですがね。

キャンベルジュニア

京王杯SCで、前途したムーンクエイクに肉薄した馬です。

安田記念では足りませんでしたが、G2、G3なら力は上の存在。

しかし、この馬もマイラー。

まずはスプリント慣れしてからだと思います。

ヒルノデイバロー

前走函館スプリントで2着。

本当に走り所が難しい馬ですね。

昨年のキーンランドCは大敗していますが、洋芝自体は得意なクチ。

しかし、穴で狙ってナンボの馬だと思いますので、人気してまで狙いたい馬かと言われると微妙な感じ。

以上過去の傾向や出走馬を見てきました。

上位勢は叩き台や距離、洋芝不安といった不安点がある馬がチラホラいますね。

ここは適正バツグンでここメイチの可能性が高い馬を狙っていきたい。

G1への権利取りを狙う馬は何としてでも勝たないといけませんからね。

最後にブログランキングにてキーンランドカップでの注目馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目馬①↓

人気ブログランキングへ

注目馬②↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週はキーンランドカップ、新潟2歳ステークスの最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




アンケートご協力ください

==========PR==========

夏競馬も終盤!キーンランドカップに向けて絶好調の指数!

優勝馬は「スプリンターズステークス」の優先出走権を得る事ができるスプリント重賞。
昨年は9歳馬エポワスが他を一蹴して11万馬券となった「キーンランドカップ」が25日(日)に開催されます。
今年は荒れるのか、それとも・・・注目です!

夏競馬、提供している指数の上位馬で的中を続けているのが
うまとみらいと」の「コラボ@指数
19日(日)に行われた「北九州記念」も指数上位で決着し、
これで5週連続指数上位馬で的中達成!

8月18日(土)の的中率、なんと3連単が66.7%
夏競馬絶好調の「コラボ@指数」の勢いは本物です!
絶賛おススメ中!今すぐ指数を見に行く

メールアドレスを登録すれば
全会場の1R~6R」と「重賞1レース」が無料で見れます!
もちろん、今週の無料提供重賞レースは「キーンランドカップ
土曜日夜19時頃までに公開されます。

スプリントで安定した結果を残している出走馬の
レッツゴードンキの指数がいくつになるか気になりませんか?

さらに「うまとみらいと」はコラボ@指数以外に魅力的なコンテンツが満載!
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
★「競馬の殿堂」殿堂馬+
90%以上の的中率を誇る反則技。
→各会場後半9R~12Rが無料で閲覧可能!

★「ヒットメイク」城戸の穴馬with H
穴馬一筋15年の「城戸の穴馬」に4名のヒットメイカー注目馬を公開!
→メインレース全て無料で閲覧可能!
△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼△▼
一度登録すればほぼ全レースを無料で情報収集可能!
キーンランドカップは「コラボ@指数」「殿堂馬+」「城戸の穴馬with H」で情報収集!

メールアドレスを登録して確認メールからログインすれば全て閲覧できます!
3つのコンテンツが指し示すキーンランドカップの推奨馬とは!?

キーンランドカップの指数を見に行く!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。