【秋華賞2018】予想オッズや過去の傾向、出走馬考察~アーモンドアイの1強ムードに待った!~

今回は秋華賞について書いていきます。

先週はG1は一休みでしたが、ここから怒涛のG1ラッシュ!

京都でJBCが行われますので、今年は有馬記念まで毎週G1レースが行われます!!

いよいよ競馬が楽しくなってくるころですね。

さて、今年の秋華賞はアーモンドアイの牝馬3冠なるか!?

という事に注目が浴びせられることになると思います。

詳しくは後の出走馬考察にて書いて行こうと思いますが、3冠達成となればジェンティルドンナ以来の3冠馬になりますね。

アーモンドアイの3冠に待ったをかける馬はいるのか??

考察していきましょう!!

スポンサードリンク




秋華賞の予想

過去10年のデータ

枠順

比較的フラットですね。

近年は、内外真ん中からそれぞれ1頭ずつ馬券になっています。

人気

勝ち馬は上位人気馬から。

2ケタ人気馬の爆穴の出番は少なく、上位人気馬中心で考えていいと思います。

しかし、近2年は1番人気、2番人気共に馬券外と言う結果に終わっています。

脚質

差し馬が9勝と圧倒的。

末脚のキレが要求されますね。

前走

前走はローズS、紫苑Sの2つ。

これ以外の組は割引でいいでしょう。

因みにオークスからの直行組は(0,0,0,10)と逆パーフェクト。

アーモンドアイはこのデータを跳ね除けられるのでしょうか??

==========PR==========

無料情報に定評のある「俺の競馬」

メルアド登録のみで情報が見れますので一度登録してみては??

→登録はこちら←

予想オッズ

続いて予想オッズを見ていきます。

アーモンドアイ   1.5

ラッキーライラック 4.4

カンタービレ    6.3

サラキア      10.5

プリモシーン    18.3

3冠を狙うアーモンドアイが人気を集めますね。

ここでは1.5倍となっていますが、個人的にはもっと人気してくると思います。

次いでラッキーライラック。

そこから離されてローズS好走組ですね。

異例のローテできたプリモシーンが続きます。

上位人気馬の考察

続いて上位人気馬を見ていきます。

アーモンドアイ

もう説明の必要は無い位のレベルの馬です。

シンザン記念で重馬場も苦にせず直線一気の差し切り勝ち。

桜花賞でも異次元の末脚を見せつけ完勝。

オークスでは中団から押し切る競馬で完勝とここまでのパフォーマンスは圧巻。

末脚優れる馬ですが、オークスの様にある程度の位置を取って行けるのも強みで、3冠はほぼ間違いなしと言っていいでしょう。

唯一の不安点を挙げるとすれば秋華賞を叩きに使ってジャパンカップを狙っているという点。

オークスからの直行のローテは馬券内ゼロと言うデータもあります。

懸念点はそれだけ。

叩きだったとしても負けないくらいの力差はあると思っていますが。

ラッキーライラック

今回の出走馬の中でアーモンドアイに唯一迫れる可能性があった馬がこの馬。

桜花賞2着、オークス3着の馬です。

好位からの立ち回りが売りの馬で、内回りの競馬場はプラスでしょう。

しかし、当初の予定ではローズSを使うはずでしたが軽度の故障が見られた為前走戦を見送りでぶっつけ本番で挑むことになります。

前哨戦叩いてメイチならアーモンドアイといい勝負が出来るかと思っていましたが、同じぶっつけ本番なら逆転は厳しい。

特にアーモンドアイは予定通りのローテですが、こちらは予定外のローテになります。

もしかすると取りこぼす可能性もあるのではないでしょうか?

カンタービレ

前哨戦であるローズSを制しました。

フラワーカップに続いて重賞2勝目です。

前走はルメールを起用してきましたがアーモンドアイに乗るため今回は乗り替わり。

鞍上は武豊騎手になるようです。

先行力ある馬ですので騎手とは手が合いそうですね。

ここは面白い存在。

サラキア

ローズS2着で優先出走権を確保しました。

賞金が厳しい立場でしたので前走がメイチ。

余力がどこまで残っているかがポイントになりそうです。

そして鞍上がモレイラという事で期待大でしたが、

そのモレイラが痛恨の騎乗停止。

これは痛すぎますね。

末脚のキレは一級品ですので差しが決まる流れなら一発あるかもしれません。

プリモシーン

前走関屋記念を勝ちました。

このローテは極めて異例で、過去10年を見ても1頭もいません。

その前走も古馬を押しのけて勝利していますし、能力自体は春の頃から評価されていました。

極端な脚質ですので、ハマり待ちになるところはありますが、差しが決まるなら飛び込んでくるでしょう。

スタートに難のある馬で、内枠で出遅れれば厳しいですが、前走は上手くスタートを切りました。

どちらにしろこの人気ならオイシイと思いますよ。

以上過去の傾向や出走馬を見てきました。

正直アーモンドアイは強いと思います。

かなり高い確率で勝つでしょう。

相手探しですが、ラッキーライラックはもしかすると取りこぼすかも。

相手次第ではそれなりの配当になるかもしれませんね!!

最後にブログランキングにて秋華賞の注目馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目馬①↓

人気ブログランキングへ

注目馬②↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週は秋華賞、府中牝馬の最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




アンケートご協力ください

==========PR==========


去年の秋華賞は指数上位決着(1着(指数3位)2着(指数2位)3着(指数4位))




小倉記念       指数1位1着 札幌記念       指数1位1着
北九州記念、     指数1位1着 新潟2歳ステークス  指数1位1着
キーンランドカップ  指数1位1着 新潟記念       指数1位1着
紫苑ステークス    指数1位1着 セントウルステークス 指数1位1着
京成杯オータムハンデ 指数1位3着 オールカマー     指数1位2着
コラボ指数1位が指し示す馬も今年絶好調なんです。


「秋華賞 2018」は指数気になりますね?!秋華賞、菊花賞、天皇賞は当日指数データ無料公開
当日13:00頃指数データ&最終見解「北条のブログ」で無料確認可能!会員登録はーコチラ


シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする