【ホープフルステークス2018】予想と出走馬考察~サートゥルナーリア頭固定で行きますよ!~

今回はホープフルステークスの予想について書いていきます。

有馬記念が終わり2018年も終焉ムードではありますが、まだ競馬は残されています!

2年前までは有馬記念の前に行われていたレースですが、GⅠに格上げになったと同時に年末の年末に行われるようになりました。

平日金曜日ですので、この日が仕事納めと言う方も多そうです。

かく言う私もその一人で、昼休みに馬券を買う事になると思います(笑)

GⅠになった事で、皐月賞を意識したメンバー構成になります。

今年は良血シーザリオの仔サートゥルナーリア、重賞2勝のニシノデイジーと好メンツが集まった印象です。

果たして勝つのはどの馬でしょうか?

有馬で儲けた方も、ダメだった方も本当の締めと言う意味でも的中させていきたいですね!

まずは予想の前にアンケートから。

では予想へ参りましょう!

スポンサードリンク




ホープフルステークスの予想

過去10年のデータ

枠順

内目が有利な印象ですね。

8枠が極端に成績が悪いですね。

人気

2ケタ人気馬 の馬券内は無し。

1番人気、2番人気の好走率が高く、波乱は少ないレースと言っていいでしょう。

脚質

差し馬優勢ですね。

暮れのタフな中山です。

逃げ切りは厳しいようですね。

==========PR==========

予想オッズ

次に予想オッズを見ていきます。

サートゥルナーリア 1.8

アドマイヤジャスタ 3.6

ニシノデイジー   4.1

ブレイキングドーン 9.7

ミッキーブラック  16.9

ヴァンドギャルド  18.2

良血サートゥルナーリアが抜けた人気になりそうです。

まぁ人気先行型の馬になりますが、前走を見ると納得ですよね。

続いてアドマイヤジャスタ、ニシノデイジーと続きます。

上位人気馬の考察

続いて上位人気馬を見ていきましょう。

サートゥルナーリア

強いっすよ。この馬。

シーザリオの仔で、エピファネイア、リオンディーズの弟になります。

前走は少頭数、弱メンツではありましたが、全く追う事も無く、馬也で圧勝。

レース後には「公開調教」とも言われる程でした。

秘めた力はエピファネイア、リオンディーズにも匹敵すると思いますし、それ以上かもしれません。

個人的にはクラシック候補最有力だと思っていますので、ここで負ける様では話になりません。

枠順、馬場と何も分からない状況ではありますが、1週前時点で宣言します。

「この馬頭固定で勝負します!」

アドマイヤジャスタ

新馬戦こそ敗れてしまいましたが、そこから2連勝。

どちらも強い競馬でねじ伏せていますが、どちらもメンバーレベルは低い。

新種牡馬のジャスタウェイ産駒、ルメールという事で過剰人気してくるような気はしますね。

正直言うとあまり魅力は感じません。

ニシノデイジー

この馬の評価が最近うなぎ上りで上がってきています。

その理由は倒してきた相手が続々と重賞で好走しているから。

この馬自体は札幌2歳Sと東スポ杯2歳Sを制していますが、

札幌2歳Sでは倒したクラージュゲリエが京都2歳Sを勝ち、

東スポ杯2歳Sでは、7着だったクリノガウディーが朝日杯2着。

そこに勝ってきたこの馬も相当の力の持ち主だという事になりますね。

冠名、騎手が地味ですので、評価され辛い所はありますが、このレースも狙い目でしょう。

ブレイキングドーン

新馬戦ではアドマイヤジャスタに0.5秒差をつけ圧勝。

前走京都2歳Sも2着に好走しました。

勝ち馬との差は正直言うと騎手の差でした。

さすがはモレイラと言った騎乗でしたね。

馬の力自体は高いと思いますので、ここでも通用すると思いますよ。

ミッキーブラック

前走京都2歳Sでは上位2頭には大きく差をつけられ負けてしまいました。

この馬の強みは中山2000mの舞台を経験しているという事でしょう。

そこでは強い競馬を見せていますので、舞台適正は高い。

上位とは力の差がありそうですので、舞台適正でどこまでごまかせるかですね。

ヴァンドギャルド

新馬戦ではメイショウショウブを倒し、前走の東スポ杯2歳Sでは3着。

中々の決め手を持っている馬だと思います。

差し馬が有利なこのレースにはマッチするかもしれませんね。

ただ、これまで阪神外回り、東京と直線が長いコースしか経験がなく、いきなりトリッキーな中山に対応が出来るかがポイントになりそうですね。

以上過去の傾向や上位人気馬を見てきました。

題目にも書いてある通り、サートゥルナーリア頭固定で勝負します!

1週前段階ではありますが、これはもう決まってることです。

後は相手探し。

少点数三連単勝負が濃厚ですね。

有馬で負けた分をガツンと絞って取り返しますよ!!

最後にブログランキングにてホープフルステークスの注目馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

注目馬①↓

人気ブログランキングへ

注目馬②↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週はホープフルSの最終予想をメルマガ配信します。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク




==========PR==========

指数が良いあの馬とは・・・!

お久しぶりです★マナミです\(^o^)/
相変わらず競馬三昧な毎日です!
中央も地方もやるので年末は楽しみが沢山♪
競馬場に行く頻度も増えてきてますね(笑)

もうすぐホープフルステークスですよ~!
今から楽しみでステップレース映像を見たり、
的中している予想サイトがあるかどうか検証したりしてます☆彡

色々探っていたら、ステップレースを的中させてるサイトを見つけちゃいました!
そのサイトは、指数を使って予想をしていて指数順位1位~6位までの馬を推奨しています。

指数値30以下の赤文字は注目すべき馬です!お見逃しなく!

[ラジオNIKKEI杯京都2歳ステークス]
1着:指数3位(12)、2着:指数4位(20)、3着:指数2位(10)
[東京スポーツ杯]
1着:指数3位(23)、2着:指数4位(35)、3着:指数2位(20)
[萩ステークス]
1着:指数5位(16)、2着:指数2位(15)、3着:指数1位(13)

3レースとも指数順位5位までの馬で決着しています。
9頭中、8頭が指数値30以下の馬ですよ!

ステップレースを勝ち進んでいるのでホープフルステークスも掴めるチャンス?!
マナミと一緒に検証してみましょう(´-`*)


⇒ホープフルステークス週は指数で掴む!

メールアドレスを登録後、確認メールからログインして下さい。

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする