【六甲ステークス2018の予想】過去の傾向や上位出走馬考察~4重賞の影に隠れるOP特別も好メンバー集結!注目はグァンチャーレか~

今回は六甲ステークスについて書いていきます。

日曜日の阪神競馬場のメインレースのOP特別。

今週はGⅠを含めた4重賞という事で注目はそれがちですが、今後重賞戦線でやっていきたい馬が揃いました。

登録自体は13頭とやや寂しい印象ですが、実力のあるメンバーが多く見られますので、面白いレースが見られるのではないでしょうか。

しっかり予習をして的中できるように頑張っていきましょう。

スポンサードリンク




予想オッズ

まずは予想オッズを見ていきましょう。

グァンチャーレ   2.2

ハクサンルドルフ  3.7

ロジクライ     4.0

ボールライトニング 7.6

3強オッズ+1の構図です。

これ以降は離れたオッズになりそうですね。

この中で全頭が飛ぶことは考え辛く、勝ち馬はこの4頭の中から出そうな気がします。

過去10年のデータ

続いて過去10年のデータを見ていきましょう。

枠順

枠順は1枠、4枠が好成績。

6枠7枠も好成績ですね。

しかし、極端な傾向では無く、枠順はフラットと見て良さそうです。

人気

最も好走率が高いのが2番人気。

単複回収率を見ても1番人気より2番人気、3番人気の方が優秀ですね。

年齢

4歳馬の成績が良くないですね。

逆に5歳馬、6歳馬の成績は優秀ですね。

脚質

追込み馬の成績が悪い。

しかし、好走歴が多いのが差し馬です。

上がりの速さはそこそこは求められますが速ければ速いほどいいという訳では無く、それなりの位置からそこそこ速い上がりを使える馬が良さそう。

上位人気馬の考察

続いて上位人気馬を見ていきます。

グァンチャーレ

前走大阪城Sでは2着に好走。

スローペースの恩恵を受け、前から粘り込む競馬が出来ました。

タフな馬場での好走が目立ちましたが良馬場の上がり勝負にも対応できたのは大きなプラスですね。

今週は毎日のように雨が降っており、タフな馬場になる可能性も十分。

馬場は渋った方がいい馬ですので恵みの雨になりそうですね。

普通に有力な気がします。

ハクサンルドルフ

前走は後方から外を回す競馬で前が止まらず、内が伸びる馬場という事で全く見せ場無しの競馬でした。

阪神の馬場も徐々に使われてきていますので外伸び馬場になればもの馬もチャンスはあるでしょう。

渋った馬場も昨年快勝しており問題ないでしょう。

不器用な馬ですので馬群を割ってくる競馬は不向き。

外伸び馬場で外を回る競馬が出来れば上位だと思います。

ロジクライ

3歳時にはシンザン記念を勝っており、力はある馬ですね。

しかし、京都、東京での良績が多く、阪神競馬場は苦手分野です。

さらに持っている上がり自体も平凡で33秒台のキレが問われる様な展開だとどこにもいない可能性まであると思います。

馬場は渋った方がいいでしょう。

ボールライトニング

2歳時に重賞は勝っていますがその後はパッとせず。

前走武庫川Sでは3着に好走しましたが、準OPクラスでのもの。

OP特別に格上挑戦でもありますので、そもそも力が足りない気がしますね。

それでいてこの人気なら余計に買う気はそそりません。

以上過去の傾向や上位人気馬を見てきました。

上位人気馬の好走は約束されたわけでは無く、条件次第ではあっさり負けてしまうかもしれませんね。

最後にブログランキングにて六甲ステークスでの軸候補の馬と穴で狙いたい馬を発表します。

是非とも確認お願いします!

軸候補↓

人気ブログランキングへ

穴馬↓

[最強]競馬ブログランキングへ

無料メルマガでは、一部の重賞レース予想平場レース予想当日の注目馬さらにはレース回顧までボリューム満点の内容をお届けしています。

今週は毎日杯とマーチSの配信が決定。

まだ登録していない方はぜひ登録ください!!

メルマガ登録はこちらから↓

http://keibamag.com/magazine.php?mid=8805571

スポンサードリンク

アンケートご協力ください。

==========PR==========

PR高松宮記念 激熱予想!】スプリント王者に輝くのは・・・!?

今年の重賞的中実績は…
☆フェブラリーS 的中!
☆中山記念 的中!
☆オーシャンS 的中!

全て800,000円越えの払戻金でした!!!
これはほんの一部です…。
高松宮記念の予想を見る

先週の土曜日のファルコンSでは615.6倍の馬券を的中
高額なオイシイ配当金を頂きました!

いよいよ春競馬開幕されます。
今週は高松宮記念!豪華メンバーが勢揃い!

シンジケートでは、高松宮記念の推奨馬を無料公開!
元調教助手の「田端正照氏」の確かな情報を手に入れて下さい。
高松宮記念の予想を見る

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

ツイッターやってます!

記事に書いていないレースの予想も不定期で行っています。

是非ともフォローして確認下さい!

゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆゜゚*☆*☆*゚ ゜゚*☆

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする

%d人のブロガーが「いいね」をつけました。